無料施術体験会を実施しました

無料施術体験会を実施しました_a0002763_1337495.jpg昨日11月23日(祝)10~16時、心身楽々堂が開店一周年を迎えたことを感謝して、無料施術体験会を実施しました。

幸いお天気にも恵まれ、17名の方がご来院くださいました。
ほとんどの場合は、店頭で立位のまま施術をしました。
所要時間は、一人5~10分程度ですが、そのような短時間でも痛みや凝りが軽くなるので、「なぜ?」と驚く方が多かったです。

しかし、正直に申し上げると、17名は予想の約半分でした。
無料と聞くと、みなさん「何か下ゴコロがあるのではないか?」と勘ぐられるのでしょうか(笑)、興味ありげにご覧になっている通行人の方に体験をお勧めしても、「いや、結構です」と遠慮される方も多かったです。
いやはや、なかなか難しいものです。

それはさておき、おかげでいろんなことがわかりました。

ひとつは、肩凝りや腰痛にお悩みであっても、我慢をされてる方が多いということです。
そのうち治るだろう、お金をかけるまでのことはない、そう判断して我慢をなさっているのでしょう。
我慢して済むならそれでよいのですが、それが原因で気持ちが落ち込んだり、他の症状を併発すると、改善に時間がかかります。
結果的に余分なお金がかかったり、仕事を休まねばならなくなったりする場合も多いのです。
もし凝りや痛みや不快な症状があり、それがなかなか消えない場合は、早めに専門家に相談することです。

もうひとつは、つらい症状があっても、自己流の処置をしている方が多いということです。
クイックマッサージへ行ったり、湿布薬や市販の器具等でしのいでおられる方がかなりいらっしゃるようです。
もちろんそれでいい場合もあるでしょうが、症状が治まらなかったり、余計にひどくなるようなら、それは間違った方法と考えるべきです。
やはり、早めに専門家にご相談いただきたいと思います。

かといって、施術料5,000円の整体院に通うのは、一般の方にはハードルが高く、かなり勇気のいることなのだと思います。
そのハードルをいかに下げるか、それが今後の大きな課題であると考えています。
そして、一人でもたくさんの方に、自分の健康を自分で守ることの大切さをご理解いただきたいと思います。
現在、そのための策を練っているところです。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

無料施術体験会を実施しました_a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

by hotshark | 2009-11-24 13:37 | 整体師日記
<< Mlesna Tea Hous... 開店一周年 >>