本日の稽古日記 6月20日

今日は、今年初めて道場にエアコンが入った。
助かった。
それでも、滝のような汗をかき、500mlのペットボトルが2本空いた。

今日は、気の出し方を重視する稽古が多かった。
片手取り呼吸投げ、交差取り入り身投げ・・・
脱力し、いかに気を出すか。
これが非常にむつかしい。

それから、重みをのせる稽古。
僕は、これができない。
先生はいとも簡単にやってしまわれるのだが、できない。

ひょっとしたら「むつかしい」「できない」と思うこと自体がいけないのかも知れない。
「できる」と信じたら、意外にできるのかも知れない。

先週末に「七田式イメージトレーニング」の本を買ったのだが、ちゃんと学んで合気道にも活かしてみよう、と思っている。
by hotshark | 2004-06-20 16:11 | 合気道稽古日記
<< 「趣味は合気道です」 女と男の違い >>