春が来たって感じだね

春が来たって感じだね_a0002763_15515346.jpg春にふさわしく、長い間改築工事をしていた近所のショッピングモールがようやくプレオープン(本格オープンは、4/14)。
ショッピングモールの中は、僕には縁の無いような、おしゃれなお店ばかり。
関西初や、全国初のショップもいくつかあるようだ。
このイナカまちおいて、こんなハイセンスな商品ばかりで、ほんまにやっていけるんかいと心配になる。

思えば40年ほど前、我々が引っ越して来た時、このまちは田んぼと山しかなかった。
駅は、各駅停車しかとまらない、小さな駅。
小学校の校舎は木造で、給食では脱脂粉乳が出てきた。
当然、便所は汲み取り式。
都会の小学校から転校して来た僕は、時代が逆行したのかと思った・・・

春の陽気も手伝って、新しいショッピングモールは大賑わい。
*背後にアタマが見えている建物は、地上41階建ての超高層マンション
by hotshark | 2005-04-09 16:05 | いわゆる日記
<< 久しぶりに、洗車 開祖 植芝盛平の合気道 >>