<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新設備導入 antibac2K MAGIC DEW

a0002763_19105959.jpg以前から気になっていたMAGICBALLという製品。
特殊な「カプセル化」技術により、「除菌」「消臭」を行うという。

整体院は、清潔第一。
毎朝の清掃は励行しているし、空気の入れ替えも適宜行っている。
しかし、空気そのものをきれいにするのは難しいし、インフルエンザ等の感染症対策も必要だ。
また、いろんな方が出入りする関係上、消臭が必要な場合もある。

空気清浄機の導入も検討した。
しかし、音がうるさかったり、物体がごつかったり、あるいは毎月のラインニングコストがバカにならず、見送ってきた。
MAGICBALLの存在を知ったとき「これだ!」と思ったけど、たいへん高価。
もう少し先にしようと思っていたところ・・・

このMAGICDEWは、MAGICBALLと性能は同等でありながら、価格は約半分。
ウェブで調べると、さらに値引きをするサイトが見つかり、思いきって導入することにした。

「先生、なんかいつもと空気が違いますね」

来院者の反応も、上々である。

たかが空気清浄機、されど空気清浄機。
五感をフルに使う我々の療法においては、強い味方となってくれるに違いない。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-04-28 19:11 | 整体師日記

身体の力を信じなさい

a0002763_16462029.jpg

私は、来院者の方に、必ず上記のことをお話しする。
もちろん、相手によって言葉や表現は変えるが、身体の知や力を信じるようにお伝えをする。

考えてみてほしい。
毎日、毎時、毎瞬、身体の中では精妙かつ奇跡的な営みが行われ、我々は生命を維持しているのだ。
特に、女性の身体は驚異である。
宇宙が数十億年かけておこなった生命進化の営みを、たった10ヶ月ほどでなしてしまうのである。
誰にも教わらず、新しい生命をこの世に送り出してしまうのである。

現在、これらのこと、つまり身体の驚異的な力を意識せずして過ごす方が大半である。
だから、少しでも身体の調子が悪かったり、痛んだりすると、すぐにお医者さまや薬に頼ってしまうのである。
そして、無理な処置をして身体の力を阻害し、治癒を遅らせていることが、何と多いことか・・・

発熱や下痢、そして病気は、身体の治癒反応である。
静止時に身体が痛むのも、同じである。
身体は常に治ろう、元へ戻ろうとしているのである。
治し方は身体が知っており、そして身体は絶対に間違いを犯さない。

身体の力を信じてほしい。
自分のもっとも身近な自然であり、宇宙の叡智が宿った身体の声をよくよく聴いて欲しい。
そして、身体にやさしくして欲しい、大切にして欲しい。

そのように切に願いつつ、みなさんの身体の力の発動を助ける毎日である。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-04-27 16:46 | 整体師日記

ワンコイン整体体験会を実施します!

a0002763_10323868.jpg


「ワンコインで、体験会やるといいよ」

そのようにアドバイスをくださったのは、師匠である故 村松幸彦先生でした。

整体へ行くと、ボキボキバキバキされる・・・
あるいは長時間、グイグイ揉んだり押したりされる・・・
また、痛いのを我慢しなければならない・・・


大多数の方は、整体をそのようにお考えになっています。
しかし、村松先生直伝のこの整体療法は、それら整体のイメージを根底から覆します。

身体に触れている時間は、わずか5分~10分程度。
痛いことは一切しないばかりか、何をやられたかさっぱりわからないくらい、ソフト。
にもかかわらず、痛みや不調が不思議なくらいに改善されていく・・・

これは、いくら言葉や写真で表現しても、伝わりません。
特に楠葉は治療院が多く、それらとどこがどう違うのか、一般の方にはまったくわかりません。
事実、チラシや情報誌で広告をしても、反応が極端に悪いのです。

そのような状況を鑑みて、師匠の口から出てきたのが、冒頭の言葉です。

一人でも多くの方に、この整体療法をご体験いただきたい。
薬や誤った治療法で、身体を傷めないでいただきたい。
誰でも自分の力で、心と身体の健康を守れることを知っていただきたい。


「そういう想いで、明日、やります!」


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-04-23 10:33 | 整体師日記

懐かしい1枚の写真/ガレージ

a0002763_13414456.jpg

マニア垂涎もののブリキ製ヴィンテージカーが並ぶ、このガレージ。
これは、私が幼い頃に、父が本棚を改造して作ってくれたものである。

物心ついたときから、私はなぜか車が大好きであった。
それを示す、懐かしい1枚の写真。
おそらく、私が2~3歳の頃のものだと思う。

この頃の私は、買い与えられた外車の本に載っている車種をすべて記憶していたそうである。
そして、その車のごく一部、たとえばバンパーやホイールを見ただけで、その車種名を答えたという。
周囲の大人たちは「この子は神童に違いない」と期待したそうだが、見事に外れた・・・


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-04-20 13:34 | 回顧録

人に懇ろに、誠と礼を尽くす

人に懇ろに、誠と礼を尽くす

これが、村松先生の生き方の基本姿勢であった。
常にそうあるよう自分を厳しく律しておられたし、弟子や門下生にもそれを求められた。
ただし押し付けるのではなく、自ら実践することでそれを示しておられた。

愛用の電子辞書「大辞林」で調べてみる。

■ねんごろ【懇ろ】〔「ねもころ」の転〕
(1)心のこもっているさま。手厚いさま。
■まこと【▽真・▽実・誠】〔「ま(真)こと(事・言)」の意〕
(1)うそやいつわりでないこと。本当。
(2)いつわりのない心。人に対してよかれと思う心。まごころ。
■れい【礼】
(1)社会生活をする上で、円滑な人間関係や秩序を維持するために必要な倫理的規範の総称で、人として従うべき行動様式全般を包括する。
人は、みな違う。
生まれ、育ち、価値観、生き方、考え方、理想、夢、希望・・・すべて異なる。
どれが良い悪いではなく、異なるのである。

人が社会を形成し、生きていくためには、そのことを前提としなければならない。
お互いが、お互いを受け入れ、認め合わなければならない。
そのときに「人に懇ろに、誠と礼を尽くす」という基本姿勢が、とても重要となる。

しかし、それを人に求めるのではなく、まずは自分からおやりなさい。
それが、村松先生の教えであった。

私も、いろんなことを行う上において、この基本姿勢ができているかどうかを問う。
その観点で、いま自分の仕事を見直しているところである。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-04-18 10:40 | 整体師日記

心身楽々堂 CM

この商品の紹介CMを見る



人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-04-15 16:44 | 整体師日記

待ち合い場所を増設!

a0002763_173847.jpg

心身楽々堂の待ち合い場所を増設しました。
といっても、ベンチを置いただけなのですが(笑)

当院は予約制ですので、お待ちいただくことは、普段はほとんどありません。
ただ、お友達連れやご家族連れで来られる場合もあります。
ごくたまに、時間を間違えて来られる方もおられます(笑)
また曜日、時間帯によっては、やむを得ず複数名(組)の方にお待ちいただく場合もあります。

そのような時、従来の待ち合い場所だけでは足りない場合が出てきたため、このようにしました。
ついでにGreenも、新調しました。

来るだけで心が安らぐ、気持ちが落ち着く・・・
待っている時間も楽しい・・・
そんな場所になればいいなと思って、日々工夫や改良を続けています。

とても楽しい毎日です。
ありがとうございます。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-04-13 17:38 | 整体師日記

Green

a0002763_1819402.jpg私がもっとも大切にしていることのひとつが、「自然」である。

自然とはいかなる状態であるか、自然に近付くにはどうしたらいいか。
20数年前から、意識するしないに関わらず、それを追求していたように思う。

読書、自転車、オートキャンプ、武道稽古、精神世界、そして療術家への転身・・・
私が夢中になって取り組んだり、研究したりしたものは、すべて上記の命題に帰結するように思う。

だから、Greenを心身楽々堂のテーマカラーとしている。
新しく作ったホームページも、Greenを基調にした。
施術所内のGreenも今後、増やしたり、充実させていきたいと考えている。

写真の観葉植物は、今日、ある来院者からいただいたものだ。
当院の室内の雰囲気に合わせて、わざわざナチュラルな小鉢をご用意くださった。
小さくて可憐な葉を眺めているだけで、心が癒される。

ありがとうございます。

人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-04-12 18:19 | 整体師日記

村松先生へ(7) 講座再開のご報告

a0002763_15552775.jpg村松先生。

先生がお亡くなりになってから、2ヶ月半が過ぎました。

先日、先生の夢を見ましたよ。
大学の教室らしき部屋で座って待っていると、先生が「やあ、久しぶりだね」と、満面の笑みをたたえて、教室に入って来られました。

私はたいして驚きもせず、再び先生のお話をうかがうことができることが、ただひたすらに嬉しく、安堵感あふれる、幸せな気持ちになりました。

目が覚めても、それが夢だったと落胆はせず、いつものように、先生が「大丈夫だから」とおっしゃって、私の肩に手をかけてくださっている、そんな感じがしました。
そして、その感じがずっと続いているのです。
さて、旧職を辞された村松先生に大阪で再会したのは、ちょうど昨年の今頃でしたね。

当時の指導者たちからは、とんでもない理由(水のネットワークビジネス)で村松先生が旧職を辞されたと聞きました。
そして、「絶対に村松先生には会わないように」と止められていました。
なので、先生に会うのは、すごく勇気が必要でした。

再会した時、「やあ、西田先生!久しぶり!」と、先生は本当に嬉しそうにしてくださいました。
かたく握手をしたのですが、実はこの時、私は「水を売られるんだ」と、内心ビクビクしていたのですよ(笑)
後に心から謝罪をしましたが、指導者たちから聞かされた話を、真に受けていたのです。

先生から直接うかがった、旧職を辞した本当の理由は、それまで指導者たちから聞いた内容とは、まったく違ってました。
先生は、あの時、次のようにおっしゃいました。

「この療法で日本を変えるという想いは、まったくぶれていない。そして、集まってきてくれた先生方を精一杯支えたいんだ」

村松先生は、村松先生のままであり、旧職時代とまったく変わっておられませんでした。
むしろ、手かせ足かせが無くなって、自由に、のびのびと自論を述べ、今後の夢と展望を喜びいっぱいに語っておられました。
しかし当時は弟子は私一人だけであり、まず誰に声をかけるか、どこから手をつけるか、それさえ決まっていない状態でした。
組織の名称も決まっておりませんでしたが、そのようにして立ちあがったのが、村松整体塾でした。

そして、初めて塾が大阪で開講されたのが、昨年の7月。
この時、村松先生は私に対して「早く俺の代わりに講義ができるようになってくれよ」とおっしゃいました。
はい、頑張りますと答えつつ、正直申し上げて、偉大な先生の代わりができるなど何年先のことになるやらと思っていました。

それから半年間、私は先生の補助として、大阪の講座すべてに参加させていただきました。
先生の一語一句をノートに取り、後からそのノートを見て先生の教えを反芻し、できることはすべて実践しました。
時間の許す限り、先生と同行をさせていただき、先生の施術や言動を観察し、吸収しようとしました。
各行事をこのブログでご紹介し、それをご覧になった方々とご縁をいただくこともありました。

そして、今年の1月。
焼津へ出向き、先生のご霊前で、私は先生にお別れのご挨拶とお礼を申し上げ、そしてある約束をしました。

この療法で日本を変えるということ。
集まってきてくれた先生方を支え、守るということ。


先生が命をかけて取り組んで来られたことを、私も命がけで引き継ぐ覚悟を決め、それを先生に誓いました。

もちろん、その道は平坦ではありません。
先生がお亡くなりになって約2ヶ月半、本当にいろんなことがありました。
いっそのこと先生の名を冠した塾を解散し、各々の弟子が、それぞれの方法で先生のご遺志を引き継げばよいと考えた時期もありました。
もしくは、私が身を引くことが、塾の調和を保つことかも知れないと大いに悩んだこともありました。

a0002763_18323690.jpgしかし、4月2日(金)~4日(日)、大阪にて心躰法講座 実践技術コースを再開することができました。

多くの方々に励まされ、支えられ、助けられた結果でした。

己を捨てて、塾の再開に向けて取り組んでくれた事務局の方々。
毎週毎週、会議を重ね、塾運営の在り方を議論し、講座の内容を練り上げていった師範代の先生方。
ことあるごとに助言をくださり、励ましてくださった吉祥会の先生方。
そして、塾の再開を心待ちにし、喜んでご参加くださった研修生の先生方。

講座が再開できたのは、みなさんのおかげです。
そして、私の肩に手をおき、「大丈夫だよ、俺がついてるよ」と常に見守ってくださった村松先生のおかげです。
私自身、このプロセスを通して、とても大きな学びをさせていただき、成長する機会を得たと思います。
心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

講座自体は、とても素晴らしいものになりました。
関東や東海地区から師範代の先生が駆けつけてくださり、渾身の講義をしてくださいました。
研修生の先生方は、真剣に、静粛に、そして礼儀正しく受講をしてくださいました。

とはいうものの、再開した講座は、本当によちよち歩きといったところです。
未熟で非力な我々が束になってかかっても、村松先生にはまったくかなうものではないからです。
しかし、だからこそできることもあると思っています。
それをやらせたいがゆえに、村松先生は命をかけて、我々をご指導くださったのだと思います。

そのお気持ちに応えるべく、来月の開講に向けて、さらに内容を充実して参りたいと思います。
村松先生があの世で地団太を踏んで悔しがるほど(笑)、素晴らしい講座にすることを、全国の仲間とともに、改めて誓う次第です。

村松先生、見ていてください。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-04-06 15:55 | 整体師日記

新ホームページを開設しました!

a0002763_18552653.jpg


心身楽々堂の新しいホームページを開設いたしました。
URLは、http://shin2raku2do.jp/です。

料金体系の改定や、新メニューの設定も行っております。
今回、従来は施術の中に含めていた「傾聴」を取り出し、ALS(Active Listening Session)としてメニュー化しました。
無痛自然療法との相乗効果により、心と身体の自然治癒力を引き出し、高め、真の心身の健康回復に寄与できると確信しております。

まだ制作途上のところもありますが、徐々に充実させて参ります。
何卒よろしくお願い申し上げます。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-04-01 22:36 | 整体師日記