「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

整体を生業としたい方へ(14) 整体師なら、誰もがぶち当たる壁

a0002763_7392685.jpg施術が終わった瞬間、とても緊張しますよね。

どうですか?と聞くと、難しい顔をされて黙っていられたり・・・
痛みが出て、立てなくなったり・・・
不審な顔で「ぜんぜん変わらない」と言われたり・・・
時には、「来た時よりも痛くなった!」と告げられたり・・・

そんな時、え!・・・どうしよう・・・と、あたふたします。
整体師のみなさんは、このような経験はたくさんされていることと思います。
私も今でこそあわてなくなりましたが、施術の結果は当然のことながら気になります。
相手の喜ぶ顔が見れなかった場合、自分の非力さに落ち込んだり、悩んだりします。

これは、整体師であれば誰もがぶち当たる壁です。
そして、いくら熟練しても、この壁は存在し続けると私は思います。

昨年、私は体験会などで、故 村松幸彦先生の施術現場をたくさん拝見しました。
劇的な変化に驚かれることがほとんどでしたが、その中でも痛みや症状に変化がない場合も、少なからずありました。
でも、村松先生は、必ず相手に納得していただき、相手に感謝をされていました。

見立てや施術の精度もさることながら、そこが圧倒的な実力の差だと私は感じました。

なぜ痛くなったのですか?
その痛みや不調を生じさせたのは、誰ですか?
不調者さんご本人ではないですか?
長い間痛かったものが、そんなに簡単に治るとお考えですか?
どうすれば治ると思いますか?

そういったことを、押しつけがましくなく、相手が自覚するように、うまく導いておられました。
終わった時には相手が納得するように、そして自然に感謝の言葉が出るように、場の雰囲気をもっていかれていました。

これは、ごまかしでも、単なる話術でもありません。
ましてや、痛みがとれなかったことへの言い訳でもありません。
相手への深い思いやりに根ざしながら、ごく当たり前の話をしているだけです。

私たちの仕事は、その場で痛みを取ったり、変化を出すことではありません。
健康不調者さんが、自分の力で治癒できるよう、また自分の力で健康を維持できるよう導くことです。
そのように指導するのが、整体師の仕事だと私は考えています。
そして、村松先生が伝えたかった大切なことのひとつが、これではないかと私は思います。

その場で痛みが取れたり、大きな変化が出て喜ばれたら、それはそれは嬉しいものです。
しかし、そういう場合ばかりでなく、まったく変化が出ない、あるいはかえって痛くなったり、重くなったと言われることも多々あります。
でも、そんな時も絶対にあわててはなりません。
ましてや、自分を責めるべきではありません。

もちろん、自分に足りないものは補うべきだし、反省も必要だし、常に勉強、研鑽すべきです。
しかし、その時もてる力で最大限努力したのなら、その結果に自信を持つべきです。

施術により、必ず変化は出ているのです。
時間がたてば、状態が変わるかも知れません。
回数を重ねないと、変化が自覚できないかもしれません。
他のアプローチが必要なのかも知れません。

私たちは、素晴らしい「整体」という技術を授けられているのです。
そのことを絶対に忘れないでください。
気を抜かず、常に誠意をもって、最高最善の対応をしてください。
そして、自信をもち、かつ謙虚でいてください。
その積み重ねの中でしか、本当の実力は身につかないと私は思います。

私も、悩み多き日々です。
正直に申しますと、なかなか症状が改善されない場合もあります。
でも、だからこそこの仕事が楽しいと思っています。
勉強することは山のようにあります。
いくら追究しても、幅は広がり、奥は深くなるばかりです。
私は、この道を歩めることを本当に幸せに思います。
きっとみなさんも、同じではないかと思います。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-08-29 07:43 | 整体を生業としたい方へ

「先生の整体は何流ですか?」

a0002763_7591945.jpg「先生の整体は何流ですか?」

時々、整体師を志す方から、そのような質問を受けます。

整体師の先生の中には、やたら流派にこだわる方がおられます。
○○法だとか、○○流だとか、○○式だとか、自分のところが最高だ、それ以外は認めない、そんな了見の先生も結構おられるようです。

私たち整体師の仕事は、いったい何でしょうか?
身体や心に、痛みや不調を抱える方を健康に導くことではないでしょうか?
そのことに流派がどう関係するのか、私は理解に苦しみます。

ちなみに私のやっている整体は、○○法や○○流というものではありません。
あえていえば、西田流となってしまいます。
もっとも、それを名乗るつもりなど毛頭ありませんが・・・

確かに私は、師匠である故 村松幸彦先生から、回復法と心躰法の伝授を受けました。
しかし、施術の現場で用いているのは、それだけではありません。
武道稽古で体得した身体操法や呼吸法、エネルギー療法、ヨガや独学で実践しているボディワークの数々、他の流派の先生から教わった手技、医学的知識などなど、人さまのお役に立てることであれば、私は何でも取り入れています。

ただし、無差別に何でも取り入れるわけではありません。
あくまでも「自然の理に則し、人間本来の力を引き出す」ということにこだわっています。
いくら効果が高くとも、人間の力を弱める恐れのあるもの、自然環境を破壊する恐れのあるものは、取り入れないようにしています。

それから私は、整体の流派はもちろん、業界の枠を超えて、志を同じくする方たちとゆるやかにつながっていきたいと考えています。
その志とは、「日本人の心と身体の健康を守りたい」ということであり、「日本を良い国にしたい」ということです。
そうやって多くの方々と力を合わせないと、師匠の悲願であった「整体で日本を変える」は現実のものとならないと私は思うのです。

村松先生の師匠であった長尾 弘先生は、生涯にわたって組織を作らなかったそうです。
それは、長尾先生がご自分の師匠から「組織を作る愚を犯すな」と教えられたからだそうです。
なので、村松先生も決して組織を守りたかったわけではないと、私は思っているのですが、今となってはお聞きすることはできません。

いずれにせよ、流派にこだわるのは非常に狭い了見だと私は考えます。
そんな狭い世界に住んで、楽しいのでしょうか?
まあ、それが居心地が良いという方々もいらっしゃるでしょうし、私がとやかく言うべきことではありません。

ともかく、私のやっている整体は、特に流派はありません。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-08-26 08:00 | 整体師日記

整体を生業としたい方へ(13) 返事は0.2秒!打てば響け!

a0002763_717402.jpg「返事は0.2秒で!」

私の師匠である故 村松幸彦先生が、生前によくおっしゃっていたことです。
私は、以前に禅宗の和尚さんから「打てば響け!」と一喝されたことがあります。
それとまったく同じことだと思います。
<参考>大徳寺大仙院住職 尾関宗園和尚

あれこれ、余計な思索をはさまない。
どんなことにも即反応できるよう、常に己を磨き、感度を高める。
直観や直感を大切にする、信じる。

現代は、特に流れが速いです。
ぐずぐずしていては、絶対にダメです。
逆にいうと、ぐずぐずするようなことは、やらなくてもいい、むしろやらない方がいいということです。
「やってみよう!」と思うことだけ、ぱっとやればよろしい。
私はそう思います。

やってみて、結果をみて、それから考える。
とにかく、まずやってみる。
その行動力が大切だと思います。

どんな職業であれ、伸びる人はそういう特性をもっています。
特に我々は自営業者ですから、何をするにしても、自分が動くしかないわけです。
自分が動かなければ、何にも起こらない、何も変わらない。
だから、行動力が本当に大切なのです。

できないことに対する言い訳はしない。
やりたくないなら、最初からやらない。
中途半端はいけません。

「返事は0.2秒で!」
「打てば響け!」


私が通っていた整体学校で実践していた「クッシュボール」は、その練習でもありました。
また、メールやミクシィなどのSNSも、その練習になります。

メールをもらったら、すぐに返信をする。
即答できないことなら、とりあえずはそのことだけでも書いて送る。
何か思うことがあったら、メールやSNSの日記を書いてみる
他者の日記にすかさずコメントを入れる。

とにかく、行動を起こす。
自分が行動しない限り、何も起こらないのだから・・・

「返事は0.2秒で!」
「打てば響け!」


即座に答える、響くためには、自分をしっかり持っていないと、それができないのです。
そのために、常に自分を磨くことです。

自分は何を信じ、何を目指しているのか。
何のためにこの仕事をしているのか。
これから何をしたいのか、どうなりたいのか。

「返事は0.2秒で!」
「打てば響け!」


これは、うまく生きるコツです。
そして、よい整体師になりたいなら、絶対に必要な素養です。

なぜなら、整体の技術において、見立てが最重要だからです。
相手の言葉、態度、姿勢、動作、目線、すべてのことを敏感に察知し、その瞬間瞬間に答えを導けないといけないからです。

行動が遅い自分に対する戒めの意味もこめ、改めて書いてみました。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-08-25 07:18 | 整体を生業としたい方へ

サラリーマン時代の上司と、息子のような年齢の青年に教えられました

a0002763_854928.jpg6年前の春のある日のできごとです。

当時、私はまだ企業に勤務するサラリーマンでした。
上司とともに、姫路へ出張しました。

仕事を終え、その上司と桜満開の姫路城を散策しながら、普段はできない色んな話をしました。
そのひとつが、身体に関することでした。

私は、武道稽古を始め、独学で学んだ様々な身体の知識を、その上司に話しました。
上司は驚き、こうおっしゃいました。

「すごい専門知識やんか!これこそ西田さんの売り物にすべきやで!」

ただ、当時の勤務先でそのノウハウや知識をどう活かせばいいかもわからず、その話はそこでストップとなりました。
しかし、整体師として独立開業しようという気持ちは、この時に芽生えたのかも知れません。
そういう意味で、この上司には本当に感謝をしております。

a0002763_7534251.jpgところでその出張時、上司とともに立ち寄った本屋で目にとまり、買ったのがこの本でした。

『朝起きるたびに、どんどんお金持ちになっている 情報商人のすゝめ』

なるほど!とは思いましたが、具体的に何をやればいいのか、よくわかりませんでした。
いま思えば、この頃からネットで情報商材が流行り出したのです。

著者の岩元さんは、とてもすごい方だと思います。
絵に描いたような成功者です。
人としても、とても誠実で優秀な方であることは、間違いありません。

しかし、岩元さんの言葉は、なぜか私には響かなかったのです。
情報商材で儲けるということに、どこか胡散臭さを感じていたためかもしれません。

a0002763_7541790.jpgあれから6年の時を越え、ある情報商材が私のもとに引き寄せられてきました。
それが、『THIS IS IT』です。

血沸き肉踊る人生への誘い。

ちょっと、アヤシイ・・・
いや、かなりアヤシイ・・・

初期、1,500円。
月額、1,988円。

でも、この値段なら、だまされても、もともと・・・
そんな軽い気持ちで、この商材を購入しました。

この商材をプロデュースしているのは、若干22歳の青年実業家です。
私の息子のような年齢です。
しかし、私はこの商材(DVD等)を見て、心を打たれました。
この方は、本物だと・・・
そして、自分は本気ではなく、言い訳をしていたと・・・

インターネットがごく一般的な社会インフラとなり、誰もが世界に向けて情報発信ができるようになった現在、偽物はすぐに見抜かれます。
偽物は淘汰されて、本物だけが生き残っていく、そんな時代がもう来ていると感じます。

本物かどうか。
その分かれ目は、その人が本気かどうかです。
命をかけているかどうかです。
何事も、本気で取り組まない限りは、成就しません。
命をかけたものでないと、人の心を打ちません。

これだけ商品やサービスがあふれかえっている現代において生き残るためには、人の心を打たねばなりません。
感動のない商品やサービスは、まったく人が寄りつかないか、いずれ価格競争に追い込まれて廃れるしかないのです。
それは情報商材の仕事も、整体師の仕事も同じだと思います。

情報商材の仕事では、成功確率は、わずか2%だそうです。
整体の仕事も、同じようなものだと思います。
いや、もはやどの仕事であっても、同じようなものかも知れません。

しかし、本物には誰もがなれます。
必ずその人にしかできないことがあるからです。


それに気付き、本気になれ!

『THIS IS IT』のメッセージを集約すると、そういうことだと私は思います。

そこに、私は心を打たれたのです。
そして、自分が本気でなかったことに気づきました。
言い訳ばかりして、回り道をしていました。

冒頭に述べた、私が独学で学んだ心や身体に関する知識やノウハウ。
武道稽古やボディワークを通して、自らの実践で得た身体知。
師匠から受け継いだ整体術。
そして、サラリーマンから独立開業をして、失敗の連続だった日々。
その中で、もがき、苦しみながらつかみ取ってきた、うまくいくための方法。

きっと私の経験や知恵が、誰かの役に立つと思います。
そのための強力な武器を手に入れた、そんな感じがしています。
それは、師匠の夢であった「整体で日本を変える!」を現実のものにする道でもあると確信をしています。

この『THIS IS IT』、情報商材や情報起業に興味がない方でも、ご覧になることをお勧めいたします。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-08-24 07:55 | 整体師日記

天海祐希さんの美しさの秘密は?(2)

a0002763_9143774.jpg昨日、「天海祐希さんの美しさの根本は心身の姿勢にあるのではないか」と申し上げました。
では、その姿勢の良さは、どこから生じるのでしょうか?

それは、道を究めようとする生き方ではないかと思います。

彼女は、宝塚歌劇団に入団。
それ以降、見られる存在、魅せる存在としての道を歩み、究めようとされ続けている。
常に自分に正直に、かつ自分に厳しくいらっしゃるのでないかと思います。

簡単に申し上げると、自分が本当に好きで、価値ありと思うことを、命がけで一生懸命やる。
そういう生き方が、姿勢のよさにつながり、そして美しさにつながるのではないでしょうか?

自分が本当に好きなこと、自分が本当に価値あると思うこと。
それは、真剣に求めれば、誰にでも見つかるものだと思います。
それこそが、自分が歩む道なのだと思います。

いや、自分には・・・そう言い訳をした途端、その道は閉ざされてしまいます。
言い訳をせず、恥ずかしがらず、自分に素直になる・・・とても大切なことだと思います。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-08-21 09:24 | いわゆる日記

天海祐希さんの美しさの秘密は?

a0002763_21362844.jpg特にファンというわけではありませんが、人気女優の天海祐希さん、好きです。
テレビドラマ「GOLD」、毎週観ています(笑)

彼女を見て美しいと思わない人は、あまりいないと思います。
なぜでしょうか?

私は、彼女の美しさの根本は「姿勢」にあると思います。

ぶれることのない、凛とした姿勢の良さ。
それが、容姿、雰囲気、話し方、声などすべてに貫かれている・・・
そのように感じます。

彼女の姿勢の良さは、身体だけではない。
精神的にも、一本筋の通った、姿勢の良さを感じます。

いくら外見だけを磨いても、あの美しさは絶対に真似できない。
内側からにじみ出るというより、内と外が一致した美しさとでも言うべきでしょうか・・・

これからがますます楽しみな女優さんです。

ところで、私も姿勢の良い人間でありたいと思っています。
何がなんでも正義を貫くという意固地なことは言いませんが、理にかなわないことはやりたくない。
卑怯なことや姑息なことも大嫌い。
常に自分に正直に、正々堂々と生きていたいと思います。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-08-20 21:50 | いわゆる日記

人生の師匠

a0002763_1741484.jpg私には、もう一人、師匠がいる。
といっても、私が勝手にそう呼ばせていただいているに過ぎないが。

ライフスタイル・プロデューサーの浜野安宏先生である。

先生の存在を知ったのは、20代の後半であった。
当時私は、夢に見たビジネスマン生活と現実とのギャップに心が折れそうになっていた。
そんな中で、本を読みあさることが、心の支えとなっていた。
おびただしい本の中で、ひときわ大きな感銘を受けたのが、浜野先生の著書であった。

大自然や地球に対する、畏敬の念と愛情あふれる想い。
人や町に対する、限りなく優しい視線。
それらに根ざした、あふれ出る激しく、熱い想い。
それを抑えつつも、常に自分に純粋で正直である、命をかけた生き方。
世界規模で評価される、偉大な仕事や業績の数々・・・

当時、浜野先生のすべての著書をむさぼり読んだ。
そして、その桁違いにスケールの大きな考え方、生き方に大きな感銘を受けた。

なんとしてでも、浜野先生に会いたい!!

30歳になったばかりの頃、その想いが頂点に達した。
当時はウェブも電子メールもなかったので、一生懸命に手紙を書いた。

先生の著書を読んで、大きな感銘を受けたこと。
自分が仕事をする上で、考えていること。
できれば、先生の元で働いてみたいと思っていること・・・

きっといま読んだら、自分勝手もいいところで、赤面して電車に飛び込みたくなるような内容だったと思う。
しかし、当時は必死だったのだ。

その上で、先生の会社へ電話をした。
すると、マネージャーの方から、会ってもいいとのお返事をいただいた。
そしてアポイントを取り、当時横浜にあった先生の事務所を訪ねた。

<続く>

浜野総合研究所ウェブサイト http://www.teamhamano.com/
浜野先生のブログ「言いたくてたまらない」 http://www.teamhamano.com/blog/
※写真は、上記のサイトより借用させていただきました


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-08-17 17:56 | いわゆる日記

整体は楽しい!

a0002763_194123.jpg私は、整体の仕事が大好きです。
無条件に、楽しいです。


ずっと以前から、心と身体のことに興味がありました。

自己啓発から始まり、成功哲学やよりよく生きる方法、カウンセリングやコーチング、宗教や哲学、精神世界に関する本を山のように読みました。
セミナーにも、よく参加しました。
合氣道の稽古の端を発し、他の武道やヨガ、各種ボディワークに取り組みました。
身体の構造や仕組みの勉強もしました。
それらを実践する中から、普遍的な真理を掴みつつ、自分のライフワークを模索しました。

その結果行きついたのが、師匠から伝授された、この整体術だったのです。

もちろん、今も学び続けています。
師匠はこの世にいませんが、確かに導いてくださっていると実感いたします。
必要な人や情報が、不思議と集まってくるのです。

学ぶことが、楽しくて、楽しくて仕方ないのです。
毎日も生活も、施術の現場も、すべてが大切な学びの場です。
友人から、来院者のみなさんから、たくさんのことを教えていただいています。
学んだことは、すぐに活かします。
常に技を磨き、心を磨き、人さまに本当に喜んでいただくべく努力することが、楽しいのです。

今日も新しい出逢いがあり、新しい学びがありました。
ありがとうございました。

(※写真は、店の前に鎮座している信楽焼のたぬきです。たぬきは“他抜き”という縁起物だそうです)


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-08-16 19:18 | 整体師日記

整体を生業としたい方へ(12) 食べていくためには

a0002763_1963573.jpg整体において、技術が向上することと、それで食べていくことは別問題です。

そこがなかなか理解できない方が、大勢いらっしゃいます。
つまり、よい技術があれば、食べていけると多くの方はお考えです。
実は私もそうでした(笑)

たとえば、バイオリンを習うとしましょう。
一流の先生について、練習を重ねれば、やがて上手に弾けるようになるでしょう。
さらに練習を重ね、聴く人がうっとりするほど、演奏の腕をあげました。
では、それで食べていけるでしょうか?

地道にコツコツやっていけば、いつかはそれで食べれるようになるかもしれません。
しかし、時間がかかることと思います。
事実、バイオリンの演奏だけで十分な収入が得られている人は、わずかなのではないでしょうか。

整体も、同じです。
いくら素晴らしい技術を身につけても、それだけでは食べていけないのです。


お金をいただくとは、どういうことなのか。
そのために、何をしなければならないのか。

それを、この仕事や業界の特性を理解しつつ、きちんと学ばないと、とてもやってはいけません。

ある調査によると、大阪府下における整体院の数はコンビニエンスストアの数よりはるかに多いそうです。
さらにその90%以上は、3年以内に廃業すると言われています。
それほど厳しい業界なのです。
その業界で、十分な収入を安定して得ていくのは、本当に至難の業なのです。

人の役に立ち、喜んでいただける。
誰でも独立開業できる。
元手が要らない。
仕入れも要らない。
在庫も不要で、現金商売である。

整体の仕事は、一見いいことずくめです。
それを宣伝文句にして生徒を集める整体学校もたくさんあります。
今や技術だけでなく、マーケティングやコミュニケーションを教えるのは当たり前となっています。
成功者の実例をこれでもかというほど出し、生徒集めに躍起になっています。

しかしその陰で、まったく食べていけない人がたくさんいるのです。
アルバイトが本業になってしまった人もいます。
高い学費を払って、あなたの努力が足りないと言われ、泣く泣く身を引く人もいます。
これから整体を志す人は、その事実を知るべきです。

私もずっと、崖っぷちを歩いています。

しかし、それでも続けるのは、この仕事が世界最高だと思っているからです。
どこまでも高みと深みを究めていける世界があるからです。
そして、今そしてこれからの世の中に、ますます必要な仕事だと考えているからです。

「整体で日本を変える」

私の師匠は、本気でそれを夢見ていました。
それを聞いてバカにする人もいれば、キチガイ扱いする人もいました。
でも、夢とはそういうものだと思います。

私もずっと、師匠と同じ夢を見ています。
師匠がいなくなってしまったからこそ、自分がやらねばと思っています。
当面の目標は、師匠の教えを引き継ぎ、立派に食べていける整体師を1,000人育てることです。
その実現に向けて、今日も歩みを進めます。

共感していただける仲間も、少しずつ集まり始めています。
視野を広く持ち、業界、業種、職種を越えて、手を携えていきたいと考えています。

(※写真は、来院者の方にいただいた折り紙細工です)


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-08-14 19:34 | 整体を生業としたい方へ

整体の“体”は、生命体の“体”

a0002763_20581842.jpg最近、強く思うことがあります。

それは、整体の“体”は、物理的な身体だけをさすのではなく、心、霊性、気も含め、それらが有機的に統合された生命“体”と考えた方がいいのではないか、ということです。

つまり、身体のことだけ考えていては、人を本当の健康には導けない。
また、心のことだけ考えていても片手落ちです。
あるいは霊や気のことだけでもやっぱりダメで、整体は、そういう人間を構成するすべてのものを受け入れ、取り扱っていかねばならない、そう思うのです。
少なくとも私が手がける整体術は、その考えのもとおこなっています。

霊とか気とか聞くと、アヤシイとかいかがわしいと感じる方も多いと思います。
しかし、それらは目に見えないだけで、確かに存在しています。
私たちの目は、ごく一部のわずかなものしか見えていないのです。
見えないからといってその存在を認めないのは、非常に非科学的な態度です。

私の師匠である故 村松幸彦先生も、目に見えないことこそ大切にしなさいとおっしゃっていました。
そして、ご自身も施術において、確かにそういう力をお使いになっていました。
それを理解しようと努め、従来の整体の枠を出ることが、私たち弟子に課せられたことだと私は考えています。

だから、もっとたくさんのことを学びたい。
もちろん身体のことも、もっと究めていきたい。
診断力も施術の精度も、もっと練磨し、高めていきたい。
しかし、それだけでなく、人間を広く、深く知り、統合的にみていきたい。

私は、強くそう思っています。

(※写真は、静岡県焼津市で整体の修行をしていた時に撮影した日の出です)


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-08-12 21:03 | 整体師日記