男の料理って・・・

アサミさんの料理をする、ということを読んで。

僕は、「趣味は、料理です」なんてノーテンキなこと言ってるけど、それはたまに行くキャンプの時や、休日にしかやらないから。
メニュー選びからはじまり、買い物、調理、後片付けまで、結構時間をかけるし、お金もそれなりにかける。
それに僕の場合、料理の基礎知識がないし、経験知もないし、レシピを読みながら、それに忠実に従うに過ぎない。
だから、趣味ともいえない、ママゴトやっているようなもんだ。
気が向かない場合は、やらなければいいんだし、ほんと子供の遊びのようなもの・・・

嫁さんは、一応ありがたがってはくれるけど、あまりいい気持ちはしてないんだろうな、きっと。
台所は汚すし、訳のわからん道具を使いたがるし、たいそうだし、どんなものができても食べなきゃならないし。
そのうえ旦那は「料理が趣味です」だなんて、ノーテンキなこと言ってるし。
まあ、一食分、手が抜けたというだけが、嫁さんにとっての唯一のメリットか。

どんなことでもそうだけど、限られた予算と時間の中で、品質もそれなりに保たなければならないとなると、もはや仕事。
そう、毎日の料理は、仕事だと思う。
うちの嫁さんは、料理が得意というほどではないけど、やはりプロの主婦だ。
いろんなことをよく知ってるし、調理も手際がいい。

僕のママゴト遊びを、苦々しく思いながらも、大目に見てくれている嫁さんに感謝しなければ・・・
by hotshark | 2004-10-09 09:40 | 飲み食いについて
<< 富乃宝山 ステイシー >>