iMandalArt

iMandalArt_a0002763_1753846.jpg昨日に引き続き、iPhoneアプリのご紹介。
「iMandalArt」は、お気に入りアプリのひとつである。

マンダラートは、思考補助ツールである。
ます、9マスの中央に主題を書く。
そして、周囲の8マスにそれに関連することや、そこから連想することなどを書く。
さらに、周囲をマスを中央に据え、思考を発展させる・・・
そのプロセスにより、思考を深めていくのである。

私がマンダラートに出会ったのは、20年くらい前である。
企画を考える際に、何枚も何枚もマンダラを書き、眺め、考えを練ったものである。

そのマンダラートのiPhone版が、この「iMandalArt」である。

人生を練る、事業計画を練る、中長期計画を練る、年間プランを練る・・・
いつでも、どこでも(風呂以外)、iPhoneを取り出し、思索にふける。
そして、行動に落とし込む。

やはり、iPhoneは脳を快にするツールである。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

iMandalArt_a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

by hotshark | 2010-02-28 17:05 | 手帳について
<< 「村松整体塾」とは? Refills >>