整体を生業としたい方へ(4) 技術に逃げるな

整体を生業としたい方へ(4) 技術に逃げるな_a0002763_15392954.jpg「技術に逃げるな、技術におぼれるな」

師匠である村松幸彦先生は、我々弟子に対し、よくそのようにおっしゃっていた。

整体の仕事において、技術はたいへんに重要である。
高い技術なくして、この仕事は成り立たない。

しかし、技術はあくまでも、人さまを健康に導くための手段である。
いわば、職人にとっての道具のようなものである。
そのことを、決して忘れてはならない。

いくら優れた道具であっても、使い方がわからなければ宝の持ち腐れである。
また、その道具が優れていればいるほど、使い手を選ぶ。
誤った使い方は、その効力を発揮しないばかりか、時には危険ですらある。
整体の技術も同様である。

それゆえ村松先生は、冒頭のような言葉を、頻繁に口にされていたのだ。
そして、「道具の使い方」と「使い手の心得」をたいへんに重要視されていた。
それを伝えたいがために、私塾を立ち上げられたのだ。
だから私は、その想いを受け継ぎ、後進のみなさまにお伝えしていきたいと考えている。

何度もいう。
優れた道具をいくらたくさん持っていても、使い方がわからなければ、邪魔なだけである。
また、使い手の心の在り方が、とても重要である。

しかし、たかが道具、されど道具。
常に手入れをし、最高の状態で機能するよう、磨きあげておく必要がある。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

整体を生業としたい方へ(4) 技術に逃げるな_a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
by hotshark | 2010-06-26 15:41 | 整体を生業としたい方へ
<< Twitterを使ってみて・・・ iOS4に更新! >>