「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

整体業界で年収2000万!の成功法則―経験者が語る療術業界ウラ事情

a0002763_67371.jpg『整体業界で年収2000万!の成功法則―経験者が語る療術業界ウラ事情』
・著者:小森秀信
・2007年2月28日 第1刷発行
・発行所:現代書林

これは、僕が療術家として一人立ちする道を選ぶきっかけとなった著書である。
著者である小森秀信氏は、僕が現在お世話になっている日本回復整体総合学院(旧 アカデミーボディスクール)の学院長(旧 初代校長)である。
ご自身の体験をもとに、この業界の問題や課題を明確にし、それらをふまえた上で、いかにすればひとの役に立ち、自分も豊かになれるかが、たいへん具体的に書かれている。
療術業界に身をおく者にとっては、バイブルともいえる良著だと思う。

しかし、この著書や同学院のことを友人や知人に紹介すると、98%くらいの方はマイナスの反応を示す。

「いやらしい」「あやしい」「金儲けがすべて?」「だまされていない?」

ちなみに、僕が同学院の上位コース進学を決めたとき、何人かの友人は次のように助言してくれた。

「考え直して。これは怪しすぎる。今からでも遅くない。絶対やめた方がいい」

上記の著書名のリンク先ページに掲載されている、読者のレビューもぜひ読んでいただきたい。
いかにマイナスの評価が多いかが、よくおわかりいただけるかと思う。

しかし、そんな否定的な言葉を聞けば聞くほど、僕は「よかった!ついてる!」と強く思う。
自分の幸運に感謝し、すごく嬉しい気持ちになる。
それは、ある気付きを得て、すぐさまに行動し、自分の道を見つけることのできた、たった2%の幸運な人間だと言われているようなものだからだ。

実は、この著書には、あるしかけがしてある。
著書名や、表紙の写真は、わざと“金儲け本風”で“いやらしい感じ”に演出してある。
しかし、内容については誠実そのものである。
後日聞いたことだが、そのしかけにはまることなく、本質を見極める人間をふるいにかけているそうである。

先日、静岡の学院本校にて、著者である小森学院長に初めてお目にかかった。
予想通り、当著の表紙写真とは、まったく別人のような印象であった。
非常に真面目で、紳士的であり、熱く、静かで、厳しく、温かく、自信に満ちあふれ、それでいてどこまでも謙虚で、本当に素晴らしい方であった。

また、著書に記されていること、ホームページに掲載されていることは、すべて事実であり、虚偽や誇張や虚飾は、いっさいない。
虚偽や誇張や虚飾は、非常に誠実で厳格な小森学院長が絶対に許さないのである。

成功の反対は、行動しないことです

今までは頭でわかっていたけど、行動できていなかった。
そんな自分に気付き、行動し続けている自分が、いまここにいる。
[PR]
by hotshark | 2008-06-30 06:07 | 整体師日記

何のためにこの仕事をするのか?

今回の研修で、何度も何度も講師の先生方から問われたことである。
この仕事を通して何を実現したいのか?誰を幸せにしたいのか?
それを常に自分に問い、確たる答えを持つよう指導を受けた。

今日、某駅にて次のようなことがあった。

駅構内のトイレへ入ろうとした。
すると、入口あたりに人が5人集まって、話し合っている。
そのため、彼らが通路をふさぎ、トイレの中へ入りにくい。
中には、その様子を見て、入るのをあきらめる方もいた。

その5人の方々は、ビルメンテナンス会社の職員の方々であった。
入口付近の収納庫の鍵が壊れているので、その復旧を検討されていたようであった。

さて、この職員の方々は、何のためにこの仕事をなさっているのか?

「ビル設備の保全をするため」

意識されているかどうかはわからないが、きっとそのようにお考えだったのではないかと思う。
でも、もう少し考えていただいたら、違うやり方があったのではないかと思う。

「お客様に、快適に駅をご利用いただくため」

そうお考えになっていれば、通路をふさぎ、お客様に不快な思いをさせることもなかったであろう。
ああ、講師の先生方がおっしゃりたかったのはこういうことなんだと、改めて気付かせていただいた。

ありがとうございました。
[PR]
by hotshark | 2008-06-27 11:38 | 移動日記

「達人コース」研修

先週の金曜日6月20日に、静岡県焼津市にある日本回復整体総合学院本校にて、同校上位課程である「達人コース」入校式が行われた。
我々6月入校生は、達人コース27期生となる。
27期生として北は北海道、南は沖縄まで全国から7名の研修生が集まった。
さらに研修は22~27期生合同で実施するため、全員で30名足らずの研修生が集い、一週間一緒に学ぶ。

入校式において、新入研修生は色紙に所信表明を記し、講師や研修生全員の前で発表する。
僕は、下記のような所信表明をした。
なお、ここで表明した所信は、必ず実現させねばならないという掟がある(というか、不思議なことに必ず実現しているそうである)。


人々の真の心身健康回復に寄与できる超一流の療術家になる。
その結果(証し)として、二年以内に年収****万円を実現する。
(注 実際の所信表明には****に具体的な数字が記述されていますが、あからさまに金額を明示することにより不快感を与える場合があるとのご指摘をいただき、ここでは伏せることにいたしました)

達人コース入校にあたっては、厳しい審査に合格しなければならない。
サテライト校長の推薦、書類審査、本校学院長(副学院長)の面接を経て、合否が決まる。
審査にて問われるのは、この仕事にかける思いや本気度、そして人間性である。
その他のこと、例えばこれまでの職歴や経歴、技術の巧拙、知識の有無、性別、年齢、社会的地位、収入等は一切問われない。

研修生は、僕と同じように会社員や他業種から転職される方、療術業界に身をおきながら手技の変更をされる方、定年退職された方、主婦の方等々、年齢も経歴も職業もさまざまである。
しかし、厳しい審査を経て入校してきた方ばかりなので、この仕事にかける思いや本気度は、みな誰にも負けない。
そして、人間的に優れた方ばかりである。
それゆえ、お互いの成幸を願い、本気で切磋琢磨できる、他に類を見ない研修であると思う。

研修内容は、あくまでも施術現場においてすぐに役立つ内容ばかりである。
学院三法といい、「伝達」「経営」「技術」の3つを学ぶ。
不調や痛みを取り去る技術は備えていて当たり前であり、それに加えて経営ノウハウ、患者さんへの伝達ノウハウ、そして何よりも療術家として患者さんを思い遣る気持ちがなければ、厳しい療術業界で生き残ることはできない。
実は、この“療術家として患者さんを思い遣る気持ち”、つまり心というか人間としての成長が最も大切であり、本研修の主目的もここにあると思われる。

講義は、学院長や副学院長の他、毎日全国のサテライト校の校長や、すでに開業されている先生方が本校や来てくださり、講師を務めてくださる。
いずれも療術業界において成幸をおさめている方ばかりであり、真に生きたノウハウが学べる。
また、研修生の大半もすでに開業していたり、インターンとして現場で実戦を重ねている方ばかりなので、研修生どうしの情報交換や意見交換も、たいへん有意義である。

本当に充実した、有意義な毎日である。
講義中だけでなく、休憩時間も語らいの時間も、気づきと学びの連続である。
この研修に参加できることを心から幸せに思うとともに、すべての人たちに感謝の気持ちでいっぱいである。
[PR]
by hotshark | 2008-06-24 23:26 | 整体師日記

今回の宿泊先

a0002763_1484116.jpga0002763_1384575.jpg
今回の研修は一週間連続で実施されるので、宿泊が必要である。
そうなると、宿泊費もばかにならない。
ホテルなら安くても一泊5,000円はくだらない。
なので、先輩のすすめもあり、ウィークリーマンションを借りることにした。

今回の宿泊先は、「ウィークリー翔 焼津」である。
焼津駅から徒歩約3分という好立地。
学院まではやや離れているが、歩いても25分程度である。
一週間借りた場合、一泊あたり3~4,000円という低料金。

部屋は、安い目のビジネスホテルという感じである。
設備はやや旧いが、部屋は清潔に保たれており、快適である。
部屋にはミニキッチンもあるし、マンション内にはコインランドリーも設置されている。
一週間の連泊には、最適である。
[PR]
by hotshark | 2008-06-22 01:39 | 整体師日記

新幹線もタッチで乗車

a0002763_3103719.jpgエクスプレス予約とは、パソコンや携帯電話から新幹線の予約や座席指定が行えるサービスである。
今年の3月よりこのサービスに非接触ICカードが導入された。
今後、静岡出張が続くので、これを機にカードの申し込みをした。

まずはパソコンもしくは携帯電話から、列車の予約と座席指定を行う。
乗車の際、写真左のICカードを改札機にタッチする。
すると、即座に写真右の利用票(座席指定券)が改札機より出てくる。
そのスピードは、自動改札に切符を通したのと同じくらいである。

降車の際は、やはりこのICカードを改札機にタッチするだけである。
また、このICカードと既存のトイカやスイカと重ねてタッチすることにより、在来線に乗り換えることができる。
従来の常識ではICカードの2枚重ねは厳禁(読み取れない)なので、これには驚いた。

切符を手配する手間、時間が大幅に節減できる、たいへん便利なサービスである。
一度利用したら、これはやめられない。
新幹線をよく利用される方には、絶対におすすめである。

リンク 「エクスプレス予約」
[PR]
by hotshark | 2008-06-20 03:37 | 整体師日記

いざ出発!

a0002763_22532920.jpg今日から一週間、静岡の焼津に出張する。
明日(6月20日 金曜日)から開始される、日本回復整体総合学院の上位課程である「達人コース」の研修を受けるためである。
これから6ヶ月間かけて、この達人コースにて、同学院が提供するすべての技術(治療技術、経営技術、対話技術)を学ぶ。

一週間連続の出張ともなると、荷物もそれなりにかさむ。
特に初登校となる今回はスーツ着用が必須であるため、さらに荷物が増える。
かなり省いたつもりだが、ご覧のとおり鞄が三つ・・・

出張前、数日間は自分の施術所に泊まり込んで、事前学習と現状お見えになっている患者さんの症状のまとめ、そして営業施策をおこなった。
先行営業期間とはいえ、一週間まるまるあいてしまうのは患者さんにも迷惑をかけるし、経営的にも痛手は大きい。
しかし、先輩方にうかがうと、このコースで学んだことがあとで何倍、何十倍にもなってかえってくるから、腰を落ち着けて学ぶべきとのことだ。

しかし、半年前にはこのようなことになるとは思わなかった。
人生って、わからないものである。

(写真は、施術所として使用している部屋の一画である)
[PR]
by hotshark | 2008-06-19 23:06 | 整体師日記

重要なお知らせ

雨の日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、私こと、このたび24年間勤務した会社を7月末に円満退職することとなりました。
退職後は療術家として一人立ちをし、地元くずはにて整体院 『心身楽々堂』 を開業し、地域住民を中心とした人々の心身の健康回復に寄与いたします。
一緒に頑張る先輩や仲間たちと手を携え、いずれは事業拡大を図り、日本そのものを健康回復に導くことに生涯をささげる所存です。

半年前までは、こんな展開になるとは考えてもいませんでした。
でもこれは、約15年前に欧州の地で突然ひらめいた教えに従って生きてきた結果、私に与えられた贈り物なのだろうと思います。

以下、経緯を述べます。

More
[PR]
by hotshark | 2008-06-08 06:08 | 整体師日記