<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

心身の安定を得るために・・・朝の時間の使い方

a0002763_724665.jpg健康を保つ上で、心身の安定は重要である。
特に私たち整体師は、仕事として、人さまの心身の健康に関わるのである。
自らの心身が安定していなければ、話にならない。

そんな私にとって、朝は非常に貴重な時間だ。
早ければ、6時過ぎに出勤をする。

いきなり店は開けず、必要最低限のメール等の対応をする。
その後は、部屋を暗くして、瞑想をする。

ろうそくを使ったアロマポットを使い、好きな香りを楽しむ。
静かな音楽をかける。
正坐をして、じっと瞑想し、心の波が鎮まるのを待つ。
そして、自分に向き合う・・・

10~15分で瞑想を終え、その後に店を空け、体操をする。
ゆる体操、胴体運動、腕立て伏せ、スクワット、膝行、木刀の素振り等、簡単なものばかりだ。
朝日に感謝をし、自分にエネルギーが満ちて来るのを感じる。

そして、丁寧に店を掃除する。
今日も生きていられる、そして大好きな仕事に携わり、たくさんの方と接することができる。
そのことに、言いようのない喜びと、幸福を感じる。
湧いてくるのは、感謝と歓喜の気持ちだけ・・・

今日も生かしていただき、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2011-02-21 07:37 | 整体師日記

売れ続ける理由 一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法

a0002763_1028368.jpg『売れ続ける理由 一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』
・著者:佐藤啓二
・2010年9月16日 第1刷発行
・発行所:ダイヤモンド社

幸友会の仲間の先生からすすめられた本。
アマゾンで、すぐに買った。
読み始めると、ぐんぐん引きこまれ、1時間ちょっとで読み終わった。

感動した。
自分の仕事を再度、見直そうと思った。
謙虚さと誠心誠意の努力、そしてその土台となる真心があるか。
それを自分に問うてみて、すぐ行動しようと思った。

著者の佐藤啓二さんは、仙台にある小さなスーパーの社長である。
その店は、「主婦の店 さいち」という。
人口4,700人という過疎地にあるその店には、仙台市や山形市だけでなく、全国から大勢の人が訪れ続けている。
また、大手流通などの社員たちが、研修のために訪れるという。

この本には、その理由が書かれている。

これから、ますます厳しい時代になる。
いや、厳しくなるというよりも、まともな時代になるというべきか。
商品にせよ、サービスにせよ、それが本物かどうかが、真に問われる時代である。
付け焼刃や小手先のテクニックは、いっさい通用しない。

そんな時代に起業に臨む、すべての方に読んでいただきたい本である。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2011-02-19 10:29 | 本について

志と想いでつながる仲間たちの集い、「幸友会」を発足します

a0002763_175448.jpg

先月、仲間の先生と師匠のもとへ集まり、じっくり話をしました。
その後もメールや電話で、対話を続けています。

「また、みんなで集まりたいね」
「とにかく、楽しく飲みたいね」
「ちょっとは、練習とか勉強もしようよ」

私たち、独立開業している整体師は、一匹狼です。
すべてが自由、かつ自己責任であり、ラクで楽しい半面、たいへんに孤独でもあります。
技が荒れたり、独善に陥ることもあります。
技術や経営のことなど、誰かに相談をしたくなります。
とにかく、話を聴いて欲しいこともあります。

そのような時、本当にありがたいのが、仲間の存在です。
特に、この素晴らしい整体技術を授かった先生方とは、志と想いが通じ合います。

身体や心の痛みで困っている人たちに希望を与えたい、多くの方に健康を取り戻してもらいたい。
自分起点で幸せな生き方を広め、地域に貢献したい。
そして、整体を通じて日本をよりよい国にすべく、生涯をかけて自分の技と心を磨き続けたい。

その志と想いで、ゆるやかに、しかも強くつながっていく仲間を募りたい。

かねてからそう考えていましたが、その具体化に向けて一歩を踏み出すことになりました。
それぞれが自律、自立しながら、お互いの考えや個性を認め合い、尊重し合い、お互いのために学び合い、教え合い、助け合い、支え合う。
押し付けたり、縛りつけたりは一切しない。
自由に、楽しく、そして時には真剣に・・・そんな、素敵な集まりを発足させます。

「幸友会」(こうゆうかい)

そう名付けました。
名前の通り、幸せな友が集まる、そんな会にしたいと思っています。

「楽しくやろう。一生の友でいよう」

それが、亡き師匠の悲願でした。
なんとしてでもそれを実現し、師匠に恩返しをしたいと思っています。

規則や規約は設けない。
代表も立てない。
上下関係は一切なし、みんな対等です。
もちろん、会費など徴収しない。
みんな、もう組織はこりごりなのです。
何かを押し付けられたり、縛りつけられるのは、まっぴらごめんなのです。

春、あるいは初夏には、第一回目の懇親会を開催予定です。
日本のどこかに集まり、一泊二日で楽しく語らい、食べ、飲み、そして勉強や練習をします。
ご興味がおありの方は、ぜひご連絡ください。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2011-02-13 19:25 | 整体師日記

パステル画のプレゼントをいただきました

a0002763_7425016.jpg

先日、お客さまから、プレゼントをいただきました。
パステルアートです。
写真ではうまく色が出ていませんが、やさしくて、ずっと見ていたくなる・・・
そんな、素敵な絵です。

このお客さまは、「パステル和(NAGOMI)アート」のインストラクターをされています。
私をイメージして、心を込めて描いてくださいました。
偶然にも、私が整体院のテーマカラーのひとつと決めている“グリーン”を使ってくださいました。
何か、お感じになる、あるいは気持ちが通じるところがあったのでしょう。

ちなみに「パステル和(NAGOMI)アート」とは、パステルを使って自由に描くアートです。
パステルの特性である穏やかで温かみのあるトーンを活かすため、パステルをパウダー状にして指で描くそうです。
素朴と独特な技法が融合して、透明感があり、優しくて心地よいアートを生みだします。

少しコツを覚えれば、誰もが簡単に描けるそうです。
1枚20分程度で描けるそうです。
作品を仕上げることによって、心が穏やかになり、希望に目覚め、気持ちが元気に、健康になる。
そのために、このアートワークの普及活動をされています。

心身の健康を考える上では、こういったアプローチも大切であると考えています。
なので、ご希望の方にはご紹介をいたしたいと思います。
ご興味がおありの方は、このお客さまのブログ「虹色ぱすてる」をご覧ください。
なお、私もいつか、体験をしてみたいと考えております。

素敵な出逢いをいただけたことに、心から感謝をいたしております。
ありがとうございました。

<参考> 虹色ぱすてる http://ameblo.jp/flora-salon/


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2011-02-12 07:58 | 整体師日記

これが、たった10分の結果だと信じられますか?

a0002763_20241158.jpg小顔施術、その後もモニターにご応募いただいております。
お客さまの中からも、「先生やみなさんのお役に立てるなら・・・」と、写真公開にご協力をいただける方も現われました。
そのお心遣いに心より感謝申し上げる次第です。
ありがとうございます。

右の写真は、たった10分ほどの小顔施術の結果です。
ほんのやさしい刺激で、身体は反応し、変化します。
写真は一瞬をとらえたものに過ぎませんが、この変化は事実です。

なお、わかりやすいように「小顔施術」と呼んでおりますが、必ずしも顔を小さくするということではありません。
その人らしい、いちばん自然で良い状態に導く。
この施術の本当の目的は、そういうことなのだと考えています。

女性の美しさや魅力は、一人一人、異なります。
その個性が、いちばん発揮できるよう、心と身体を解放し、整えていただく。
私は、そういう整体ができればいいなと考えています。

今がどうであろうと、年齢がいくつであろうと、関係ない。
いま、すぐに輝きだせばいいのです。
そして、自分の手で磨き続ければいいのです。
なぜなら、あなたの中には、すべてそろっているからです。
その方法がわからないなら、ぜひご相談いただければと思います。

心身楽々堂のホームページに、小顔施術専用のページも作りました。
それぞれの方からいただいた感想メールも載せています。
ぜひご覧いただければと思います。
http://shin2raku2do.jp/index.php?go=rNwDAo


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2011-02-07 20:38 | 整体師日記

美と健康を両立させる「さとう式リンパケア」

a0002763_85397.jpg先月に受講した「さとう式リンパケア」の手技、女性に非常に好評です。
私も、毎日やっています。
しかし、私の写真では、小顔も何もあったものではない(笑)
やはり、女性の顔で見本を示すのがいちばん。

なので、急遽、写真の公開を許諾いただける施術モニターさんを募集いたしました。
すでに2名の方にご応募いただき、写真を公開させていただきました。
通常の整体施術をした後に、10分ほどの小顔施術(リンパケア)をしました。
結果は、ご覧の通りです。

・顔の幅が狭くなる
・頬から顎にかけてのラインがシャープになる
・口角が上がる
・顔の左右バランスが整う
・目尻が上がる

写真は一瞬をとらえたものに過ぎません。
しかし、今までに施術をさせていただいた結果、必ず変化しています。

この手技の素晴らしい点は、身体の自然な反応を利用していることです。
だから、無理がないし、再現性がある。
つまり、誰が誰にやっても、必ず効果があるということです。

そして、美と健康の両立ができるという点です。
単に小顔になるということではなく、リンパケアは健康にいいのです。
なので、みなさん施術後は、非常に良い顔になられます。

さらには、自分でケアができるという点です。
高価なエステに通い続ける必要もないし、化粧品を購入する必要もない。

3月には、フェイシャル講座を再受講し、さらにボディケアの講座も受講をする予定です。
できれば、公認インストラクターとなるための講座も受講したいと考えています。

モニターにご協力いただけるみなさま、ご興味がおありのみなさまは、ぜひお問い合わせください。
http://shin2raku2do.jp/index.php?go=KDddad



人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2011-02-04 08:28 | 整体師日記

整体とは、「人を幸せに導く技術」であるべきです

a0002763_207781.jpg私の師匠は、よく「成幸」という言葉を使っておりました。
「成功」ではなく、「成幸」です。
私たち弟子に、「幸せに成りなさい、幸せに生きなさい」と常に申しておりました。

整体とは、突き詰めれば「人を幸せに導く技術」なのだと思います。
いや、そうであらねばならない。

生きている上で、困難や苦労からは絶対に逃れられない。
身体が痛むこともあるし、病気もする。
それでも、幸せに生きるとは、いかなることであるのか。

そういったことを人さまに説き、ご納得いただく。
幸せに生きることを実践していただけるよう、導いていく。
そんな整体師でありたいと、私は思います。

整体の「体」は、単に肉体や身体を指すのではない。
「生命体」の体であると、私は考えています。

喜びと幸せにあふれ、毎日を楽しく過ごす。
命がイキイキと輝く。
そんな人が増えれば、世の中はもっと明るく、平和になる。
そう思いませんか?
そのお手伝いをするのが、我々整体師だと思うのです。

右の写真は、あるお客さまからいただいた手描きの年賀状です。
一目見ただけで、楽しく、幸せな気持ちになります。
ご自身が、喜びと幸せにあふれ、毎日を楽しく、イキイキと過ごされている。
それが、よくわかります。
なので、受けとるこちらも幸せな気持ちになれるのだと思います。

そう、まずは自分から。
だから師匠は我々に、「幸せに成りなさい、幸せに生きなさい」と常に申しておったのです。
でないと、人さまを幸せに導くことなどできないからです。

今日から、新しい月になりました。
今日も、たくさんの素晴らしい出逢いをいただきました。
ありがとうございました。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2011-02-01 20:21 | 整体師日記