<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日の稽古日記 12月24日 琢磨会合同稽古

昨年末の12月24日、大東流合気柔術琢磨会の昇段審査会、並びに合同稽古が開催された。
場所は、難波にあるクボタ本社の体育館である。
午前中に昇段審査、午後から合同稽古が実施された。
合同稽古では、総務長や指導部長等、滅多にお目にかかれない師範の手を取らせていただいた。
また、他道場のいろんな方々と一緒に稽古をさせていただき、たいへん有意義な一日であった。

More
[PR]
by hotshark | 2008-01-12 09:05 | 合気道稽古日記

武道の礼儀作法

a0002763_5501154.jpg『武道の礼儀作法』
・著者:野中日文
・1998年5月15日 第1刷発行
・発行所:合気ニュース

僕の合気道の先生は、礼儀作法については普段あまり口にされない。
また、よほど目にあまるとき以外は、注意もされない。
礼儀作法は武道稽古においてたいへん大切なことであるのに、なぜ口うるさくおっしゃらないのか不思議に思っていた。
ある日、先生にその理由をたずねたところ、「カタチだけの礼儀作法を覚えても意味がない」とのお答えであった。
なるほどその通りであると思うと同時に、自分のことを省みて身が引き締まる思いがしたものである(僕としては、何も注意されないのが、いちばん恐い)。

これまでに、先生や諸先輩方の動作を拝見したり、道場における気付きから、自分なりに礼儀作法を身につけてきたつもりではある。
しかし、まったくなっていないことは自覚をしているので、系統立てて学んでおきたい、きちんと身につけておきたい。
有段者としては、できれば歴史的背景や必然性も知っておきたい。
そのように考えていたときに出会ったのが当書であった。

続きを読む
[PR]
by hotshark | 2008-01-04 05:50 | 本について

Audi TT Roadster

a0002763_5221299.jpgサークルKサンクス限定発売の京商製ミニカー Audiシリーズ。
現行の車種ばかりということもあり、マニアの間では不人気であった。

でも僕はドイツ車が好きなので、数台購入した。
コンパクトスポーツカーTTは、乗ってみたいクルマのひとつ。
ロードスターがラインナップされているのは、知らなかった。

420円という価格にしては、ディテールもよくできているし、塗装も美しい。
さすがは京商さんである。

このスケールの京商製ミニカーが、数十台たまってしまった。
どうディスプレイしようか、現在模索中。
無印にアクリル製ケースが売られているが、2,500円とやや高価。
ダイソーのケースは、ちょっと安っぽいし・・・
[PR]
by hotshark | 2008-01-04 05:25 | クルマについて

うまい親子丼が食べたい

a0002763_445371.jpg「食事の用意、お願いね」

家族からそう言われたときに、最近よく作るのが親子丼である。
簡単メニューなのだが、これがなかなかむつかしい。

留意点はたくさんある。
煮汁の風味、味の濃さ、材料の大きさ、卵の溶き具合、そして煮込み度合い、等々。
ご飯に盛り付けたときの煮汁の分量も重要である。
なかなか「これだ!」というものができない。

「ヒマだから、そんなこと言ってられるのよ」

まあ、それはそうだが、どうせならうまいもん食べたいやんか。
[PR]
by hotshark | 2008-01-04 04:51 | 飲み食いについて

焼酎が好き

a0002763_212135.jpgなぜかわからないけど、焼酎、それも芋焼酎が大好きである。
最近は一升瓶は買わず、4~5合瓶を買う。
高い酒は買わない。
だいたい1,000円前後のものばかりである。
いろんな銘柄を試すのが、楽しみなのである。

自宅近所の百貨店では「焼酎行脚」という企画で、毎週(?)新たな銘柄が入荷される。
見たことのない銘柄が店頭に並ぶと、とても嬉しくなる。

先日、なんばパークスの「Sho-Chu AUTHORITY 」という店へ行ってみた。
すごい数の焼酎がおいてあり、かえって興ざめしてしまった。
もう当分行きたくない。
しかし、なんとも勝手な消費者心理だとは思う。
[PR]
by hotshark | 2008-01-03 21:12 | 飲み食いについて

今年の目標/掃除の習慣化

a0002763_1428932.jpg今年、目標にしたいことのひとつが「掃除の習慣化」である。
清潔で整理された環境の方が気持ちがいいし、機能的でもある。

実は、この年末にちょっと頑張って、荒れ放題になっていた自室や水まわりの大掃除をした。
えらいたいへんであった。
たまにしかやらないから、大掃除になってしまう。
これからは、日常の行動の中に掃除を組み込むことにした。

家事を分担するとか、家族に協力するとか、そういうつもりはない。
ただ、自分が身を置く環境くらいは自分で整えたい、自分が納得できるようにしておきたい。
そう思うだけである。

これを機に、浴室用具を一新した。
わざわざ汚れが目立つように、真っ白のものを選んだ。
ちなみにこれも無印良品で買った。
無印では、使いやすく機能的な生活雑貨が、比較的求めやすい価格で売られている。
今後、店舗をのぞくことが楽しみになりそうだ。
[PR]
by hotshark | 2008-01-03 14:35 | いわゆる日記

年賀状の整理

a0002763_14264821.jpg毎年いただく年賀状。
みなさんはどのように整理、収納されておられるのだろうか。

僕は、ハガキフォルダーに格納している。
重宝しているのは、無印良品の「フォト・ハガキフォルダー」、150円(税別)。
ダイソーなら100円で売っているだろうが、品質や商品供給の安定度ではこちらに軍配があがる。

僕が毎年受け取るのは、100枚強。
このフォルダーには60ポケットあり、1ポケット2枚格納すれば1冊におさまる。

個人情報保護の観点から、他者の住所を新たに知ることは困難になってきた。
新年の挨拶は電子メールで済ませればよいという意見もある。
でも、やっぱり年賀状をもらえると嬉しい。
たとえ両面印刷の年賀状であっても、嬉しい。
[PR]
by hotshark | 2008-01-03 14:23 | 生活雑貨について

あけましておめでとうございます

a0002763_715888.jpg

当ブログをご覧いただいているみなさまへ

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はたいへんお世話になり、ありがとうございました。
本年もどうかよろしくお願いいたします。
また本年がみなさまにとって素晴らしい年になりますよう、心よりお祈り申し上げております。

上の絵柄は今年お出しした年賀状です。
ねずみ年にもかかわらず犬の写真なので、「なぜ?」と思われた方もおられることでしょう。
この写真は我が家の愛犬、こゆき(ヨークシャーテリア、雌、1歳)です。
犬の写真を送りつけられてもご迷惑とも思いましたが、我が子の写真を年賀状に載せる親バカと同じ心境です。
我が家の愚息は二人とも中学生なので、いつまでも親バカをやってるわけにもいかず、飼い主バカになりました。
でもいいんです、バカと呼ばれても。
正直申し上げて、可愛くて、可愛くてたまらないですから(笑)

なお、今年も年賀状に当ブログのアドレスを記載いたしました。
それをご覧になって、いまここをご覧いただいている方もおられるかと思います。
もしよろしければ、何かひとことコメントを残していただけると嬉しいです。

このブログを始めてから、間もなく4年になります。
勤務先でブログやRSSのことが話題になったときにさっぱりわからず、自ら体験してみようと思ったのがきっかけで始めました。 ⇒初めて投稿した記事
もともと文章を書くのは好きでしたし、露出癖もあるのでしょう(笑)
またウェブ上に自分を足跡を残すことにより、自分を客体化して眺めてみたいという気持ちもありました。
一時に比べると記事の投稿数は激減していますが、コメントを下さるみなさまに励まされつつ、細々と続けております。

続きを読む
[PR]
by hotshark | 2008-01-01 07:52 | いわゆる日記