「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

iMandalArt

a0002763_1753846.jpg昨日に引き続き、iPhoneアプリのご紹介。
「iMandalArt」は、お気に入りアプリのひとつである。

マンダラートは、思考補助ツールである。
ます、9マスの中央に主題を書く。
そして、周囲の8マスにそれに関連することや、そこから連想することなどを書く。
さらに、周囲をマスを中央に据え、思考を発展させる・・・
そのプロセスにより、思考を深めていくのである。

私がマンダラートに出会ったのは、20年くらい前である。
企画を考える際に、何枚も何枚もマンダラを書き、眺め、考えを練ったものである。

そのマンダラートのiPhone版が、この「iMandalArt」である。

人生を練る、事業計画を練る、中長期計画を練る、年間プランを練る・・・
いつでも、どこでも(風呂以外)、iPhoneを取り出し、思索にふける。
そして、行動に落とし込む。

やはり、iPhoneは脳を快にするツールである。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-02-28 17:05 | 手帳について

Refills

a0002763_913724.jpg「快」の感情。
これは、生きる上で非常に大切である。
私の師匠である村松先生もよく、「脳を快にしなさい」とおっしゃっていた。
脳が快であるかないかで、思いや行動の成果がまったく異なってくるからである。

私にとって、iPhoneは脳を快にする道具である。
その効用がもっとも顕著なのが、“スケジュール管理”である。

スケジュール帳は、常に眺めるものである。
そこに自分の下手な字があると、脳が快にならないのである。
スケジュールは、美しく、効率よく管理をしたいのである。

この「Refills」は、その欲求を満たしてくれるベストアプリケーションである。
センスのよいデザイン、シンプルなユーザインターフェイス。
スケジュール管理アプリはいくつか試したが、私はこれがいちばん使いやすいと思う。

来院者の予約管理も、これで行っている。
今のところ、来院者は多い日でも一日に20名くらいなので、一覧性も確保できる。
外出時に、iPhoneひとつ持って出ればいいのも、非常にありがたい。
これのおかげで、常に脳を快に保てるのである。

それにしてもiPhone、最近手に入れた最高の道具である。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-02-27 09:01 | 手帳について

iPhone、トップ画面

a0002763_20172962.jpgiPhoneは、いまや手放せない道具となった。

これは、私のiPhoneのトップ画面である。
最も頻度高く使うアプリは、最下段の4点である。
そして、比較的よく使うアプリをこの第一トップ画面に集めてある。

このところ、本業の療術に関係ない話題ばかりで恐縮である。
しかし、このiPhoneが本業をサポートもしてくれている。

ひとつは、来院者の予約管理である。
これには、右下に配置した「Refills」というアプリを利用している。
私は、研修や講座開講などで外出する機会も多い。
その際に、このiPhoneひとつ持って出かければいいというのは、たいへんありがたい。
なお「Refills」はToDo管理もできる。

その隣の「iMemoPad」は日記として使っている。
iPhoneのカメラで撮った写真を貼り付けると、絵日記風になる。
とても楽しいのである。

その上の「iMandalArt」もたいへん重宝している。
これは、発想支援ツールである。
このようなソフトを手にすると、長年の生業であった企画マンとしての血が騒ぐのである。

その他、右上の「大辞林」は驚異である。
国語辞典一冊が、この小さなボディに収まってしまうのである。
日本語を大切にしたい私としては、嬉しい限りである。

また追々ご紹介していきたい。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-02-23 20:15 | 手帳について

かたよらない生き方

a0002763_19103263.jpg『かたよらない生き方―病気にならない免疫生活のススメ 』
・著者:安保 徹
・2010年1月26日 第1刷発行
・発行所:海竜社

世界的免疫学の権威、安保 徹先生の近著である。
安保先生の著書は多数読んだが、今回は生命の進化という観点から健康に言及している点が、たいへん興味深い。

現在の地球上の生命体は、解糖系とミトコンドリア系という、お互いに利害関係が反する細胞が、必要に迫られて融合したことが原点となっている。
我々の身体は、数億年をかけて、その矛盾に折り合いをつけながら進化してきたのだ。
その精緻さ、微妙さは、人智の及ぶところではない。

安保先生は、西洋医学を極めたのちに、さらに研究を進め、このような結論を出された。
薬や手術だけで人間の身体を治癒させようとすることが、いかに自然を畏れない、不遜なことであるか、それが腑に落ちて理解できる。

自然に従うこと、そして調和して生きることの大切さを、改めて感じた。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-02-22 19:10 | 本について

Desk Top Museum

a0002763_9392132.jpg

なんていうと、大袈裟ですが・・・
私の仕事机の上にある、ミニカー3台。
大好きなものを眺めていると、心がなごみます。
Volkswagenは、私が幼い頃から大好きな車です。
いつの世でも愛される普遍的なデザインは、本当に素晴らしいと思います。
さすがデザイン大国ドイツです。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-02-17 21:38 | クルマについて

枚方宿くらわんか五六市に出店しました

a0002763_593755.jpg

先の記事でもご紹介しましたが、2月14日(日)、枚方宿くらわんか五六市に出店いたしました。
先月に続き、今回で二度目の出店となります。

そっと、ゆらゆら、ふわふわ・・・
やさしい刺激で身体が軽くなる
不思議体験しませんか?


当日に配布したチラシのコピーです。

身体には、常に良い状態に戻ろうとする力が働いています。
そして、身体はわずかな刺激を敏感に察知し、変化する性質があります。
それらを上手に助けたり、利用したりすれば、身体の痛みや不調は自然に解消していきます。
私は、一人でも多くの方にそのことをわかっていただきたくて、このイベントに参加をしています。

今回は、合計34名の方に施術をさせていただきました。
一人10分足らずの施術ですが、ほとんどの方に、身体が軽くなる、痛みが軽減する等の変化を感じていただけました。
中には、長期間患っていた症状が解消し、びっくり仰天されていた方もおられました。

来月も、また出店の申し込みをいたしました。
出店ができれば、当日は、500円で施術を受けていただけます。
ぜひ、多くの方に来ていただけますよう願っておます。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-02-16 05:10 | 整体師日記

陶器人形(枚方宿くらわんか五六市にて)

a0002763_10442578.jpgこのお地蔵さん、可愛いでしょう。
昨日、枚方宿くらわんか五六市で出店されていた「徳智庵」さんで買った陶器人形です。

徳智庵さんの陶器人形は、ひとつひとつ表情やポーズ等が異なります。
もっとも穏やかなお顔で、やわらかな雰囲気を醸し出しているものを選びました。
高さ8センチほどの小さなものですが、見ているだけで癒されます。
心身楽々堂のキャラクターに通じるものがあり、とても気に入っています。

枚方宿くらわんか五六市には、約150のお店が出ます。
ひとつひとつの店にこだわりや個性や独自性があり、見て歩くだけでも楽しくなります。

心身楽々堂も昨日出店させていただいたのですが、次から次へと施術体験希望者が来られ、ほとんど休む間もなく、合計34名の方に、心をこめて施術させていただきました。
ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
このお地蔵さんのように、出逢いの機会をいただけたことに心から感謝するとともに、みなさまの心身の健康を心よりお祈り申し上げます。

人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-02-15 12:44 | 生活雑貨について

究極のPDA iPhone 3GS

a0002763_18105280.jpgむかしから手帳やPDAなど、情報小物が大好きであった私。
しかし、このブログにPDAに関する投稿をした最新記事は、なんと5年以上前である。
あの頃から、私の中のPDAは止まったままだったのである。

そして、決して手を出すまいと思ったiPhoneを入手したのが、約1ヶ月前。
いまやすっかり、革命的進化を遂げたモンスターマシンの虜である。
それにしても、iPhoneがこんなにもスゴイものだったとは・・・

システム手帳であるfilofaxを愛用して以来、私は手帳を「脳の補完装置」と位置付けている。
PDAも、同じである。

格納できる情報量は、事実上無限大。
そして、世界と対話する機能を備えた、究極のPDAであるiPhone。
個人の知的生産活動を支援するものとして、これ以上のデバイスはないであろう。
私はまだ、その機能の1%も使っていないと思う。

しかし、私が感じる弱点は、バッテリと入力メソッド。
初期の頃のPalmデバイスは、バッテリの減りを気にすることはなかった。
また、グラフィティという秀逸な入力メソッドがあり、まるで紙の手帳のように使えた。
iPhoneにそれを求めるのは、望みすぎというものか・・・


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-02-13 18:11 | 手帳について

両刀使い

a0002763_21122375.jpg・・・といっても、甘辛のこと(笑)

実は、私はお酒も大好きですし、甘いものも大好きなのです。
なるべくがまんするようにしていますが、どうしても食べたいときは近所のコンビニへGo!

今日のおやつは、ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズのひとつである、プレミアムエクレア。

“クーベルチュールを使ったチョコカスタードの上に、純生クリームを絞りました。ローストした刻みアーモンドとパフチョコがアクセントになっています”

190円と、やや高めですが、美味しいです。
ごちそうさまでした(^-^)

人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-02-12 21:12 | 飲み食いについて

枚方宿くらわんか五六市に出店します!

a0002763_2246138.jpg1月に引き続き、今月も「枚方宿くらわんか五六市」に出店をいたします!

2月14日(日)、10~16時
*会場案内はコチラをご覧ください

この日は特別に、500円で施術をいたします。

前回は、合計24名の方に施術をさせていただきました。
ほとんどの方に、その場で「肩が軽くなった」「腰がラクになった」と喜んでいただけました。

ただ、通常営業時の料金が5,000円と申し上げると、とても残念そうな顔をされる方が多かったので、今回は特別な措置をいたします。
五六市会場で施術を受けられ、その後も継続して通院される方には、特別価格で施術を受けていただけるご提案をいたします。

当院の療法は、日を詰めて施術を受けることにより、劇的な改善がされる場合がほとんどです。
それも一時しのぎではなく、根本から改善されるので、再発もしにくくなります。

当院の施術は、頼りないほどやさしく、おだやかです。
だからこそ、身体が本来の力を発揮しやすくなるのです。
その結果、本当の健康を取り戻すことができていくのです。

それを一人でも多くの方に体験していただきたい。
痛みのない身体、自分で治せる身体になることの快適さを、わかっていただきたい。
そういう思いで、今回も出店いたします。

1月は、たいへんに好評で、最後の方は時間の都合でお断りをせざるを得なかった方も数名おられました。
ゆえに今回も混雑が予想されます。
しかし、今回は順番待ちリストを作り、よりたくさんの方に受けていただける工夫をいたします。

枚方宿くらわんか五六市は、とても楽しいイベントです。。
出店ブースは、約150、いろんなお店が出ます。
心身楽々堂へ来ていただかなくても結構ですので、ご家族、お友達連れで、ぜひ遊びにお出かけください。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-02-11 19:47 | 整体師日記