卒業式

卒業式_a0002763_1272663.jpg今日(3/18)は、長男の小学校卒業式であった。
つい先日、入学したばかりだと思ったら、もう卒業。
本当に、月日のたつのは早い。

怪我のため、医師から外出は控えるように言われているが、今日だけは許してもらいたい。
一生に一度しかない、長男の小学校の卒業式だから・・・
家内に車で送ってもらい、松葉杖で式に参加する。

平日ではあるが、お父さんの姿もチラホラ見える。
僕は怪我で休む前から、今日だけは休暇をとる申請を出していた。
なぜ父親までが子供の卒業式に出席するのか?という意見の方もおられる。
でも、僕は出席したい。
卒業式に限らず、節目となる日や行事にはできるだけ参加し、自分の目で見て確認しておきたいと思うからだ。
それは、子供のためではなく、自分のためだ。

子供たちは、みんな本当にいい表情をしていた。
クラスが荒れているという噂も聞いたが、そんなことはまったく感じなかった。
彼らが、それぞれに自分らしく、自分のペースで、自分の道を歩んでくれることを、心より願う。



卒業式_a0002763_5511616.jpg
by hotshark | 2005-03-19 01:39 | いわゆる日記
<< ASAHI 本生ゴールド デジタルカメラ >>