整体で日本を変える(2) 触れ合うことの大切さ

整体で日本を変える(2) 触れ合うことの大切さ_a0002763_2041512.jpg相変わらず、殺伐とした事件が多いようです。
なぜこのような世の中になってしまったのでしょうか。

その大きな原因は、肌の接触が少なくなったからだと私は考えています。

肌は「露出した脳」と呼ばれるほど、知的で繊細な器官です。
肌と肌の接触は、我々の想像をはるかに超えて、私たちの情動に大きな影響を及ぼしていると思われます。

たとえば大喧嘩をして、お互いに一歩も譲れない状況になったとしましょう。
そんなときでも、ちょっと我慢をして、手を握り合ってごらんなさい。
何かが通い合い、必ず、少しやさしく、穏やかな気持ちになれるはずです。

相手も、血も涙もある人間なんだ。
相手には相手の人生があり、価値観があり、言い分があるんだ。

理屈ではなく、相手の手の温もりや柔らかさを通じて、何かメッセージが伝わってくるはずです。
そして、相手のことを理解はできずとも、歩み寄りの糸口くらいは見つかると思います。

ここ十年ほどで、電子メールやインターネットが爆発的に普及しました。
とても便利である反面、肌の温もりはおろか、相手の顔や表情さえ確認できないコミュニケーションが増えています。

そんな時代だからこそ余計に、肌を触れ合わす機会が、とても大切なのではないかと思うのです。

整体は、肌を通じたコミュニケーションでもあります。
私は、一般の方にもぜひ整体を学んでいただきたいと考えています。
難しいことは、一切ありません。

思いやりをこめた手の温もりが、いかに人を癒すことができるか、それを感じて欲しい。
そして、誰が誰に対しても、できることを知ってほしい。

今週末より開講するプロ向け講座だけでなく、一般向け講座も企画中です。
介護施設にお勤めの方や、看護師さんなどからも、たくさん問い合わせを受けています。
先生のやられている整体を、ぜひ今の仕事に取り入れたいと・・・

そのような方々のお気持ちにも、ぜひ応えて参りたいと思っています。
この試みも、日本を変えて行く大きな第一歩になるのではないかと考えています。

しばらくお待ちください。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

整体で日本を変える(2) 触れ合うことの大切さ_a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
by hotshark | 2010-09-17 21:07 | 整体で日本を変える
<< 「樟葉宮みっけ市」に出店いたします! ヒトデの物語・・・整体講座が始... >>