<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日の稽古日記 5月28日

最近、稽古の見学者や新規入会者が多い。
本日も、体験希望者が2組(3名)が稽古に参加されたし、1名の方が入会された。
合気道の普及を願う者としては、本当に嬉しい限りである。

稽古後に、最近入会された稽古熱心な方から、道場外でできる稽古方法を尋ねられた。
僕が自分なりにやっていることの一部をご紹介したのだが、参考までにその内容をここで改めて記しておきたい。
(一部、本日説明していないことも加筆している)

More
[PR]
by hotshark | 2006-05-31 06:11 | 合気道稽古日記

久しぶりにキッチンに立つ

a0002763_22485060.jpgブログ友達のnozopooさんの記事ハヤシライスは、玉葱が命② 製作工程に刺激を受けて、数ヶ月ぶりにキッチンに立つ。
この際だから、大好物のポテトサラダも作ってしまおうっと。

ハヤシライスは、前述のnozopooさんのレシピに従う。
玉ねぎを炒めるのと、煮込みには、しばらく使っていなかったブラックポット(LODGE10インチキッチンオーブン)に出動願う。
ダッチオーブンは手入れが面倒だが、料理の出来上がりの良さと、使い込む楽しさがあるから、手放せない道具のひとつ。
今回も、いい仕事してくれました。


More
[PR]
by hotshark | 2006-05-27 23:06 | 飲み食いについて

本日の稽古日記 5月22日

大東流合気柔術の稽古、第一日目である。
稽古にあたり、昔着用していた道着(空手着であるが)と白帯を着用する。
当然のことながら、袴は着用しない。
大東流はまったくの初心者であるし、たとえ同じ合気道であっても他道場へお邪魔するなら、
真っ白な気持ちで入るのが礼儀であり、自分のためだと思うからだ。

More
[PR]
by hotshark | 2006-05-24 06:07 | 合気道稽古日記

本日の稽古日記 5月21日

先週が体育館の都合で稽古が休みだったので、二週間ぶりの稽古だ。

今日は、体験稽古希望者と一緒に稽古をさせていただいた。
10代半ばの少年で、子供から大人へ移行する真っ只中という印象。
僕にもほぼ同年代の息子がいるので、なんとなく親しみがわく。
なぜ合気道をやってみようと思ったのか尋ねてみたら、何か武道を身に付けたいとのこと。
お兄さんの薦めもあったそうだが、自分で当道場(枚方合気道同好会)を探し出し、一人でやってきた。
その気持ちと行動力は、なかなか見上げたものだと思う。
ぜひ、継続して稽古に参加していただけることを願っている。

More
[PR]
by hotshark | 2006-05-24 05:34 | 合気道稽古日記

大東流合気柔術を体験

昨日より毎週、大東流合気柔術の稽古に通うことにした。
僕はあくまでも武道としての合気道を究めたいのだが、「道」は「術」を練磨する過程の中で見えてくるものであると、常々考えている。
それゆえ、合気道術理成り立ちの根幹のひとつである大東流には、以前より興味を持っていた。
幸運にも今回、縁があり、琢磨会に所属されている先生から直接ご指導をいただける絶好の機会を得ることができた。
正式に道場に入門するわけではないが、初心に戻り、真摯に大東流を学びたいと考えている。
家族や仕事仲間には迷惑をかけるかも知れないが、どうか許していただきたい。

本日の稽古日記は、こちら
[PR]
by hotshark | 2006-05-23 08:14 | 合気道稽古日記

久多の里オートキャンプ場レポート(5)撤収、そして帰路へ

a0002763_523065.jpgキャンプ場の朝は、本当に気持ちがいい。
僕は、5時頃に目が覚め、テントの外へ出て椅子に腰掛け、空気や時の移ろいを楽しむ。
コーヒーを飲みたい衝動に駆られたが、早朝から物音をたてるのは近隣に迷惑なので、やめておく。

More
[PR]
by hotshark | 2006-05-21 05:44 | キャンプ・旅行日記

久多の里オートキャンプ場レポート(4)夕食、そして夜

a0002763_23354630.jpg風呂からキャンプサイトへ戻り、濡れたタオル類を干す。
さーて、晩飯の準備だ。
いやその前に、どうしてもやりたいことがある。
このために、風呂上りに何も飲まずに我慢したんだ。
クーラーボックスから、ギンギンに冷えた缶ビールを取り出す。
ああ、至福のひととき・・・
一気に一本を飲み干す。しみる、しみる、しみる・・・

More
[PR]
by hotshark | 2006-05-20 23:49 | キャンプ・旅行日記

困った!

a0002763_1540239.jpg1年半ほど前に、以前使っていた自宅のパソコンが壊れた
壊れたパソコン(旧パソコン)のすべてのデータは、新しいパソコン(今、使用しているパソコン)にバックアップしているつもりだった。
だが、そうではなかったことが判明した。
旧パソコンで作成したデータがどうしても必要だったのだが、新パソコンのどこを探しても見つからない!
バックアップしてなかったとしたら、データは旧パソコンの後付けHDDに入っているはずなので、このHDDを新パソコンに接続できたら、なんとかなる!
この旧パソコン、実は自作パソコンなのだ。
7~8年前、自宅近所に自作パソコンショップができたのを機に、パーツを買い集めて、自分で組み立てた。
しかし、よくもまあ、そんな面倒なことができたものだと、当時の自分に感心する。
えらい、えらいと頭をなででやりたいくらいだ。

物置きに放り込んであった旧パソコンを引っ張り出してきて、ケースをあける。
うじゃうじゃとした配線と基盤・・・見ただけで、げんなりする・・・

More
[PR]
by hotshark | 2006-05-14 16:04 | いわゆる日記

久多の里オートキャンプ場レポート(3)午後の過ごし方

a0002763_1417586.jpg昼前に設営を終え、腹が減ってきた。
家内が用意してくれた弁当を広げ、食べる。
手早く食べれるので、本当に助かった。
それに、とてもうまい。

昼飯後、一服してからキャンプ場内をカメラ片手にブラブラする。


More
[PR]
by hotshark | 2006-05-14 14:51 | キャンプ・旅行日記

合気道、10年目

僕が合気道を始めて、今年が10年目にあたる。
昇級、昇段が目的で始めたのではないが、過去の授与歴を振り返ってみる。
初心者の方や、これから合気道を始めようとされる方の参考になれば幸いである。

More
[PR]
by hotshark | 2006-05-14 07:53 | 合気道稽古日記