播磨屋ステーション

播磨屋ステーション_a0002763_96419.jpg
師匠から話を聞いて、たいへん興味をもったフリーカフェ「播磨屋ステーション」へ行ってきました。
ここは、製菓会社である播磨屋本店が経営する、文字通り、無料のカフェです。
広い店内で、コーヒーや紅茶が無料で飲める他、同社が製造・販売しているおかきやお煎餅を無料で食べられます。
自社商品の販売促進、自社理念のPR、そして社会貢献を同時に実現した、ユニークで素晴らしい取り組みであると感服いたしました。

実は、私が播磨屋本店を知り、興味をもったのは十数年前のことです。



播磨屋ステーション_a0002763_11124059.jpgそれは、ご進物でいただいた同社の商品を食べたことがきっかけでした。
確か主力商品である「朝日あげ」だったと記憶していますが、大げさでなく「こんなにうまいおかきは食べたことない!」というくらいに美味しかったのです。
そして商品に添付されていた小冊子を読み、たいへんに感動したことを覚えています。

卓越した企業理念、実践されていること、日本庭園のような美しい工場、その結実としての群を抜く商品・・・

「こんな企業があるんだ」

残念ながら、その小冊子は手元に残っていないのですが、播磨屋本店の企業名だけは心に残っていました。
そして、今回のこの取り組み・・・
なぜこのような取り組みをされるのか、それは同社代表取締役である播磨屋助次郎氏の著書「真実」を読むとよく理解できます。
そして、この著書で述べられている内容は、師匠の村松先生の教えととてもよく似ています。
突き詰めていくと、真実はひとつなのだということが、わかるような気がしました。

同著は、この播磨屋ステーションで840円で購入できます。
多くの方に読んでいただきたい本です。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。
by hotshark | 2009-09-10 09:06 | いわゆる日記
<< 甲賀流忍術屋敷 天職 >>