いったいどこまで行くのだろう?

新聞を読んだり、仕事をしていて、最近よく思うこと。

いったい人間は、どこまで行くのだろう?

もっと便利に!
もっと速く!
もっとたくさん!
もっと!もっと!もっと!

ある飲料メーカーに勤務する友人から聞いたこと。
中身はほとんど一緒なのに、次から次へと名前やブランドを変えて売るのは日常茶飯事。
もっと売らなくてはならないから。
で、缶のデザインやら広告やらプロモーションやらで、たくさんの会社や人に恩恵をもたらす・・・
すばらしいことではないか!

僕はそんなことに加担したくない。
僕は、静かに暮らしたい。
太陽とともに目覚め、額に汗して働き、あらゆる行為に喜びを感じ、
あらゆるものに愛を感じ、感謝し、ゆったりと、心静かに、平凡に、毎日を送りたい・・・
by hotshark | 2004-03-26 19:30 | 生きることについて
<< 山ねこ 生きるパワー 西野流呼吸法 >>