「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本当の美しさとは(2)

昨日ご紹介した「BODY AND SOUL」の中で、著者アニータ・ロディックさんは美しさについて次のように書かれています。

私は美容ビジネスが嫌いです。とうてい叶わない夢を売る化物のような業界です。嘘はつく。騙す。女性を食い物にする業界です。その主な売り物は何かといえば、パッケージという名のごみです。エリザベス・アーデンがかつて、化粧品業界は「世界でもっとも卑劣なビジネス」だと評したのも、もっともです。
「美容」ビジネスのあり方そのものがいら立たせるものです。美とは何でしょうか。美とは、ファッション雑誌や美人コンテストでもてはやされる顔の造作や理想的なプロポーションを意味するのではなく、活気にあふれるエネルギーに満ち、何かに打ち込んでいること、そして自尊心をもっている姿、生き方をいうのだと私は考えています。
私もその通りだと思います。

では、どうすれば活気あふれるエネルギーに満ち、何かに打ち込めるのでしょうか?
どうすれば自尊心をもって生きることができるのでしょうか?

それは、自分の生きる意味に気付くことだと私は思います。
言い換えると、自分が心から信じられる道を歩む、つまり大好きなことをするということだと思います。
言い訳をせず、不満を持たず、今を喜び、自分の命に感謝して生きることだと思います。

少し前に、「本当の美しさとは」という記事に書いたように、美しさの種は、誰もが自分の中に持っています。
それに気付き、見つけ、愛しみ、育て、磨いてあげればいいのです。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。
[PR]
by hotshark | 2009-07-31 13:41 | 整体師日記

BODY AND SOUL

a0002763_1194513.jpg先日投稿した私の仕事遍歴について(2)にて、20代から30代にかけて、非常にたくさんの本を読んだと書きました。

あの頃に読んだ本のいくつかは、その後の私の人生観や仕事観に大きな影響を及ぼしました。
いまそれらを読み返すと、療術家という仕事に就いた"原点"のようなものが感じられます。

そこで、通常の"本について"という記事とは別に、それらの本をご紹介したいと思います。

「BODY AND SOUL」は、ザ・ボディ・ショップの創設者であるアニータ・ロディックさんの著書です。
1992年に刊行された本で、アニータ・ロディックさんがボディ・ショップを立ち上げる軌跡を追いつつ、彼女のビジネス観が熱く綴られてています。

続きを読む
[PR]
by hotshark | 2009-07-30 20:48 | 回顧録

流派について

a0002763_5502235.jpg武道には、いろんな流派があります。

合気道でも、開祖である植芝盛平翁先生のご子息が跡を継ぐ合気会を始め、翁先生の高弟であった先生方が創始された様々な流派があります。
さらに、それぞれの流派から派生した流派や、そこから離れて独自の稽古をされている道場もあります。
それらは何かを究めようとする人間の探究心と情熱の産物であり、たいへんに素晴らしいことだと思います。

それぞれの流派や道場に特長があります。
そして、それが技や型や稽古内容に表れています。
登る入口や道は違えど、目指す頂上はみな同じだと思います。
他者を思いやり、決して争わないこと。
そしてすべてと調和し、世のため人のために生きられる自分であることを目指し、それぞれの方法で、肉体と精神を練磨するのだと思います。

その頂上を指し示すことこそが、生きるか死ぬかの闘いを通し、命を賭けて自己を極限まで鍛え上げ、日本伝統の心と技を磨き、守ってきてくださった先達たちの想いと願いの昇華であると私は認識しています。

私が現在身を置く療術界も、それとまったく同じだと思います。

続きを読む
[PR]
by hotshark | 2009-07-29 23:59 | 整体師日記

スカイプ ビデオ通話

a0002763_20505531.jpg昨夜、遠隔地にいる仲間の先生と、スカイプ ビデオ通話を初体験しました。
いやあ、びっくりしました。
こんなに臨場感あふれる会話ができるなんて・・・
私は、パソコンが苦手です。
ビデオ通話は面倒そうなので、今まで食わず嫌いでした。
必要に迫られてやってみたら・・・これは便利です。
今後、複数人の先生で情報交換したり、遠隔地同士の研修などにも使えると、夢が広がります。
いい時代に生きていることに感謝いたします。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。
[PR]
by hotshark | 2009-07-28 20:55 | いわゆる日記

私の仕事遍歴について(2)

a0002763_1651424.jpg20代から30代にかけて、非常にたくさんの本を読みました(今も本は大好きですが)。

人間とは?人生とは?自分は何のために生れてきたのか?仕事とは?組織はいかにあるべきか?自分はどう生きるべきか?いま何をすべきか?これからどうすべきか?・・・

日々わきおこっているさまざまな疑問や問いかけに対して、自分なりに納得できる答えを持つために、あがいていたのだと思います。

書店へ行き、気になる本があれば、片っ端から買って読みました。
自己啓発、右脳開発、経営、情報、マーケティング、哲学、組織論、宗教、スピリチュアル・・・読んだ本の種類は雑多です。

いろんな本を読み、人からいろんな話を聞く中で、企業にとって、あるいは仕事をする上でもっとも重要なのは、次の三つであるとの結論を得ました。

続きを読む
[PR]
by hotshark | 2009-07-27 20:42 | 回顧録

引き寄せの法則

a0002763_19585514.jpg

以前、自宅から徒歩数分のところに、コンビニがありました。
休日の夜、ときどき二男と二人でおやつやアイスクリームを買いに行くのが、ささやかな楽しみでした。
しかし、昨年、残念ながら閉店してしまいました。

ちょっとさみしいね、また近所にコンビニができないかな・・・

二男とそう話をしていたら、なんと自宅のすぐ近所に、新たにコンビニができることになったそうです。
ご覧のとおり、現在建設中です。
閉店したコンビニと比較すると、二倍はあろうかと思われる大きな店舗です。

引き寄せたのかな?・・・ちょっと楽しみです。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。
[PR]
by hotshark | 2009-07-26 19:59 | いわゆる日記

整体「リセット療法」はなぜ15分で痛みが消えるのか  元カリスマ・カイロプラクターが明かす!

a0002763_17332546.jpg『整体「リセット療法」はなぜ15分で痛みが消えるのか  元カリスマ・カイロプラクターが明かす!』
・著者:下條 進
・2009年7月15日 第1刷発行
・発行所:現代書林

私が整体を学んだ日本回復整体総合学院
今回ご紹介するのは、同学院 埼玉校の校長をつとめておられる下條先生が書かれた本です。
(下條先生は、からだ回復センター浦和の代表でもあります)

私は、2008年11月に同学院の長期講座(達人コース)を修了しました。
著者である下條先生とは面識があり、講座中に何度か直接ご指導いただいたこともあります。

下條先生は、この業界における豊富な経験と実績、そして高い技術をお持ちになっている先生です。
なおかつ、他人思いで、誠実で温かい人柄を備えられた、誰もが認める、本当に素晴らしい先生だと思います。

下條先生は、20年間、カイロプラクターとして患者さんの治療を続けてこられました。
この道のオーソリティであり、とても成功をされていたお一人でした。
しかし、カイロプラクティックの技術で治せない患者さんがおられたり、自身の体力の限界を感じたり、とても悩んでおられましたそうです。
そんなときにリセット療法を知り、学び、一大決心をし、カイロプラクティックからこの療法に切り替えられました。

この著書に書かれている通り、カイロプラクティックのオーソリティが驚愕するほど、リセット療法は画期的な療法です。

医者が匙を投げた十数年来の症状が数回の施術で改善するなど、他業界から身を転じた私でも、驚くような症例を次々に出すことができています。
リセット療法を学んだ先生の多くが、患者さんに喜ばれ、その結果、療術家として成功をされていることも事実です。

この著書の前半部分では、下條先生がご自身の体験を通して、そういったリセット療法の素晴らしさを述べられています。
しかし、後半部分からは、どうも同学院の宣伝本という印象を受けてしまいます。
つまり、下條先生のように他の療法から切り替える先生や、この業界に身を転じる方を学院に勧誘するための意図が見え見え・・・たいへん失礼な言い方ながら、私はそう感じました。
そのことが、誠実な下條先生のお人柄や真摯なお気持ちを曇らせてしまっているようで、とても残念に思いました。

当然のことながら、どんなものでもそうですが、この手の本には良いことだけが書かれています。

続きを読む
[PR]
by hotshark | 2009-07-25 23:33 | 本について

呼吸について(2)

a0002763_21203778.jpg前回の投稿から少し間があきましたが、呼吸について、続きを述べてみたいと思います。

今回は、私が合気道稽古の中で学んだ呼吸法についてお話いたします。

前回述べたように、武道稽古に呼吸の鍛練は欠かせません。
激しい動きの中でも、常に安定した呼吸を保ち続けることが、不可欠だからです。

呼吸は、自律神経と密接な関係があります。
安定した呼吸は、自律神経のバランスを整え、身体の機能を安定させます。
身体が安定すると、心も安定します。
その結果、心身の調和が生まれ、あらゆる側面で、最高のパフォーマンスが発揮されるようになります。

さて、私が学んだ呼吸鍛練法について解説します。

続きを読む
[PR]
by hotshark | 2009-07-24 22:16 | 整体師日記

村松整体塾 心躰法講座について(1)

a0002763_8242869.jpg先般、私の師匠である村松幸彦先生が主宰する整体塾「心躰法講座」の説明会(車座の会)を開催いたしました

その際に、多くの方から問合わせを受けました。
これから療術家を目指そうとされる方、会社勤めをされている方、主婦の方、他の療術で開業されている先生等、さまざまです。

講座概要は、ホームページに記載されています。
その内容に加え、もう少し具体的なことを知りたい、他とどう違うのかを知りたいというご意見が多かったので、このブログで説明をさせていただきます。

ただし、ここでの説明は、あくまでも一弟子、一受講生としての私の立場から述べたものです。
私の個人的見解も多く含まれると思います。
なので、講座事務局公式の説明ではないことをご承知おきください。

続きを読む
[PR]
by hotshark | 2009-07-24 08:42 | 整体師日記

合気道は護身に役立ちますか?

a0002763_442276.jpgときどき、このような質問を受けます。
質問をされるのは、若い女性や、お子様に合気道を習わせたいお父さん、お母さんが多いです。

「正直言って、わかりません。イエスとも言えるし、ノーとも言えます」

たいへん中途半端な答えで恐縮なのですが、いつもそう答えます。

護身といっても、たいへん幅が広いです。
何をもって護身というのかによって、答え方が異なってきます。
どのような状況で、何から身を護りたいのかが具体的になると、もう少しマシな答えもできると思うのですが・・・

続きを読む
[PR]
by hotshark | 2009-07-21 21:33 | 武道について