<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

目立てばいいというものではないけれど・・・

a0002763_7412746.jpg

上の写真は、心身楽々堂が入居している寺山ビルの全景です。
当院がどこにあるか、おわかりですか?
たぶん、この写真では、誰もおわかりにならないことでしょう(笑)

両隣りの店に比べると、ひっそりと目立たない。
おまけに電柱と街路樹と交通標識がまとめて立っているため、余計に目立たない。

来院者のみなさんは「目立たず、上品なところがいいんですよ」とおっしゃってくださるが・・・

それでも、月に数名は、徒歩や自家用車・バスで通行中に当院の存在を知り、訪ねて来てくださいます。
その方々が共通しておっしゃるのは「ここへ来れば何とかなると思った、ここへ行くべきと感じた」ということです。

何か不思議なご縁を感じます。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-05-30 07:41 | 整体師日記

薩摩の龍

a0002763_1257669.jpg先日の日記でご紹介した、九州の先生がお土産に持ってきてくださった「薩摩の龍」。
持ちかえって、父とともに、いただいた。

「う、うまいっ!」

こんなに美味しいと感じた焼酎は、ひさしぶりだ。
芳醇で強い目の飲み口は、私にとってドストライクである。
81歳の父も、うまいと言っていた。

お聞きすると、この先生は、私のブログをご覧いただき、好みを把握し、あれこれ商品を探し求め、「これだ!」というものを選んでくださったとのことである。
そのお気持ちが、本当に嬉しかった。
また、なぜこの先生のもとに大勢の患者さんが来られるのか、それがよく理解できたように思った。

他者に関心をもち、他者を思いやり、他者を喜ばせること・・・

実は、これは私には不足している素養である。
それを実感をもって学ばせてくださったことにも、心から感謝をする次第である。
ありがとうございました。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-05-27 12:57 | 飲み食いについて

村松整体塾 心躰法講座 基礎技術コース 再開!

a0002763_1024669.jpg村松先生ご逝去後に入門して来られた先生の基礎技術コースを開講しました。

今回受講を開始されたのは、九州の先生です。
療術業界12年のベテランで、豊富な臨床経験をお持ちです。
たいへん患者さん思いな先生であり、それゆえ研究熱心で、今までにさまざまな療法や手技を学び、現場で活用してこられました。
また数年前に、国家資格も取得をされています。

しかし、確固たる自信の礎となる技術に巡り合わずにおられました。
さまざまな療法の説明会やセミナーにも参加されて、検討をされたそうです。
そのような中、故 村松幸彦先生のブログに出逢い、熟読をされ、「求めていたのは、これだ!」と直感されたそうです。

しかし、村松先生はすでにお亡くなりになっています。
迷った末に、私のブログをご覧になり、「現在の塾内の状況を教えて欲しい」と問い合わせて来られました。
私は、正直にお答えいたしました。
そして、安定した講座運営を求めるなら、他へ行った方がよいかもしれないと・・・

しかし、最初の直感通り、どうしても村松先生の教えを学びたいとの思いが強く、入門を決意されました。

前述の通り豊富な経験をお持ちですから、講座内容の理解や手技の会得は、さすがにはやかったです。
しかし、その素直かつ謙虚、そして礼儀正しく、思いやりあふれる人格は、村松先生が引き合わせてくださったご縁を強く感じました。

また、私の施術所や施術現場をご覧いただき、親身になってアドバイスをくださいました。
たいへん恐縮されておりましたが、私はたいへんありがたいと思いました。

私たちは、研修生と指導者という関係ではありますが、人間として、あるいは療術家としては一対一の関係です。
お互いを認め、尊重し合いながら、敬意と誠意をもって接し、お互いを高め合うために、意見やアドバイスをし合える関係でいたいと思っています。

村松先生も、よくそのようにおっしゃっていました。
つまり、「おれが何かおかしなことをしたり、言ったりしたら、すぐに言ってくれ」と・・・
また「塾は、私にとっても学びの場である」とも、おっしゃっていました。

村松先生のお導きにより、素晴らしい仲間が増えたことを、本当にうれしく思います。
これを機会にさらに大きく成長され、より地域のみなさまに愛され、頼りにされる先生になられることでしょう。
今から、とても楽しみです。

ありがとうございました。



人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-05-26 10:24 | 整体師日記

月に1回、美容院へ行くように、整体院へ行こう!

a0002763_7382952.jpg私は、整体とは「身体の自然を取り戻すこと」と考えています。

ストレス、悪い姿勢や生活習慣が原因で、身体は緊張し、歪みます。
そうなると、身体に備わった機能や力が発揮されにくくなります。

本来、「整体」も身体の機能です。
人間は、寝ている間に疲労を除去し、自分自身を整体する機能を備えています。
ところが、さまざまな理由により、その機能が十分に働かない人が多いのです。
その結果、身体に疲労が蓄積し、歪みが慢性化し、痛みや凝りや不調が治まらなくなるのです。

身体は、自然の一部です。

人間の身体の構造や仕組みは、数十万年前の旧石器時代と変わっていません。
自然の一部として、自然とともに暮らしていた、あの頃と同じなのです。

にもかかわらず、我々は自然とはかけ離れた生活をしています。
ゆえに、自分は意識せずとも、身体は常に周囲の環境から大きなストレスを受け、緊張しています。
悪い姿勢や生活習慣、そして寝不足などがそれに拍車をかけます。

だから、現代社会に生きる人間であれば、ほぼ誰でも人為的に整体が必要だと私は考えています。

もちろん、日常生活において十分に身体を動かし、自然のリズムに乗り、十分な休息をとっていれば、それは必要ではないかもしれません。
武道稽古やヨガなどで、身体を鍛錬するのも、非常に良い方法であり、有効だと思います。
しかし、それができている人は、非常に少ないのではないかと思います。

だから、美容院へ行くように、最低でも月に1回は、整体院へ行って欲しい。
身体の緊張と歪みを取り去り、身体の自然を取り戻して欲しい。
生涯にひとつしか与えられない、かけだえのない自分の身体を、もっともっと大切にして欲しい。

だから、もっと身近な存在として、整体院を認めていただきたい。
そういう思いで、私はいろんな取り組みをしております。

たとえば、心身楽々堂は、あまり整体院らしくありません。
和菓子屋、居酒屋、あるいは託児所と言われたこともあります(笑)。
それは、誰でも入りやすいように、わざとそのような店構えにしているのです。

「枚方宿くらわんか五六市」などの青空市場に出店するのも、そのひとつの取り組みです。
整体は痛くない、やさしい刺激で、少しの時間で身体は変化する。
そのことを体感していただくために、大勢の目の前で整体をやってみせます。
また、不定期ではありますが、当院においてもワンコイン整体体験会を実施しております。

そして、この4月より料金を改定いたしました。
初回は6,000円ですが、2回目以降は3,000円という低価格を実現しました。
昨年、師匠直伝で秘伝のてほどきを受け、診断、施術の精度と速度を格段に上げることができたからです。
「真に価値あるものを、誰もが手の届く価格で」・・・それが、師匠の教えであり、願いでもありました。

右のようなチラシを作って、店頭に設置しています。
多くの方に、お気軽に整体を受けていただければと思います。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-05-21 07:38 | 整体師日記

処方箋を渡されても・・・

a0002763_8175444.jpg先日、夕方に施術をしていた時のことです。

突然、見知らぬ男性が入店して来られました。
手を止め、玄関先まで出ていきました。
すると、その男性から「はい、これ。たのむわ」と言われて、紙を渡されました。
内容を確認すると、お薬の処方箋です。

ああ、またか・・・

「薬局はおとなりですよ」とお伝えいたしました。
「え?ここ薬局と違うの?え?え?ああ、どうもすみません・・・」と出ていかれました。

このようなことが、週に数回あります。
処方箋だけでなく、「合鍵をお願いします」と、鍵を渡されたこともあります。

要は、お隣の薬局さんや鍵屋さんと間違えて入店してこられる方がおられるのです。
作務衣姿の薬剤師さんや鍵職人さんも珍しいと思うのですが、入ってくる方は何の疑いもなく入店され、言われるまで間違いに気付かれないようです。

わずかではありますが、お互いに時間の無駄です。
施術中の場合、手を止めて対応しなければならないので、来院者の方にもご迷惑をおかけします。

そこで・・・これだけが理由ではないのですが、のぼり旗を製作いたしました。

写真のものを、店の両脇に設置しました。
昨日から設置したのですが、さて効果のほどは・・・また、ご報告します。

なお、製作はネットで調べ、citto+(早川繊維工業)さんにお願いをしました。
とても対応がよく、思いついてからわずか二週間で、イメージ通りのものが仕上がってきました。
仕上がり品質にも、素早い対応にも、とても満足しています。
たいへんありがとうございました。
※製作例サンプルサイトに写真を掲載していただきました 


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-05-19 08:17 | 整体師日記

自分の殻を破る

a0002763_848641.jpg「自分の殻を破る」

大切なことではあるが、なかなかむつかしい。
なので、まずは小さな一歩から。

というわけで、昨日は普段絶対に出入りしない店へ行ってみた。
SWIMMER
女の子に人気のある雑貨ブランドの店である。

以前、私の姪がここの商品をたくさんもっていた。
安物雑貨のようなキッチュなイラストと、統一感のない派手な色使い。
「なんや、このセンスの悪さは」と言うと、「おじちゃんは、わかってない」と思い切りバカにされた。
私には娘がいないので、余計に解かりかねる・・・

さて、お店は小中学生や、若い女の子ばかり。
その中でオッサンの私が商品を選び、買うのは、かなり高いハードルである。
時々、突き刺さるような視線を感じる。

右の写真は、そんなこんなで、やっとこさ買った商品。
全部で1,200円少々、安い!

自分で使ってみるのも、いいかも知れない(笑)


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-05-18 08:48 | いわゆる日記

今月も始まりました!実践技術コース関西!

a0002763_824058.jpg

昨日、 新生村松整体塾 関西、第二回目の実践技術コースが開講されました。
今月のテーマは「頭部」です。

頭や首に起因する様々な症状を、いかに見立て、技法を施すかを学びます。
また、来院者をいち早く改善に導く伝達の方法と、いま求められている施術所経営の方法も学びます。
いずれも、村松先生直伝の秘伝であり、今まで先生が明かさなかったものが、満載です。
それに加え、新鋭講師が現場で苦労を重ねて編み出した、あっと驚く技法やノウハウも特別に公開しています。

たぁ~のしみに、してください!


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-05-15 08:13 | 整体師日記

技術バカになるな

a0002763_7493399.jpg技術は、とことん追求しろ。
しかし、技術バカになるな。


私は、師匠である村松先生から、そのように言われました。

療術家にとって、技術はたいへん重要です。
生命線です。

私たちは、常に技術を磨かねばなりませんし、生涯をかけて技術を究め続ける必要があります。
これでいいということは、絶対にありません。
村松先生も、「腕に自信がないなら、この仕事をするべきでない」と断言されていました。
そして、ご自身も新しい技術を常に研究し、練磨されていました。
ゆえに、我々も日々の施術現場での検証はもちろん、常に勉強し、研究し、練習する必要があります。

しかし、私たちが相手にしているのは、生きた人間です。
機械ではありません。
なので、教わった通りの診断をして技法をかけてみても、治らない場合もあります。
同じ症状であっても、一人一人、原因が異なるからです。

症状だけを見てはいけない、人を見なさい

私は、村松先生からそう教わりました。
人について一般的に言われていることが、目の前にいる人にあてはまらないことは多々あります。
いま、目の前にいる人、それをまるごと見ること。
そのまま受け止め、受け入れること。
その人の体格、性格、言葉、表情、心理状態、生活習慣、家庭事情、経歴・・・すべてが診断の材料です。

技法も診断力も、一朝一夕に身につくものではありません。
いくら偉大な先生から直伝を受けても、翌日からできるようになるものでもありません。
基本的なこと学べても、真の実力をつけるためには、自分で経験を積む以外にありません。

そして、同じ技術であっても、百人いれば百通りの方法があります。
技術を表出する人間そのものが違うのですから、考えてみれば、当たり前のことです。
各人が、自分の魂と心と身体を通して初めて、技術は生きたものになるのです。

だから、村松先生は常に「いい生き方をしなさい。自分を律し、自分を磨きなさい」と教え続けてくださったのだと思います。
村松先生が前職を辞して、もっとも門下生に伝えたかったことは、このことではないかと私はずっと思っています。

繰り返しになりますが、技術はたいへん重要です。
最高を目指し、毎日勉強を重ね、腕を磨いてゆかねばなりません。

しかし、技術さえあれば人が治せたり、癒せたりすると思うのは、大きな勘違いです。
そして、たとえ治せたとしても、、施術所が繁盛するとは限りません。
そのことを、私は嫌というほど身をもって体験して参りました。

正直申し上げて、私もまだまだ経験不足だと思っています。
本来であれば、人様の前に立ち、指導ができるような分際ではありません。
しかし師匠亡きいま、村松先生から教わってきたことは、できる限り後進のみなさんにお伝えしたい。
自分が困ったり、失敗してきたこと、また、もっと早く知りたかったと思うことをお伝えしたい。
そう思っております。

今日から、新生村松整体塾、第二回目の実践技術コースが始まります。
みなさんに喜んでいただける講座となるよう、渾身の力をこめて、講座に臨みます。
師匠、よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-05-14 07:41 | 整体師日記

ものごとを生じさせるのは、心である

a0002763_8114679.jpg私は中学生の頃、俳優の故 松田優作さんに強烈に憧れました。
あんなカッコイイ男はいない・・・そう思いました。
そして、優作さんの身長が185センチであることを知り、それと同じになると決めました。
なりたい、ではなく、そうなると決めたのです。

すると、私の身長は、ちょうど185センチになりました。

私はこの経験を通じ、身体は心に従うことを知りました。
そして身体だけでなく、現実は心が生むものであることを、いくつかの経験で体感しました。

それは、願うというより、決めるという感じです。
信じるとも、少しニュアンスが違います。
当然そうなることを、心で感じるとでもいいましょうか・・・

右の写真は、大学二年の頃のものです。
身長だけでなく、あの頃は容貌も優作さんに似ていたようです。
今は、残念ながらみるかげもありませんが・・・(^o^;

体調も同じです。
しんどいと思えば、しんどくなるのです。
体調が悪いと嘆けば、悪くなるのです。

一時的に、病気になったり、体調を崩すのは仕方がありません。
それは、素直に受け入れるべきです。
しかし、それにとらわれてはいけません。
自分は健康だ、自分には力がある、だから絶対によくなる、そう決めることが大切です。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-05-13 08:12 | 整体師日記

UchiCafe Sweets プラチナケーキ モンブラン

a0002763_1933881.jpg

「あれ?太った?」

・・・最近、連続して言われた。
そう、確かに太った。
でも、甘いものは、やめられまへん。

近所のローソンで買った、モンブランケーキ。
たまには、いいよね。
先日、青空市場で頑張った、ご褒美として。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-05-11 19:33 | 飲み食いについて