整体で日本を変える(1) 人間を自然に還す

整体で日本を変える(1) 人間を自然に還す_a0002763_9282415.jpg「整体で日本を変える」などと申し上げると、多くの方から「何をバカなことを・・」と呆れられます。

しかし、私は本気でそれを目指しています。
もちろん私一人でできるわけではありませんし、私一代でできるものでもないでしょう。
しかし、それに挑戦するのが私の使命であり、役割だと思っております。
その考えのもと整体院経営を始め、さまざまな取り組みをして参りたいと考えております。

さて、自然の手による造形ほど美しいものはない・・・私は、そう感じます。
キャンプやハイキングなど、自然の中に身を置くことに至福の心地よさを感じる人は多いと思います。
また、都会生活においても、自然を感じることができると、心が落ち着きます。
いずれも理屈ではなく、内発的にわき起こる感情であります。

それは、私たち人間は自然の一部だから、そのように感じるのだと思います。
自分とは「自然を分けたもの」という考え方がありますが、その通りだと思います。

私は、現代人にとって最も必要なのは、“自然に還る”ことではないかと強く思っています。

なぜなら、いま世の中に起こってるよくない事象は、すべて人間が自然から外れ過ぎたことに起因していると思うからです。

年間3万人を超える自殺者、日々起こる非情で惨忍な事件、犯罪の低年齢化、いじめや引きこもり、企業の不祥事、増え続ける病人・・・
諸々対策はとられていると思いますが、対症療法的な措置がほとんどではないかと思います。
なんとか対策委員会、なんとかホットライン、そして病院や薬などなど、すべてが一次対応として必要なものばかりだと思います。

しかし、それだけでは対応に追われるばかりであり、下手をすると悪循環を招きかねません。
忙しすぎて身体を壊すお医者さまが増えているのは、その典型だと思います。
なぜそれらが起こるか、そしてそれが起こらないようにはどうすればいいのかを考えねばなりません。
そして、その根本対策を考える際に必要なのが、「自然に還る」というキーワードだと私は考えています。

私は、整体の仕事とは、突き詰めれば「人間を自然に還す」ことだと考えています。

と申しましても、山の中で生活するとか、自然食を食べるということではありません。
もちろんそれらも一部ではありますが、私が意味する「自然に還す」とは、“身体本来の営みが正常に働くようにする”ということです。
そして整体師の役割は、「人間を自然に還す」ことの重要性や必要性を世の中の人に説き、訪ねて来る人に気付きを与え、自然に還すお手伝いをすることだと私は考えているのです。

それがきちんとできる整体師が世の中に増えれば、日本は変わっていくのではないか。
私は本気でそう考えています。
私自身がそのような整体師であるべく、自身を練磨し続けることはもちろんですが、同じように考えてくださる方を見つけ、場合によっては整体師になる方法をお伝えすることも、私の重要な仕事だと考えております。

(※写真は、4年前に行った南乗鞍のキャンプ場でのひとコマです。もう4年もキャンプへ行ってません。来年こそは行くぞ!)


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

整体で日本を変える(1) 人間を自然に還す_a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
by hotshark | 2010-09-01 09:33 | 整体で日本を変える
<< カフェきたら スープカレー 整体を生業としたい方へ(14)... >>