整体を生業としたい方へ(3) 整体師として欠かせない素養

この仕事をするうえで、絶対に欠かせない素養がある。

それは、私は「人が好きなこと」であると考えている。

未知の人に出会うのが好き、人の話を聴くのが好き、人と関わるのが好き、人を観察するのが好き・・・
そう心から思えないと、この仕事をするのはつらいと思う。

そして、人や生について、広く、深く興味を持って追究することが必要である。

人とは何か?
生とは何か?
人はなぜ生まれてくるのか?
人はいかに生きるべきか?

すぐには答えの出ない問いかけであるが、常に考えておくべきである。
そして、その時の自分なりの答えをもっておいた方がよい。
でないと、生きるか死ぬか、そんな瀬戸際にいる深い苦しみを抱えた方に対処できなくなるからである。

「こんなに痛いのなら、死んだ方がマシです。本当につらいんです」

そう訴えてくる方が、少なからずおられる。
あちこちの病院や治療院を巡って、あらゆることを試した。
名医と呼ばれる方のところへも通ってみた。
しかし、いっこうに改善されない。
そして、藁にもすがりたい気持ちで、私たちのところへやって来られるのである。

その人を受け入れてあげられるか。
その人の痛みや苦しみに、真っ向から向き合えるか。
その人に、愛情と思いやりをもって接することができるか。
大丈夫です、何とかしますと、自信をもって言えるか。
何があってもあきらめない覚悟をもっているか。
自分ができること、やるべきことを峻別することができるか。
そして、それをその人にわかりやすく伝えることができるか。

このことは、高い技術を身につけるより、遥かに大切なことだと私は思う。
よくよく考えていただきたい。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

整体を生業としたい方へ(3) 整体師として欠かせない素養_a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
by hotshark | 2010-06-22 07:29 | 整体を生業としたい方へ
<< iOS4に更新! 整体を生業としたい方へ(2) ... >>