「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

本日の稽古日記 7月2日

枚方合気道同好会での稽古。

いつも準備体操を担当してくださっているSさんがお休みだったので、本日は僕が担当させていただいた。
前に出ると、みなさんの様子や動きがたいへんよく見える。

動きだけを真似て漫然とやっている人、一生懸命に前や周囲を見て何かを学ぼうとしている人。
下ばかり見ている人、しっかり前を見ている人。
黙ってやっている人、かけ声を出している人・・・

どれが正解とは、言わない。
ただ、何のために毎回20分もかけて体操をしているのか、それをよく考える必要はあると思う。
この20分をどう活かすかで、長い間にはたいへんに大きな差が出てくるのは確かである。

More
[PR]
by hotshark | 2006-07-05 06:29 | 合気道稽古日記

本日の稽古日記 6月27日(遊天会での稽古)

空手道の稽古、三回目。

稽古前に、先生からまた立ち方についてご指導いただく。
僕がつらいと感じる騎馬立ちも、前屈立ちも、理にかなった立ち方をすれば、たいへん合理的で楽なはず、とのこと。
それは頭ではわかっているのであるが、実践するとなると・・・

More
[PR]
by hotshark | 2006-07-01 23:15 | 合気道稽古日記

本日の稽古日記 6月26日(大東流合気柔術)

大東流合気柔術の稽古も、本日で6回目だ。

理合いを追求する稽古内容は、たいへん良い勉強になる。
と言いながらも、その理合いをきちんと理解し、体得できているわけではないのであるが(笑)

More
[PR]
by hotshark | 2006-07-01 22:00 | 合気道稽古日記