子育てを頑張っておられるお母さん方へ

子育てを頑張っておられるお母さん方へ_a0002763_1935499.jpgマタニティブルーという言葉があります。
プレグナンシーブルーという言葉もあるそうです。

新しい生命を生み出そう、あるいは育てようとされている女性が、悩んでいる・・・
この世でもっとも神聖で、喜びと幸せにあふれているはずの営みが、苦悩になっている・・・

日々の整体の現場で、そのように感じることがあります。
あるSNSのコミュニティをのぞいてみたら、そんな声があふれていました。
これは、由々しきことだと思います。

頑張っておられる新ママさんたちへ。
ちょっと説教くさくなるかもしれませんが、50過ぎの爺の戯言と思って読み流してください。

私自身、二人の息子の父親として現在も奮闘をしています。
いまだに悩み、苦しむことも多いです。
二世帯同居という環境下、家内に大きな負担をかけながらも、それにできるだけ向き合い、何とか乗り切ってきたつもりです。
また整体師という仕事柄、毎日多くの女性から心と身体の悩みをうかがい、改善のお手伝いをしています。

そのような私から、ぜひみなさんにお伝えしたいことを書かせていただきます。

「子供を産んだ」
「子供を育てている」

それは、本当に素晴らしいことです!すごいことです!

あなたは、後にも先にも、たった一人しかいない存在です。
そして体内に命を宿し、また、後にも先にも、たった一人しかいない存在を産み出した。
これは、本当にすごいことです。
男にはどう頑張ってもできない、大事業です。

いま、あなたは心と身体を病んでいるかもしれない。
でも、それでいいのです。
今はたまたま、そうなっているだけなのです。
それをそのまま、受け入れてください。
つらかったら、つらい気持ちをそのまま感じればいいです。
自分を受け入れる、自分を許す。

妊娠、出産は、前述の通り、大事業です。
精神的にも、肉体的にも、尋常ではない状態になります。
不調が出て、当たり前なのです。

しかも現代の女性は、子供を産んで、育てることだけに専念できない。
仕事場や社会への復帰を考えたり、近所づきあいや親戚づきあいなど、複雑な人間関係に巻き込まれる。
あるいは、いつまでも大人になれない夫の面倒まで見なければならない。
心も身体も、不調を起こして当たり前なのです。

だから、せめて自分自身だけは、そんな自分を認めてあげることです。
しんどくていいんだよ、つらくていいんだよ、そう思うことです。
そして、それは必ず乗り切れる、脱することができることを知るべきです。

安心してください。
人間には、その人に乗り越えられる課題しか、やってきません。
できない問題は、解かされません。
だから、どんなにつらくても、しんどくても、絶対に大丈夫です。
必ずよくなります。
ただし、頑張らないことです。

頑張ると緊張します。
緊張すると、心の問題であれ、身体の問題であれ、悪化します。
だから、今の自分を受け入れるのです、自分を許すのです。
許す、イコール、ゆるめるということです。

つらくてもいいんだよ。
しんどくてもいいんだよ。
家事がほったらかしでもいいんだよ。
ダメな母親でもいいんだよ。
あなたはあなたのままでいいんだよ。
そう言って、許してあげてください。

心の問題であれ、身体の問題であれ、答えは自分が知っています。
治し方は、自分がいちばんよくわかっているのです。
すべて、自分の中にあるのです。
今はそれがわからないかもしれませんが、必ず自分の中にあります。

その答えを引き出すのは、そんなに難しいことではありません。
まずはゆるめることです。
つまり、リラックスするということです。
リラックスした時に、心であれ身体であれ、その力が最大限に発揮されます。

リラックスするのが難しいのであれば、人に話を聴いてもらうといいです。
アドバイスをしてもらわなくとも、ひたすら話を聴いてもらうのです。
むしろ、アドバイスや助言は邪魔になることさえあります。
話を聴いてもらえれば、人は自分で、自分の中にある答えを見つけ出すものなのです。
心も、身体も、同じです。
人には、自分で自分を癒す力があるのです。

実際の整体の現場では、そのようなことがたくさんあります。
話すだけ話したら、心も身体も軽くなり、時にはあれだけ痛かった腰が治ったということさえあります。
泣くだけ泣いたら、悩みが小さくなり、どうでもよくなったということもあります。
私は何もしていません、ただ聴いているだけ。
みなさん、自分で自分の問題を解決し、自分を癒しておられるのです。

許すことも、癒すことも、答えを見つけることも、結局はすべて、自分にしかできない。
そして、それは必ずできる。
そのことがいちばん伝えたかったことです。

子育てに頑張っておられるお母さん方を心から尊敬し、応援しております。
そして、みなさんとご家族の健康と幸せを心より願っております。

※あるSNSのコミュニティに投稿した内容に、多少の加筆訂正を加えて、投稿いたしました。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

子育てを頑張っておられるお母さん方へ_a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
by hotshark | 2010-12-22 19:43 | 生きることについて
<< 育児における男の役割について 今年も残すところ、10日となり... >>