「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キャンプレポート「無印良品南乗鞍キャンプ場」(1)出発

■8月16日(水)
朝は、4時前に起床。
前日までにだいたいの準備を終わらせていたので、あとは荷物を積むだけだ。

a0002763_22584830.jpg後部荷室はこんな感じになる。
ここへさらに衣類を詰めたボストンバッグ3個と、食料用コンテナが入る。
後部視界はほとんど確保できない・・・
しかし、この車の荷室の設計は素晴らしく、テーブル3台、椅子2脚(あと2脚は、ルーフラックへ)、クーラーボックスツーバーナーランタン2台、ランタンスタンド、キッチンテーブル、タープテントマットダッチオーブン焚き火台工具箱2個、予備ポール等、主要なキャンプ用品が非常に効率よくおさまる。
リアゲートを閉める際は、枕やブランケットを隙間に詰め、固いものがクルマの窓ガラスに当たったり、荷物が崩れるのを防ぐ。
なお、寝袋は、後部座席の足元に押し込む。

a0002763_2313885.jpgこのように、ルーフラックにも荷物満載である。
道具が入ったコンテナ3個、ロッジドームテント(Tiera)、椅子2脚、コット1台、ウォータータンク1台を載せる。
固定ベルトを横方向に3本、縦方向に2本使用し、ちょっとやそっとでは荷物が崩れないようにする。
さらにここへカバーをかけて、安全を確保する。

a0002763_2343942.jpg結果このようになる。
このTHULEの黄色のカバーが秀逸で、かなり雨に降られても、荷物はあまり濡れずにすむ。
今は発売されていないモデルであり、非常に残念である。
さらに、高速道路の広大なサービスエリア等に駐車した際も、この黄色が非常に目立つので、自分の車を見つけるのが楽である。

キャンプレポート「無印良品南乗鞍キャンプ場」(2)往路へつづく
[PR]
by hotshark | 2006-08-31 23:09 | キャンプ・旅行日記

夏はやっぱりキャンプ!

a0002763_22473377.jpg


去る8/16~19、家族を連れて岐阜県の「無印良品南乗鞍キャンプ場」へ行ってきた。
このキャンプ場は2年前に訪れ、ぜひもう一度行きたいと思っていた場所だ。
大きくなってきた子供となかなか都合が合わず、家族連れでキャンプへ行くのは、昨年の夏休みに行った保古の湖キャンプグラウンド以来だ。
やはりこのキャンプ場は素晴らしく、今回は3泊4日と滞在期間が短かったが、自然を満喫し、のんびり過ごすことができた。
また、嬉しい出会いもあり、キャンプの楽しさが広がった。
追々レポートを投稿していくので、お読みいただき、キャンプの楽しさ、おもしろさが伝われば、幸いである。

キャンプレポート「無印良品南乗鞍キャンプ場」(1)出発
[PR]
by hotshark | 2006-08-31 22:42 | キャンプ・旅行日記

携帯電話機種変更?

使用している携帯電話(P506iC)のバッテリーの消耗が激しくなってきた。
日常、ほとんどメールしか使用しないのだが、一日でバッテリーがきれてしまう。
通話をしたら、さらに消耗が早くなる。

前回機種変更したのが昨年の4月なので、使用して1年以上が経過している。
機種変更しようかとも考えたが、この携帯電話で、何の不便も不満も感じない。
むしろ、使い慣れたこの携帯電話を手放したくはない。
欲しい機種も、まったくない。
なので、新たにバッテリーのみを購入することにした。
貯まっていたドコモポイントを使用したので、かかったお金はゼロ。
判断を間違えれば(機種交換をしていれば)、少なくとも1万数千円、下手をすれば2万数千円支払っていたところだ。

携帯電話には、新しい機能やサービスが次々と追加されている。
音楽が聴けたり、テレビが見れたり、クレジットカードとして使えたり・・・
僕はそれには何の興味もない。
むしろ、そんなものは無駄だとさえ、思っている。
そんな開発よりも、バッテリーが長持ちするとか、濡れても大丈夫とか、落としても壊れないとか、本質的な機能に磨きをかけて欲しいと思う。
それでは、“もうからない”のかも知れないが・・・
[PR]
by hotshark | 2006-08-14 11:49 | 道具について

なんのために稽古をするか(最近の稽古日記に代えて)

数回前の枚方合気道の稽古で、稽古の終わりに先生が次のようにおっしゃった。

「独りよがりの技をしてはなりません。常に、相手に対する思いやりを大切にしてください」

僕は、このひとことを非常に重く受け止めた。
先生の稽古観がこのひとことに集約されているように思えたからである。
そして自分もこの稽古観を引き継ぎ、実践し、人に伝えて行きたい、そう思った。

More
[PR]
by hotshark | 2006-08-14 05:11 | 合気道稽古日記