<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Twitterを使ってみて・・・

a0002763_18461510.jpgTwitterを使い始めて、10日ほどが過ぎた。

実は、登録をしたのは昨年の10月。
しかし、どう見ても、雑多な情報が氾濫する、荒れ狂う大洪水地帯にしか見えない。
いったいどこからどうこぎ出せばよいのか、かいもく見当がつかず、絶望する思いだった(大袈裟だが)。

しかし、テレビドラマにまでなる流行ぶりを見せるTwitter。
私がオタオタしている間に、ユーザーは爆発的に増え続けているらしい。
iPhoneなど、スマートフォンの浸透がそれに拍車をかける。
ビジネスシーンでも、どんどん活用されているらしい。
自分だけが取り残されたような感じがして、焦る。

6~7年前、ブログには比較的容易に取り組めた。
その私が、どうしてもTwitterには手を出せなかった。
それが悔しかった。

そんな時、救世主が現れた。
地元密着ナビの新谷先生である。
治療院や士業事務所、あるいは実店舗向けにネットを使った集客支援を行うプロフェッショナルである。

その特徴ある風貌から、最初は「アヤシイ人?」と思った。
しかし、サイトやメールマガジンを読んでいるうちに、その実直で飾らない論調やサービス内容にとても好感をもった。
昨年の春、先生が提供されているホームページてこ入れメールセミナーを受講をし、その実効性と誠実なサポートに感服した。

そして今般、同先生が実店舗向けツイッター活用法をリリースされたのを知り、「これだ!」と思い、即申し込んだ。
それが、約10日前だ。

前回のメールセミナーと同様、地に足のついた、わかりやすく、とても実用性が高い内容である。
疑問や困ったことを次々メールで質問しても、すぐに丁寧でわかりやすい返信をくださる。
おかげさまで、あれほど絶望した情報洪水地帯をどう泳げばいいのか、何となくわかるようになってきた。
新谷先生には、本当に感謝をしている。

今、私にとってTwitterは荒れ狂う洪水ではなく、大海原という感じである。
とてつもなく大きいし、得体が知れないが、さまざまな恵みがあり、うまく航海すれば未知の土地へも行ける。
そのような挑戦し甲斐のある大海原という感じがするのだ。
どんな旅をしようか、それを考えるのが大きな楽しみにもなっている。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-06-29 19:00 | 整体師日記

整体を生業としたい方へ(4) 技術に逃げるな

a0002763_15392954.jpg「技術に逃げるな、技術におぼれるな」

師匠である村松幸彦先生は、我々弟子に対し、よくそのようにおっしゃっていた。

整体の仕事において、技術はたいへんに重要である。
高い技術なくして、この仕事は成り立たない。

しかし、技術はあくまでも、人さまを健康に導くための手段である。
いわば、職人にとっての道具のようなものである。
そのことを、決して忘れてはならない。

いくら優れた道具であっても、使い方がわからなければ宝の持ち腐れである。
また、その道具が優れていればいるほど、使い手を選ぶ。
誤った使い方は、その効力を発揮しないばかりか、時には危険ですらある。
整体の技術も同様である。

それゆえ村松先生は、冒頭のような言葉を、頻繁に口にされていたのだ。
そして、「道具の使い方」と「使い手の心得」をたいへんに重要視されていた。
それを伝えたいがために、私塾を立ち上げられたのだ。
だから私は、その想いを受け継ぎ、後進のみなさまにお伝えしていきたいと考えている。

何度もいう。
優れた道具をいくらたくさん持っていても、使い方がわからなければ、邪魔なだけである。
また、使い手の心の在り方が、とても重要である。

しかし、たかが道具、されど道具。
常に手入れをし、最高の状態で機能するよう、磨きあげておく必要がある。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-06-26 15:41 | 整体を生業としたい方へ

iOS4に更新!

a0002763_5125139.jpg一昨日、iPhoneのOSをiOS4に更新した。
iPhone4が発売されるのは聞いていたが、OSもこんなに早くリリースされるとは。
iPadも爆発的に売れているみたいだし。
もともとマックユーザーだった私としては、appleが頑張っているのは、無条件に嬉しく思う。

方法は、iTunesを最新バージョンに更新し、そこから行う。
かれこれ、1時間以上かかってしまったと思う。
右の写真は更新中のiPhoneだが、画面に映りこんだ照明が、リンゴが汗をかいているように見えるのが、ご愛嬌(笑)

少し前なら、このようなPDAのOS入れ替えなどはワクワクして楽しんだものだが、今は「まあ、今のままでもええけど、いちおうやっとこか」とえらく保守的になってしまっている。
iPadもiPhoe4も、まったく欲しいと思わない。
好奇心や向上心が萎えてしまっているのかなと、ちょっと反省・・・

何がどう新しくなったのか、よくわからず。
とりあえず実感できたのは、マルチタスクとカメラの動作が速くなったこと。

そんなとき、救世主あらわる。
昨日初来院された10代の男性が、iPhoneユーザーで、いろいろ教えてくれた。
目玉は、アプリのフォルダ管理。
なんだかんだでいらないものも含めて画面がごちゃごちゃしていたので、整理好きの私としては、たいへんに嬉しい機能である。

他にもいろいろ機能向上があるようなので、当分は楽しめそうである。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-06-24 05:13 | 手帳について

整体を生業としたい方へ(3) 整体師として欠かせない素養

この仕事をするうえで、絶対に欠かせない素養がある。

それは、私は「人が好きなこと」であると考えている。

未知の人に出会うのが好き、人の話を聴くのが好き、人と関わるのが好き、人を観察するのが好き・・・
そう心から思えないと、この仕事をするのはつらいと思う。

そして、人や生について、広く、深く興味を持って追究することが必要である。

人とは何か?
生とは何か?
人はなぜ生まれてくるのか?
人はいかに生きるべきか?

すぐには答えの出ない問いかけであるが、常に考えておくべきである。
そして、その時の自分なりの答えをもっておいた方がよい。
でないと、生きるか死ぬか、そんな瀬戸際にいる深い苦しみを抱えた方に対処できなくなるからである。

「こんなに痛いのなら、死んだ方がマシです。本当につらいんです」

そう訴えてくる方が、少なからずおられる。
あちこちの病院や治療院を巡って、あらゆることを試した。
名医と呼ばれる方のところへも通ってみた。
しかし、いっこうに改善されない。
そして、藁にもすがりたい気持ちで、私たちのところへやって来られるのである。

その人を受け入れてあげられるか。
その人の痛みや苦しみに、真っ向から向き合えるか。
その人に、愛情と思いやりをもって接することができるか。
大丈夫です、何とかしますと、自信をもって言えるか。
何があってもあきらめない覚悟をもっているか。
自分ができること、やるべきことを峻別することができるか。
そして、それをその人にわかりやすく伝えることができるか。

このことは、高い技術を身につけるより、遥かに大切なことだと私は思う。
よくよく考えていただきたい。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-06-22 07:29 | 整体を生業としたい方へ

整体を生業としたい方へ(2) 治れば繁盛するという誤解

私がそうであったように、この業界へ入る方が大きく誤解していることが、ひとつある。
それは、

「治れば、来院者が増える」

ということである。

しかし、残念ながら、その考えは古いし、甘い。
今や、治って当たり前なのである。
自動車が走って当たり前なのと、同じである。

施術所の数が少ない地方都市であれば、「治れば、来院者が増える」は通用するかも知れない。
しかし、私が開業しているこの町のように、自転車で気軽に行ける距離に同業者が30軒以上もひしめき合うところでは、通用しない。
昔から開業しているところ、そして保険の使える整骨院や接骨院が優位なのである。
実費商売の新規整体院は、十中八九、集客に大いに苦労する。

では、何が必要か。

先日、親友である富山の先生と電話で話をした。
彼はこの道25年、開業21年の大ベテランである。
国家資格を保有し、あらゆる技術を身につけ、数多くの臨床実績を持っている。
競合店が多い富山の町であっても、月に数百人が訪れる、大繁盛整体院の院長である。
場合によっては新規を断らざるを得ないことが、大きな悩みだそうだ。

その彼が、こう言った。

「西やん、技術だけじゃダメだわ。やっぱり最後は、人間性だわ」

これは、まさに、師匠である村松先生の教えと同じである。
この人間性、つまり人としての生き方に曇りがあれば、店は繁盛しないし、絶対に食っていけない。
もっとも、これは、この業界に限ったことではないが・・・

何度も言う。
技術力は高くて当たり前である。
技術に自信がないのなら、開業などする資格はない。
そして、毎日毎日、一生にわたって技術を磨き続ける必要がある。
そのことを楽しめないと、やっていけない。

高い技術があることは大前提であり、その上で必要なことがあるのだ。
まずそれを理解していないと、この道でやっていくことは、おそらく無理であろうと思う。

とはいうものの、どの技術を修めればよいのか、迷われる方も多いと思う。

整体にせよ、鍼にせよ、マッサージにせよ、カイロにせよ、どの技術にも理論があり、歴史があり、臨床実績がある。
よほどあやしいものでない限り、どれを選んでもよいと私は思う。
やり方を間違えなければ、治っていくものなのである。
また、治らないものは治らないのである。
だから、ひとつの技術を学び、精度を上げ、とことん究める、その姿勢が大切だと思う。
そして、経験を積み、自信を深めることが大切だと思う。

足踏みしていても、何も始まらない。
何ごとにおいてもいちばん大切なのは、まず行動を起こすことである。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-06-21 07:57 | 整体を生業としたい方へ

整体を生業としたい方へ(1) 想い、決意、覚悟の大切さ

昨日と今日、当ブログをお読みになった方から、個人的に問い合わせがあった。

お一人は、店舗へ訪ねてきてくださった。
もうお一人は、メールで問い合わせてくださった。

お二人に共通しているのは、整体の仕事に興味があり、できれば生業としたいとお考えの点である。
いずれの方も、自分の人生を真剣に考えのことであると思う。
私としても、そのお気持ちにお応えできるよう、真剣に対応させていただいたつもりだ。

ところで、今までにも十数名の方から、同じようなお問い合わせをいただいている。
中にはこれがご縁となって、村松整体塾で学ばれるようになった方もおられる。

そこで、改めて、そのようなみなさまに対しての私なりアドバイスを述べておきたいと思う。
特に、私と同じように他の仕事から転職をされる方、あるいは独立開業をお考えの方に向けた内容になると思う。
ただし、長くなるので、何回かに分けて書かせていただく。

まず、どんな仕事でもそうであるが、中途半端な気持ちではやっていけないと考えていただきたい。
なぜこの仕事をしたいのか、それをよくよくご自分に問うていただきたい。
単に人の役に立ちたいとか、お金もうけができそうだからとか、そのような理由では、一時的な成功はあっても、決して長続きしないと私は思う。

このことに関し、建築家の團 紀彦先生がとてもよいことをおっしゃっているので、参考にしていただきたい。
http://www.asakyu.com/column/?id=858

私が指導を開始するときは、入門者とこれをよく話し合うようにしている。
そこに迷いやブレが生じるようだと、のちのちに、お互いに苦労をすることが目に見えているからだ。
できれば、入門前にそれを行いたいのだが、現在の仕組みだと、それができない。

自分独自の、強い想いと覚悟と決意。
それがいかほどのものであるかが、その後の人生を大きく左右する。
正解などない、自分がどう考えるかがすべてである。

ごく当たり前のことであるが、あえて最初に申し上げておきたい。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-06-20 13:05 | 整体を生業としたい方へ

いのちを輝かせる整体

a0002763_8471198.jpg

いのちとは、何か?

いのちとは、人間そのものである。
心、身体、霊、気、すべて統合されたものである。
これら四つは不可分である。

私は、人さまの心に触れることはできない。
霊の存在はわかるが、それに直接関わることもできない。
気も感じることはできるが、まだうまく操作できない。

唯一、確保できている道が身体である。

身体が整えば、心も整う。
気がうまく流れるようになる。
霊も安心する。

だから私は、

全身全霊を傾けて、身体に向き合う。
細心の注意をもって、身体に触れる。
真心をこめて、身体と対話する。

いのちよ、輝きだせ。
もっと輝け。

そう想いをこめて。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-06-20 08:52 | 整体師日記

誰も邪魔しない場所・・・

a0002763_18212516.jpg

「人生は、心ひとつの置きどころ」

そう喝破されたのは、中村天風先生である。

心身統一合氣道の創始者である藤平光一先生は、天風先生に師事されていた。
私の師匠である村松幸彦先生も天風先生を信奉されていたし、関連書籍をよく読んでおられた。

「人生は、心ひとつの置きどころ」

十数年前、このことが頭でわかっていても、心がついてこない時期があった。
出口が見えないトンネルの中を歩き続ける苦しさに、押しつぶされそうな毎日を送っていた。
でも、そこから脱出できた。
いつの間にか、大丈夫、そう思えるようになった。

今、症状や悩みは違えど、あの時の自分と同じ苦しみの渦中におられる方が多い。
だから、心さえ救えれば・・・

しかし、心は他人が触れることはできない。
心は、誰も立ち入れない場所なのである。
だから厄介なのだが、でも逆に考えると、誰も邪魔できない場所なのである。

どんな逆境にいようと、どんな重荷を背負おうと、心は自分だけの場所なのだ。

そのことをじっくり考えてほしい。
自分だけの場所へ行って、静かに考えてほしい。

身体は、心が動かす。
現実は、心が創る。

このことが腑に落ちれば、安らかでいられる、穏やかになれる。

もう少しだ。
光はあなたの周りに満ちているのだけど、ちょっとそれが見えていないだけ。

頑張らなくていい。
あなたは、あなたのままでいい。
今のままでいい。
何も変えなくていい。
そのままでいい。

大丈夫、光はあなたとともにある。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-06-19 18:22 | 整体師日記

いまさらですが、Twitter

a0002763_20412588.jpgTwitter・・・昨年から気になり、アカウントを取得しつつも、つぶやきに何の意味があるのかどうしてもわからず、放置していたTwitter。

私が信頼をおいている、地元密着なびの新谷貴司先生が、小規模リアル店舗の集客にTwitterが有効かも知れないと強くお勧めになる。
ソフトバンク社長の孫正義氏も、ご自身の自己紹介で「Twitterで多くの皆さんと時空を超えて、心の繋がりが広がっていく事に感動しています。初めてInternetに出会った時以来の感動です。世界が平和でより多くの人々が、幸福になれる事を心から願っています」とおっしゃっている。

よっしゃ、師匠の夢であった「整体で日本を変える」道を歩むためにも、これはやらねば!ということで、Twitterを始めることにした。

しかし、何ごとも「やらなきゃ」ではうまくいかない。
楽しまないと・・・ということで、このブログを始めたのと同じように、気楽につぶやいてみたいと思っている。

というわけで、これをご覧になったTwitterユーザーのみなさん。
ぜひフォローをお願いいたしますね。
http://twitter.com/hotshark


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-06-18 20:42 | いわゆる日記

問い合わせフォーム

a0002763_742526.jpg心身楽々堂のホームページに、問い合わせフォームを設置しています。
月に数件、ここからの問い合わせやご相談をいただきます。

ご自身の痛みや症状についての相談がほとんどですが、ご家族についてのご相談も多いですし、中にはこの療術を習いたいという方もおられます。
いずれにせよ、お問い合わせをいただくのは、たいへんにありがたいことです。

お電話にてご相談くださってもよいのですが、日中は施術中であることが多いので、お昼休み以外は、ゆっくり応対することが難しいです。
もしよければ、後から折り返しお電話を差し上げるようにしてはいますが・・・

メールによる問い合わせならば、ご自身もゆっくり相談したい内容を整理をしたり、見直したりすることができます。
私も、施術時間の合間を見て、もしくは営業終了後にゆっくりと返答を書くことができるので、とても助かります。
万が一、私が未経験の症状や、わかりかねる内容であっても、詳しく調べたり、仲間の先生に相談してより精度の高い返答をすることもできます。

お問い合わせやご相談には、必ず返信をいたします。
相談だけで終わっても、かまいません。
ご相談をいただける、そのご縁をいただけることがたいへんありがたいことですし、私にとっては大きな学びでもあります。

心と身体のことでお悩みのこと、お困りのことがあれば、どうかお気軽にご相談いただければと思います。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-06-17 07:42 | 整体師日記