SNS隆盛。

最近、SNSの隆盛がめざましい。

SNSとは、Social Networking Siteのことで、僕は恥ずかしながら最近この単語を知った。
ただ、ブログの存在を知ったのは2003年の終わり頃だ。
そして、2004年になって、このエキサイトブログを知った。
ものは試しと、早速登録してみた。
初めての投稿が、ブログって何だ?という記事。
以来一年少々、自分でもよく飽きずに続いているものだと感心する。
仕事とも大いに関係がある分野でもあり、理解するためには自分で実践するのがいちばん!
・・・と言い訳しつつ、現在僕は3つのサービスに参加(登録)している。



a0002763_12332340.jpg●エキサイトブログ
程度の差はあれ、人間誰しも“自分のことを他者に知ってもらいたい”という欲求があると思う。
僕は、リアルな世界では人付き合いが下手だし、自分を主張することが苦手である。
だから、こういった場(SNS)でその欲求を発散しているのだと思う。
それから、昔からものを書くことが好きだった。
クラブの先輩(男です)と交換日記をしていたこともある。
そんな僕は、このSNSというメディアにうまくはまったのだと思う。
このエキサイトブログ「Iと、愛と、合気道」は、僕にとっては日記というより“自分記”という位置づけである。
a0002763_12421719.jpg●Yahoo!Blogs
ブログを続けているうちに、他のブログがどんな仕組みなのかが気になりだした。
このブログにコメントをくださったaristokunさんという合気道の指導をされてる方がおられる。
この方のブログにコメントをつけたり、掲載された動画が見たくなり、Yahoo!Blogsに登録をした。
ブログ名は「Iと、愛と、合気道の別室」と名付けた。
その名のとおり、ここの別室であり、感じたことや思ったことを気軽に書いていこうと思っている。
なお、Yahoo!Blogsは、仕掛けがたくさんあって楽しい。
別室には、僕のアバターが住んでいたりする(全然似てないが)。
でも、慣れのせいであろうが、僕はエキサイトブログの方が使いやすい。
ブログをはじめるなら、まずはエキサイトブログがおすすめである。
a0002763_12503682.jpg●mixi
たいへんメジャーなSNSであるmixi
その存在は以前から知ってはいたものの、ここへは会員の招待なしには参加できない。
だから、参加したくてもできずにいた。
そして、その存在も忘れた頃に、大学時代の友人から招待のメールが届いたのである。
会員制であるためか、本名を公開している人も多い(僕も公開している)。
よくよく話を聞くと、会社でもけっこう身近に会員登録している人たちがいることが判明。
彼らの意外な一面を発見したりして、とてもおもしろいのである。
ここの交友関係はリアルな世界と非常に近く、ここはここでたいへんおもしろい。
なお僕は、単なる日記はこのmixiにアップするようにしている。


このSNSへ参加する人口が増えている反面、こういうバーチャルな世界に参加することに、大きな抵抗感を覚える人がいるのも事実である。
自分のことを不特定多数の人間にさらして何がおもしろいの?という人もいる。
それはそれで正論である。
ただ僕自身は、SNSに参加して非常によかったと思う。
人の輪が広がったり、新しいことを教えてもらったり、また自分自身を見直すよいきっかけにもなっている。
[PR]
by hotshark | 2005-06-04 13:04 | いわゆる日記
<< 本日の稽古日記 6月5日 窓ガラスが落ちた! >>