「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大切にしていること、言葉 「一日一生」

a0002763_19362917.jpg

天台宗大阿闍梨である酒井雄哉師の著書名から拝借した言葉、「一日一生」。

酒井師は、天台宗独特の修行である「千日回峰行」を二度、満行された方である。
千日回峰行とは、比叡山中を七年間かけて、1000日間の回峰巡拝などをするという荒行である。
それを80年、87年と連続して二度、行われたという。
この行が始まって以来400年間、二度成し遂げた者はわずか三人のみ。
そして、酒井師は最高齢という。

その荒行の実感、つまり生きるとはいかなることか、それを突き詰めた言葉が、この「一日一生」ではないか。

我々は、時間は無限にあるように錯覚する。
しかし、どうあがいても、どんな手を使っても、この世にいられる時間は限りがある。
そして、いつそれが突然終焉を迎えるとも限らない。

だから、一日を一生と思って生きる。
がむしゃらに生きるのもよし、ダラダラと生きるのもよし、いつもと変わらぬ日常もよし。
今日は今日で終わり、明日はまた明日である。
大切なのは、今である。

これは、故 村松幸彦先生がいつも説いておられたことでもあった。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-03-30 19:50 | 生きることについて

大切にしていること、言葉 「感謝」

a0002763_1852716.jpg

この言葉の大切さは、誰しもが認めることであろう。

最近の私の心境で申し上げると、生きていること自体が、感謝そのものと感じる。
生きていられるから、感謝するのではない。
ましてや、何かしてもらったから感謝するのでもない。
生きること、イコール、感謝、そんな感じがするのだ。

出会う人、起こるできごと、毎瞬毎瞬が、たまらなく愛しい。
すべてが、ありがたくて、仕方がない。
ましてや、他者の好意を肌身で感じると、涙が出るほど嬉しくなる。

私は本当に幸せだな、と思う。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-03-27 17:40 | 整体師日記

写真で綴る、青空整体!(3/14 くらわんか五六市)

先日、ご報告した3月14日(日)の枚方宿くらわんか五六市への出店。
「どうやって屋外で整体をしたの?」「どのような場所でやったの?」と、いくつかお問い合わせをいただいた。
なので、写真を使って、改めて五六市の様子をご紹介したいと思う。

a0002763_20595359.jpgまず、ブース全景。
2m×2mのブースに、整体院の機能を押しこめる。
極論を言うと、心躰法においては、これくらいの広さがあれば店ができる。

この日は、一人でブースの設営をした。
整体は、品物を並べる必要がないので、ラクである。
荷物運搬やテント張りは、オートキャンプで培った経験が役に立つ。
ただし、このテントは青空市場用に購入した。
こんな柔な作りのものは、キャンプには使えないであろう。
しかし、数分で設営・撤収ができる、たいへん便利なスグレモノである。

a0002763_2104171.jpg70センチ角の畳を6枚敷き、仰臥位や伏臥位の施術に備える。
これだけのスペースがあれば、専用のベッドも特別な器具も不要。
身ひとつで、いつでも、どこでも施術できるのが、心躰法の強みのひとつ。

そして、被術者に絶対に無理をさせない、負担をかけない。
それが大きな特長である。
他のほとんどの整体療法は、ベッドに寝かせることが前提である。
しかし、実際の現場では、横になれない重症者も多い。
たとえば、ひどいぎっくり腰の方をいきなり寝かせたら、立ち上がれなくなる危険性がある。
今回もスツールや椅子を用意し、横になれない方に備えた。

a0002763_211994.jpg受付用テーブル。
ここに予約表を置き、施術希望者にはカタカナで名前を記入いただく。

机上に設置する看板は、何度も作り変えた。
1月の初回出店時は、「ボキボキバキバキしない」と書いた。
すると、それをご覧になって「あ!ボキボキバキバキするんやて!」と言って通り過ぎていくお客さんがいらっしゃった。
文章を読まず、目立つ字面だけを追われているのである。
消費者とは、そういうものである。
とても良い勉強になった。

a0002763_2112585.jpg実際の来院者の写真を使わせていただき、こんなPOPを作った。
もちろん、ご本人の許諾を得ている。

たった数分で身体が変化する、痛みが変化する

私が、いちばん伝えたいことのひとつを、このPOPに盛り込んだ。
そして、多くの来店者に、それが事実であることをご実感いただいた。

身体は、やさしい刺激で反応し、元の姿に戻ろうとする、バランスを取ろうとする。
強い刺激や、器具による違和感は、なるべく与えてはならない。
また、長時間の施術は避けた方がよい。
それを一人でも多くの方にご理解いただきたいと思う。

a0002763_2113792.jpgできれば、立位の施術だけで済ませる。
できるだけ自然な状態での施術が望ましいし、心躰法には、骨盤と体幹を立位で整える技術があるからだ。
この青空市場で、立ったままで、たった1分で慢性腰痛を改善させた実績もある。
身体は常に元へ戻ろうとしている。
その力を引き出し、活かす、見立てと的確な施術がすべてである。

この日は、朝10時から夕方の4時まで、6時間で合計34人の方の施術をさせていただいた。
所要時間は、一人あたり、約10分である。
この短時間で、聴き取り、検査、施術、確認、指導を行い、そして結果に納得していただくことが必要である。

師匠の村松幸彦先生からは、「1時間に、5~6人は診てください」と言われていた。
それを、ここで何とか実現できたと思っている。
残念ながら、実際の店舗では、まだそこまで忙しくはないが・・・

a0002763_2115282.jpg腰部や下肢の不調は、横になっての施術が必要な場合も多い。
店舗での施術時には、施術中にうとうとと眠ってしまわれる方も多いが、さすがにここで眠る方はいまのところいらっしゃらない(笑)

今回の来店者の割合は、おおよそ肩こり・首のこりの方が6割、腰痛の方が3割、その他の方が1割といったところであろうか。
もちろん、複数の症状をお持ちの方がほとんどであるが。

今回で3回目の出店であるが、毎回ご来店くださる常連さんもおられる。
また、前回来店された方のご紹介もあるし、前回から気になっていたという方もおられる。

a0002763_212291.jpg施術前の問診が、非常に重要。
どこが、いつから、どのように痛むのか、しっかりとお話をうかがう。
全身を使って、その人を感じる、受け入れる。
それと同時に、その後の施術をどう組み立てるかを考える。
集中力が必要である。

ただし、余計な先入観や先読みはいけない。
まずは、安心して、心おきなく、お話いただくことが必要である。
いかに傾聴できるかが、とても重要である。

a0002763_2121360.jpg今回は、呼び込みも、勧誘もしなかった。
にもかかわらず、関心をもってご覧くださる方が増えてきたように思う。
回数を重ね、認知度が上がってきたためであろう。
もちろん、「整体」という出店が珍しいということもあるだろうが。

店のパンフレットやチラシも、積極的には渡さなかった。
くださいという方にだけ、お渡しした。
それでも、50枚以上は無くなった。
ありがたいことである。

a0002763_2122299.jpg常に、数名お待ちいただいているという状態であった。
順番をお待ちのみなさんは、興味津々で施術をご覧になっている。
ゆえに良い結果が出なければ、悪印象を与えかねない。
そのような状況下で施術をするのは、たいへん良い勉強になる。

これを我々は「がちんこ施術」と呼んでいる。
昨年、私はできる限り師匠の「がちんこ施術」現場に立ち会うようにした。
そして、師匠の言葉や一挙一投足を観察し、それを吸収するようにした。
師匠から「私がやるとおりに、おやりなさい」と言われたからである。

a0002763_2131834.jpg忍者装束・・・ではない。作務衣である。
私は仕事着として、作務衣を愛用している。

この療法の真髄は、身体の自然な動きを助けることにより、身体の余分な緊張や歪みを取り除くことにある。
つまり施術時に、相手に合わせて、自分の体勢や動作を柔軟に、自在に変化させるのが、技法上の大きなポイントとなる。
ゆえに、できるだけ動きやすい服装が望ましい。
いろいろ試したが、私は今のところ作務衣がいちばん動きやすい。

また、この療法は日本独特のものであるため、それを表現する意味もある。
ちなみに履物は、下駄、雪駄、草履のいずれかである。
実は当初、実際の店舗への誘客を目的に、五六市への出店を計画した。
しかし、今回からは、その目的を外すことにした。
できるだけたくさんの方と出会うこと、この療法の良さをご実感いただくこと、そして私の想いや考えを少しでも知っていただくこと。
それを目的に、楽しみながら、参加させていただくことにした。
4月も出店申し込みをしたので、抽選で当たれば、ぜひまた参加をさせていただきたいと思う。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-03-19 21:03 | 整体師日記

いまを生きる言葉 「森のイスキア」より

a0002763_19154419.jpg『いまを生きる言葉「森のイスキア」より』
・著者:佐藤初女
・2007年1月20日 第1刷発行
・発行所:講談社

心に響く言葉がたくさん。
すべて書き留めておきたいくらいである。

人としての生き方をきわめていく。
人と深くかかわろうとする。
真の豊かさや幸せを考える。

それを突き詰めていくと、このような心境になるのだと思う。
このような言葉が自然に吐露されるのだと思う。

いくつか引用させていただく。

そばにいて共感し、受け止めることで、
その人自身が解決方法を見つける・・・・・・。
それを一番大事に思っています。

その人と同じ気持ちになって、
その人の苦しみをともに苦しむ
というところまで行かないと、
その人にぴったりの答えが出てこないと思うのです。

人が他の人を癒すということは、
できることではないとわたくしは思います。
癒しとは、自らの気づきから起こってくるものなのです。

幸せも安らぎも
どこか遠くに求めるものではありません。
ちょうど、今に満足できることが
本当の豊かさであるように、
大切なのは、「今、ここ」を生きること。

ふだんの生活の中にこそ、
天国はあると思っています。
また、苦しみの中にあってこそ
幸せを実感できるというのも、また真実です。

人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-03-18 19:15 | 本について

大切にしていること、言葉 「調和」

a0002763_205963.gif

ちょうわ【調和】
ものごとの間に釣り合いがとれていること。ものごととものごとが互いに和合していること。「━がとれる」「━を保つ」
〔古く「ととのいやわらぐこと」の意。英語harmonyの訳語となり,「釣り合うこと」の意に転じた〕
大辞林 第三版


私の師匠である村松幸彦先生は、何よりも調和を重んじておられた。
「すべて、これ調和」と言い切っておられた。

日本は、調和することを遺伝子に刻み持つ、世界でも数少ない民族であると思う。
いま世界にもっとも必要なのは調和であり、日本人が日本人らしくあることが、求められている。

そして調和は、私のいまの最大の課題でもある。

<参考>
調和すること
武和一如
合気道は和の武道


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-03-17 20:59 | 整体師日記

3/14 枚方宿くらわんか五六市に出店しました

3月14日(日)、枚方宿くらわんか五六市に出店をいたしました。
お天気にも恵まれ、朝からたくさんの人出で賑わいました。

当日は、34名の方にご来店いただき、施術をさせていただきました。
ご来店いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

今回は、呼び込みやお声がけはしませんでした。
にもかかわらず、みなさま次々にご来店くださいました。
以前にご来店いただいた方や、そのご紹介者も多かったです。
そのため、朝10時から夕方の4時まで、一度トイレに行っただけで、休憩無しという嬉しい状況でした。

また、パンフレットやチラシについても、ご要望の方だけにお渡しすることにいたしました。
それでも、50部以上、お渡しいたしました。

短時間で、しかもごくやさしい刺激で身体が変化すること。
本来の整体は、自分自身の身体の力でやるべきであるということ。
慢性症状だろうが、あきらめてはいけないということ。


それをお伝えしたくて、出店をいたしました。

また後日、写真をアップしたいと思います。
取り急ぎ、ご報告とお礼を申し上げます。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-03-16 08:19 | 整体師日記

3/14 枚方宿くらわんか五六市に出店いたします

a0002763_16163581.jpg

先々月、先月に引き続き、今月も枚方宿くらわんか五六市に出店いたします。

●日時:3月14日(日) 、10~16時
●出店場所:淀川左岸水防事務組合(上記リンクに地図があります)

当日は、500円で無痛整体の施術をいたします。

当初は、宣伝、つまり、リアル店舗への誘客を目的に出店を始めました。
しかし今は、いろんな方と出逢うため、そして自分の勉強のため、純粋にそれを楽しみに、出店をするつもりです。
なので、今回は、店のパンフレットや優待券を渡すこともしません(欲しい方にだけ、差し上げます)。

たくさんの方とご縁をいただけますように・・・みなさまとの出逢いを、心から楽しみにしております。

<参考>先月の出店の様子

a0002763_1714063.jpg


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-03-11 16:16 | 整体師日記

大切にしていること、言葉 「至誠」

a0002763_18564948.jpg

しせい【至誠】
この上なく誠実なこと。また,その心。まごころ。「愛国は人性の━なり/基督信徒の慰鑑三」 大辞林 第三版


私が会社を辞め、自営の道を歩むようになったのは、至誠を貫きたいがためであった。

私が勤務していた会社は、とてもよい会社であった。
名実ともに「一流企業」であったし、処遇にも不満はなかった。
上司や同僚、そして得意先や取引先の人間関係にも恵まれていた。
仕事もやりがいがあったし、楽しかった。

しかし、「この仕事、会社員人生の先に何があるか」・・・この問いに対する答えが出せなかった。

夢をもって入社し、この会社を通して実現したいこと、世に問いたいことがあった。
それにおいて至誠を貫きたかったが、一社員がそれをおこなうことは、至難であるというのが私の実感である。
どこかで妥協し、自分の信念や想いはそこそこに収めて、折り合いをつけなければならなかった。
ここで時間を過ごすには、人生は短すぎる・・・私はそう判断した。

私の師匠である村松幸彦先生も、この至誠を生き方の基本にされていた。
自分を誤魔化すな、自分をだますな、偽った生き方をするな・・・それが師匠の口癖であった。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-03-09 18:56 | 整体師日記

今日のランチ!

a0002763_17373178.jpg心身楽々堂のすぐそばにある、Maam Velandaさん。
美味しいパンで評判の人気店です。

今日のランチは、ここのウィンナードッグ。
カレー味に炒めた野菜がサンドされており、ボリュームもあって、とても美味しい!
確か、200円でした。

惣菜パンだけでなく、菓子パンも美味しい。
シュークリームが、これまた美味しい。

当院で施術を受けた帰りに、必ず立ち寄るという方も多いです(^-^)

人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-03-06 17:37 | 飲み食いについて

心身楽々堂+POLA コラボレーションキャンペーン

a0002763_2122838.jpg縁あって、上記のような企画を行うこととした。
明日3月6日(土)の午後、試験的に実施する。
タイトルは、下記の通り。

あなたのキレイとラクラク、応援します

これを機に、同社のハンドトリートメント「純美掌」を使い始めた。
手が、信じられないくらいになめらかになる。
値段はやや高いが、とても素晴らしい商品だと思う。

手は、療術家のいのちである。
患者さんのいのちに触れる、接点でもある。
このくらい、贅沢をしても良いのではないかと思う。

POLAさんは、スキンチェックにおいて、業界一の実績とノウハウがあるそうだ。
当院では補えない「美」の追求を、サポートしてくれることと思う。
とても楽しみにしている。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-03-05 21:20 | 整体師日記