自然に還る

自然に還る_a0002763_720290.jpgここ十数年、私の最大のキーワードは「自然」ではないかと思います。
この間、自分が必死になって取り組んだこと・・・武道稽古、キャンプ、そして整体。
これらすべてに共通するのは、「自然」です。

武道とは、より自然に近付くことだと私は理解しています。
力と力のぶつかり合いの中で、相手を知り、自分を知り、理合いを知る。
そして、身体作りや身のこなしはもちろん、精神状態においても、自然に近付くこと、自然と調和すること、さらには自然と同化することを目指すのではないかと思います。
少なくとも、私の武道修行の目的は、そこにあります。

キャンプも、同じです。
日常生活を離れ、自然の中に身をおき、あえて不便を課すことにより、自分の弱さを知り、自分に向き合います。
自然を感じ、自然の声を聴き、そこに抱かれる心地よさを思い出し、浸ります。
それによって、自分の中の自然を覚醒させます。

そして、整体。
整体とは、「人間という生命体を整えること」であり、突き詰めて言えば、人間を自然に還すことではないかと私は考えています。
自然の力を呼びさまし、自然のリズムにのり、自然に生きる喜びに導く・・・
それが整体師の仕事ではないかと、私は考えています。

自分とは、「自然を分けたもの」。
つまり、私たちは、自然の一部に他なりません。
また自然は広義にとらえると、宇宙といってもよいでしょう。
「人間は、宇宙のさざ波である」という言葉がありますが、まさにその通りだと思います。

いま、私は新たな自然へのアプローチを試みています。
身体の操作やカウンセリングだけでは改善されない方々を、いかに健康に導くかを考え抜いた結果の取り組みです。
近日中にここでご紹介できると思います。

(※写真は、来院者の方からいただいた、サワーポメロとたんかんです。自然の味を満喫いたしました)


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

自然に還る_a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
by hotshark | 2010-08-08 07:43 | 整体師日記
<< 整体の“体”は、生命体の“体” 整体を生業としたい方へ(11)... >>