豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換

豊かに成功するホ・オポノポノ  愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換_a0002763_8334511.jpg『豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換』
・著者:イハレアカラ・ヒューレン/インタビュー 河合政実
・2009年5月8日 第1刷発行
・発行所:ソフトバンククリエイティブ

"ホ・オポノポノ"とは、ハワイの伝統的問題解決方法です。
この本で紹介しているホ・オポノポノは、正確には「セルフ・アイデンティティ・ホ・オポノポノ(Self Identity Through Ho'oponoponp:SHTH)」というものであり、伝統的なそれとは異なるそうです。
個人が、一人で、いつでもどこでも実践できるのが、その大きな特長です。

ホ・オポノポノは今や世界的に注目を集めており、日本においては船井幸雄先生が「究極の人間正常化ノウハウ」と絶賛されているとのことです。



以下、冒頭より引用させていただきます。

この本でご紹介するのは、真の意味で「生命を生かす(本当の自分を生きるための)ビジネス」とは何か、そしてその実際のあり方です。生命を生かすビジネスは、金銭的、物質的な豊かさだけを求めるビジネスとは大きくかけはなれています。総合的な豊かさ、すなわりスピリチュアル、メンタル(精神的)、身体的、金銭的、物質的な豊かさをすべて含んだ富をもたらすものであり、理解を超える豊かさにつながるビジネスです。
私が最近の日記で「自由を得る方法」とか「本当の自分を見つける方法」と呼んでいたものが、このホ・オポノポノです。
ホ・オポノポノについては、先に「あなたを成功と富と健康に導く ハワイの秘法」という本をご紹介いたしましたが、それよりもこちらの方が、はるかに読みやすく、わかりやすいです。

ホ・オポノポノでは、この世におきるすべてのできごとは、自分の内側で起きていると考えます。
そして、どのようなことであれ、自分に100パーセントの責任があるという立場を選択します。
その上で、さまざまな問題を起こす原因となっている、自分の潜在意識にある情報を浄化することで、問題を解決します。

その問題を解決するのは、自分ではありません。
それは、この世を支配する大いなる力です(この本では「神聖なる存在(Divinity)」と呼んでいます)。
われわれはすべて、本来はこの大いなる力にアクセスすることができるのです。
それができれば、宇宙の理にのって生きることができるため、自分にとって最高のことが起きるようになります。
しかし、過去の記憶がそれを邪魔しているらしいのです。

その邪魔しているものを取り除く方法は、いたって簡単です。

「ごめんなさい」、「許してください」、「ありがとう」、「愛しています」

この四つの言葉をひたすら唱えるだけ。
特に感情を込める必要もなく、ただ唱えるだけでいいそうです。
(口に出さず、心の中で唱えるだけでいいそうです)

まずは、嫌なこと、困ったこと、落ち込むことがあったら、自分の潜在意識の何が原因となっているかを問いながら、この四つの言葉を唱えてみてください。
少なくとも、心が軽くなり、晴れていくのが、すぐにでも実感できると思います。

すべての方に、おすすめしたい本です。
よく詳しく知りたい方は、ぜひ買って読んでみてください。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。
by hotshark | 2009-06-29 09:07 | 本について
<< 呼吸について(1) 我々は、どこからやってくるのだろう? >>