アインシュタイン150の言葉

アインシュタイン150の言葉_a0002763_5104184.jpg『アインシュタイン150の言葉』
・著者:ジェリー・メイヤー/ジョン・P・ホームズ(原著)
・1997年4月25日 第1刷発行
・発行所:ディスカバー・トゥエンティワン



近所にできた本屋「VILLAGE/VANGUARD」で見つけた。
心に響く言葉がずらり。
宝の山をかき分けるような楽しさがある。
もっとも科学的であろうとすると宗教に近づき、もっとも宗教的であろうとすると科学に近づいていく・・・
どなたかがそんなことをおっしゃっていた(五木寛之先生だったかな?)が、それを思い出した。
今度のキャンプに、この本を持っていって読もうと思う。

お気に入りの言葉をひとつだけご紹介。

無限なものはふたつあります。宇宙と人間の愚かさ。
前者については、断言できませんが。



*「VILLAGE/VANGUARD」は、最近オープンした近所のショッピングモール内にできた。
モール内にある店の中で、いちばん好きな店。
普通の本屋では見つけにくい本や、珍しい雑貨がたくさん置いてあり、見ているだけでとても楽しい。
先日紹介したBATHPALETTEもここで見つけた。
by hotshark | 2005-04-23 05:11 | 本について
<< 明日は、昇級審査 ルーフラックをつける >>