「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

整体を生業としたい方へ(6) 整体学校の選び方

a0002763_732324.jpg整体学校へ行ってよかったと思うことも、もちろんあります。

ひとつは、心から尊敬できる師匠に出逢えたこと。
ひとつは、心を許しあえる親友に出逢えたこと。


最近はよく「人材」と書かず「人財」と書きますが、まさにその通りです。
整体学校で出逢えた師匠や親友は、なにものにも代えがたい大きな財産です。

師匠は、今年の1月に亡くなりました。
親友は遠くで暮らしており、滅多に会うこともできません。

しかし、どこかでつながっているのです。
うまく言えませんが、自分の中で彼らの存在が生きているのです。
いざという時は、力になってくれるのです。
非常に不思議な感覚です。
これは見えない力で導かれ、出逢った者どうしだから感じるのでしょうか。

整体学校では、想いのたけを語り、よく酒を飲み、よく笑い、よく泣きました。
その中で、たくさんのことを学びました。
私がいちばん学んだのは、技術やノウハウではなく、整体師としていかに生きていくか、人としてどうあるべきか・・・
それに尽きるのではないかと思っています。

人間、本気にならなければ、本当の力は出ません。
では、どうすれば本気になれるか。
それは、内発的に真に価値ありと思えることをやることだと思います。

私が本気になれたのは、整体学校創始者の本気の想いを直接聴いたからです。
そして、親友の本気の想いを直接聴いたからです。
本気の想いを聴くと、魂が震えるのです。
そしてそれは、自分の歩むべき道を見つけた時でもあります。
この経験は、お金に代えることはできない、一生消えることのない私の財産です。

だから、もし整体学校へ行くのなら、創始者や代表者に会って、その想いや理念を直接聴いてみてください。
それで自分の魂が震えるか、どうか。
魂が震えるという表現が難解なのであれば、心を打たれるかどうか。
あるいは本当に感動するかどうか。
この人のもとで学びたいと思えるかどうか。
それを、その学校へ行くかどうかの判断基準にすべきだと、私は思います。

なぜなら、整体の仕事をするには、どこまでも自分を磨き、高め続ける必要があるからです。
初期において、その範となるべき人物を見つけられるかどうかで、その後の人生が大きく変わると思うからです。

優れた技術やノウハウは、世の中にたくさんあります。
それを学びたいなら、いつでも学べるし、そのために高いお金を出す必要もありません。
それよりも、その学校に、自分が真に学びたい師がいるかどうか。
もし学校へ行くなら、その点をよくよく見ていただきたいというのが、私の意見です。

(※写真は、心身楽々堂の玄関から見た、今朝の空です。やや曇っています)


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-07-28 08:07 | 整体を生業としたい方へ

整体を生業としたい方へ(5) 整体をどこで学ぶか

a0002763_10222840.jpg整体を生業とすることを希望する方は、相変わらず多いようです。
私も、月に数名の方から問い合わせを受けます。
中には独立開業するのではなく、この整体術を学び、いまの仕事に役立てたいという方もおられました。

その方々の疑問は、だいたい共通しています。
いったい何を信じて、どこで、どのように学べばよいのか?・・・ということです。

今日はそれについて、正直なところを述べてみたいと思います。

私自身は、数百万円を払って、ある整体学校で学びました。
そのことを決して後悔はしていませんが、整体を学ぶのに、本当にあんな大金が必要だったのか?といまは疑問に思っています。
そんなお金があるのなら、開業資金や当面の生活資金に充てた方が、よっぽどいいのではないか、もっと賢い選択もあるはずだ・・・といまは思います。

整体で独立開業するなら、整体学校へ行かなければならない。
また、高度な技術やノウハウは、高いお金を積まないと習うことはできない・・・そういう誤解が根強くあるのでしょう。
私もそうでしたから、その気持ちはよくわかります。

もちろん、それなりのお金を積めば、それなりのものは得られます。
しかし、高額な学費を払って整体学校で学べば、必ず十分に食べていけるかというと、断じてそうではない。
私は、それを身をもって体験しました。

整体の仕事は素晴らしいと、心の底から思います。
これからの世の中において、ますます必要とされる仕事であることも確信しています。
腕一本で、生涯現役で仕事をすることも可能です。
医療や精神世界との融合や和合など、さまざまな展開も行われていくことでしょう。

その中で生きていくなら、しっかりとした裏付けのある理論と技法を学ぶべきだと思います。
そして、確固たる自信と誇りをもって、仕事に臨むべきです。

しかし、整体の理論や技法は、突き詰めれば、自然の原理に根ざしたものであります。
本来は、特許をとったり、誰かが独占したりできるものではないのです。
そこで法外の授業料を取るのは、考えものだと思います。
事実、場所代や交通費など最低限の経費と謝礼のみで伝授されている流派や手技も、たくさんあります。

学校という組織にしてしまうと、運営するだけでコストがかかるものです。
経営者や事務員の給料、家賃、宣伝広告費、諸経費・・・月々にすれば、かなりの額になることでしょう。
整体学校に払うお金の中には、そのコストも含まれていることを知っておくべきです。

そして、整体学校の中には、経営の素人が運営しているところも少なくない。
素人がやることですから、そのうち「いかに教えるか」よりも、「いかに組織を守るか」に重点が置かれるようになります。
組織を守るだけで手いっぱいになってしまっては、本末転倒です。

そもそも来院される方からすれば、自分の症状や痛みが改善されればよいのです。
健康に導いてくれさえすれば、この先生がどこの整体学校でどの技術を学んだかなど、気にする方はほとんどいらっしゃいません。
だから、整体は学校で学ばなければならないというのは、大きな誤解だと私は思います。

それを知ってか、個人として、とても良心的な整体指導をされている方々もおられます。
インターネットで探せますので、他の仕事をしながらできるだけお金をかけずに整体を学びたい方は、探してみてはいかがでしょうか。

それから、整体理論や技術だけを学んでも、経営で苦労をするのは目に見えています。
理論や技術と併せ、集客方法や経営方法なども学ばねばなりません。
しかし、さほど心配することはありません。
それはそれで、安価で良質なサービスがたくさんあるからです。
市販されている参考書籍を読むのも良いでしょう。
近くに信頼できる整体の先生がいらっしゃれば、直接話を聴いてみてもよいかも知れません。

もちろん、整体学校で学ぶよさもあります。
カリキュラムや教材が充実している、バックアップ体制が整っている等、メリットもたくさんあります。
また、一緒に学ぶ仲間の存在も、大きな力になります。
一人で学ぶのが不安であれば、信頼できる整体学校へ行くのも、良い選択だと思います。

もし私の拙い経験でよければ、それらを踏まえた上で、お話をいたします。
私の知る限り、わかる限りで、包み隠さず、真実をお伝えいたします。
特に他業種から転職される方は、できれば私と同じ間違いをしていただきたくないと強く思います。
ぜひお気軽にご相談いただければと思います。

(※写真は、先日、当院の裏口から見えた夕焼け空です)


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-07-27 10:18 | 整体を生業としたい方へ

過去に書きためたノートより

a0002763_6585372.jpg読書をしていて、これは!と思った一文や一節を書きためたノートが何冊かある。
出典が書いておらず、抜き書きしたのか、自分の気づきを書いたのか、わからないものもある。

当時は、とにかく、もがいていた。
必死に何かを探していた。

それはいまも変わらないが、なぜ自分がここへ導かれたのか、それがよくわかる。
あの頃から、この道を求めていたのだ。

読み返してみると、改めて気づくことも多い。
その一部を、ツイッターで紹介している。
http://twitter.com/hotshark



人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-07-27 07:11 | いわゆる日記

パワーサポート エアージャケットセット(2)

a0002763_83383.jpg

先日の日記を見て「あの写真じゃ、どれがケースだかわからない!」との意見をいただいた。
なので、本日は裏面をご紹介・・・余計にわからないか・・・
このように、iPhoneの原型を極力活かすケースであることをご理解いただけたと思う。

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-07-22 08:05 | 手帳について

パワーサポート エアージャケットセット

a0002763_1655858.jpgPDAユーザがハマるもののひとつ。
それは、ケースである。

2月以来、革製のケースを使っていた
使い心地、手触りは、悪くない。
しかし、せっかくのiPhoneの美しいデザインが、やや損なわれてしまう。
ドックコネクタが挿しにくいのも難点。

来院者の若者が勧めてくれたのが、これだ。
その名も、パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear

まるで、iPhoneそのままの使い心地。
美しい外観に、ほれぼれする。

ポリカーボネート製の薄型クリアケースは意外に頑丈らしく、その若者は何度か落下させているらしいが、割れなかったらしい。
とはいえ、絶対に落としたくはないが・・・


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-07-20 17:18 | 手帳について

「こんなに早くよくなるとは、思ってもいませんでした」

来院者の方から、よくそういう感想をお聞きします。
昨日も二人の方が、そのように言ってくださいました。
とてもありがたく思いました。

きっと、不思議に思っておられることと思います。
病院や他の治療院へ半年~数年通って改善されなかった症状が、たった1~2ヶ月程度でよくなったのですから。
それも、何をやられたかよくわからない、やさしい施術で・・・

もちろん、私の腕もスゴイのですが(笑)、毎回驚嘆するのは身体の力です。
本当に、身体の力は偉大です。

しかしその一方で、なかなか改善されない方もおられます。
施術を重ね、身体は変化しているはずなのに、改善が自覚できない・・・

それは、なぜだ?
ずっと疑問に思い、悩み、試行錯誤を重ねてきました。

あるご縁がきっかけで、その答えのひとつが見つかったと思っています。
少しずつ、ここでご紹介して参りたいと思います。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-07-20 08:26 | 整体師日記

ブログ乗り換えを考えたが・・・

a0002763_20105022.jpgエキサイトブログにも、7月からとうとう広告が入るようになった。

他のエキサイトブログをご覧になればわかると思うが、記事本文の末尾に数行のテキスト広告が挿入されるのだ。
広告が記事の一部のように見えて、非常に見苦しい。
広告が入らないシンプルで見やすい画面であることが、エキサイトブログの最大の魅力であったのに、誠に残念である。

たとえば、国内最大のブログ、アメーバブログ。
ユーザ数が多いので、集客目的には有利と言われることが多い。
しかし、右の写真の通り、煩雑な画面である。
肝心なコンテンツが広告に埋もれて、非常に見にくいし、醜い。

私の最大の弱点のひとつが、実利よりも、見た目にこだわってしまうこと。
だから、ブログを書くならアメーバが有利とコンサルタントの先生に言われても、どうしても手が出せない。
見た目ごちゃごちゃしたのは、生理的に受け付けないのである。

エキサイトについては、アドバンスの契約をすると広告が表示されない。
エキサイトさんも、経営がたいへんなのだろう。
月額250円かかるが、仕方ない。
ブログ仲間の中にも、そちらへ移行された方が何名かいらっしゃるようだ。

私も、2004年から書きためたものもあるし、エキサイトで続けようと思う。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-07-13 20:21 | いわゆる日記

馬を水飲み場に連れていくことはできるが・・・

a0002763_8252540.jpg「馬を水飲み場に連れていくことはできるが、水を飲ますことはできない」

私は、師匠によくそのように言われました。
せっかく「ここに水があるよ」と教えているのに、本人が飲もうとしないので、どうしようもないと・・・
つくづくできの悪い弟子であったと、反省することしきりです。

しかし、それはとてもよい経験だったと思っています。
喉は渇いているし、水が欲しくて仕方がない、しかもそこに水があるにもかかわらず、その水が飲めない。
なぜ飲めないのか、自分でも本当に苦しかった・・・

そんな状態を経験したことが、とてもよかったと思っています。
師匠には、さんざん苦労をかけて本当に申し訳なかったと思いますが・・・

この経験を、これからこの道を志す方のために役立てることができればと思っています。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-07-12 08:34 | 整体師日記

いま、改めて調和を考える

a0002763_838651.jpg全世界的に、「調和」が求められている気がする。
企業をはじめ、組織の運営にも調和が重要なキーワードとなっている。

オーケストラが奏でる音楽=ハーモニーにたとえて、調和を考えてみたい。
音楽は調和を象徴する、たいへんわかりやすいものだからだ。

オーケストラには、弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器と、さまざまな楽器がある。
同じカテゴリーであっても、たとえば木管楽器ならクラリネット、フルート、サックス、オーボエなど、さまざまな楽器があり、音色がある。
さらに、同じ楽器であっても、種類がいろいろある。
そして、担当によって奏でるフレーズや音階が異なってくる。

それがひとまとまりになって壮麗な音楽となり、人の心に響き、魅了し、魂を揺さぶる。
これこそ、まさに調和の妙である。

組織の調和・・・これが、なかなか難しい。
調和がとれた組織は、素晴らしい製品やサービスを生み出す等、世の中に貢献する。

組織運営を行うにあたっては、、人と人との調和がとても重要である。
その際に、調和の意味が正しく理解されていないことが多いと感じている。

まず、調和と慣れ合いは違う。
調和するとは、迎合することでもない。
適当に調子を合わせる、無難に済ませる・・・それでは真の調和は生まれない。
烏合の衆と呼ばれるのがオチである。

まずは、一人一人が自律・自立し、自分の生き方なり、考え方をしっかりと持つこと。
それに基づく意見を明確に述べること。
そして、他者の生き方や考え方を尊重し、他者の意見をよく聴くこと。

各楽器に、個性ある音色があるのと同じことである。
演奏者は、その特色を生かし、引き出し、音色を朗々と響かせることが肝要である。
そして、演奏の前には全員でチューニングをし、音を合わせることが必須である。
それが無ければ、素晴らしいハーモニーは生み出せない。

次に、楽器をとりまとめて、音楽として織り上げるためには、楽譜が必要であり、指揮者が必要だ。
楽譜もなしに、各楽器をバラバラに演奏したら、それはただの騒音となりかねないからだ。

しかし、楽譜があったとしても、それが各楽器の個性や特徴を考慮しない楽譜だったら、どうなるであろう?
もし音楽経験のない者が書いたでたらめな楽譜だったら、どうなるであろう?
また、指揮者に求心力がなく、感性が鈍く、各楽器の個性を引き出せなかったら、どうなるであろう?
あるいは、ひとつの楽器だけが自己主張をし、やたら大きな音を出したらどうなるであろう?

そんな音楽など、聴いていられない、きっと耳をふさぎたくなるものになるだろう。

組織も同じことだ。
優れたハーモニーは、有能な指揮者、優れた楽譜、そして各楽器や演奏者の個性の発揮で生みだされる。
組織もそれと同じように、有能な経営者や指導者、卓越した経営理念や経営方針、そして構成員が活き活きと働くことが必要だ。
そうでなければ世のためになるアウトプットはできないし、人も寄ってはこないし、その結果として組織として長く存続はしないであろう。

指揮者のないオーケストラなどあり得ないように、経営責任者不在の組織などあり得ない。
かといって、調和の意味を理解せず、髪を振り乱し、やみくもに指揮棒を振っても、誰もついてこない。

調和を考えることは、誠に大切であると改めて思う。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-07-06 08:38 | いわゆる日記

押し売りになっていないか?

先般、店に生命保険のセールスの方が突然来られた。
私たちは他の会社と違い、絶対に押し売りはしませんとおっしゃるのだが、明らかに押し売りである。
でも、その方は、お客様のためを思って・・・と本気でおっしゃっている。

この経験から、とても大切なことを学ばせていただいた。
自分がよかれと思ってやっていることも、他者はまったく違う受け止め方をしているものだということ。
相手の立場になって考えることは、本当に難しいものである。

これを機に、チラシやパンフレット、ウェブサイトなどを見直してみようと思う。
自分の想いを伝えようとするあまり、傲慢になっていたり、押し売り口調になっているところが多々ある。
それでも来てくださっている方々に心からの感謝をしつつ、少しずつ手直しをしている。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-07-02 13:15 | いわゆる日記