愛犬の偉大さを想う

愛犬の偉大さを想う_a0002763_831599.jpg一説によると、犬には人間の3歳児並みの知能があるという。
我が家のこゆき(ヨークシャテリア、メス)を観察していると、まさにそんな感じがする。
犬を飼っているというよりも、もう一人子どもがいるような気がしてならない。

私が帰宅すると、狂喜して出迎えてくれる。
家じゅう、どこへ行ってもついてくる。
自分のおもちゃをもってきて、一緒に遊べとねだる。
無視すると、催促をする。
それでも無視すると、あきらめて寄り添って寝ている。
本当に、子どものようである。

しかし、彼女は一人(一匹とは言いにくい)で留守番をさせても、一切いたずらをしない。
そそうも滅多にしない。
人間の言葉や感情を、とてもよく理解している。
そういう意味では、彼女は分別のある大人なのだという感じもする。

一切の邪心がない。
いまを一生懸命に生きる。
敏感に人の気持ちを察知する。
無心で、人に尽くそうとする。
見返りを求めない。
彼女に癒されること、彼女から学ぶこともたくさんある。

こんな小さい身体で、偉大な存在だなと、つくづく思う。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

愛犬の偉大さを想う_a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
by hotshark | 2010-06-11 08:03 | いわゆる日記
<< 問い合わせフォーム あるがまま 成るがまま 王道は自然体 >>