<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アロマポット

a0002763_17171328.jpg僕は、香りに執着がある。
食べ物、人、機械、部屋、田んぼ、衣服、森、酒・・・
どこでも、なんでも、まずは香りをかぎたくなるのである。
香りに含まれるさまざまな分子が、僕の脳を刺激し、眠っていた何かが覚醒される・・・
そんな感じを楽しむのが好きなのである。
家族からは「みっともないから、絶対にやめて!」と厳しく注意されているが。

最近、自室で過ごすときに使っているのが、アロマポット。
ポット上の皿に水を入れ、エッセンシャルオイルを数滴たらし、ティーライトキャンドルで温める。
部屋を暗くし、静かな音楽をかけ、好きな酒を飲む。
かすかに揺れるキャンドルの火をながめながら、音楽と酒と香りに浸りきる・・・

オイルの種類によって癒し効果が異なるらしいが、詳しいことはわからない。
今もっているオイルは「Wild Rose」と「Ocean Breeze」。
柑橘系のものや、オリエンタルなものにも興味があるが、このオイルが結構高くて。
ポットは、いま3種類持っているが、いちばん高かった(といっても1,000円だが)このガラス製のものが、いちばん香りがいいような気がして。
気のせいかな(笑)
[PR]
by hotshark | 2005-11-27 17:36 | 生活雑貨について

本日の稽古日記 11月13日

二週間遅れの稽古日記ではあるが・・・

本日は、稽古終了後に、先生から参段の證状をいただいた。
先生からは、改めて「参段の自覚をもつように」とのお言葉をいただいた。
たいへん嬉しく、かつ身も心も引き締まる思いである。

さて、参段の自覚とはなにか。
いま、僕は何を自覚すべきか。

More
[PR]
by hotshark | 2005-11-27 06:54 | 合気道稽古日記

幻のスフォルツァ騎馬像

a0002763_16404099.jpg名古屋国際会議場にある巨大な像。

左の写真ではわからないけど、実はこんなに大きい
さすが名古屋。
スケールがデカイ。
[PR]
by hotshark | 2005-11-16 16:40 | 移動日記

iPod nano Lanyard Headphones

a0002763_925756.jpg先月購入したiPod nano
基本セットだけでは、どうも使いにくい。
本体は、小さく薄く軽いので、シャツやジャケットの胸ポケットに入れても違和感はない。
しかし、いつ落とすか心配だし、ヘッドフォンのコードがやたら邪魔になる。
で、このLanyard Headphones。
首からぶら下げるネックストラップとヘッドフォンが一体になっている。
アップルストアで、本体と同時に買ったが、本体より約1ヶ月遅れて到着。
うん!これを装着すると、確かに格段に使いやすくなる!
しかし、こんなもの(と言っては失礼だけど)が4,500円もするってか!?
残念ながら、色はホワイトしかない!本体に合わせたブラックが欲しい!!
それに、ヘッドフォン自体は基本セットのものと同じだし(あまり音がよくない)、この価格は無いだろうと思うが・・・
[PR]
by hotshark | 2005-11-12 09:15 | 道具について

C'est joli ここちいい毎日

a0002763_532522.jpgこれまた女優さんが書かれた本だが・・・

『C'est joli ここちいい毎日』
・著者:石田ゆり子
・2003年10月10日 第1刷発行
・発行所:幻冬舎

石田ゆり子さんは、ファンというほどではないが、テレビで見て好きになった女優さん。
石田さんが持つ“やさしい透明感”が、とても心地いい。
で、近所の書店をブラブラしているときに、たまたま見つけたこの本。

More
[PR]
by hotshark | 2005-11-06 05:52 | 本について

本日の稽古日記 10月30日

本日は、昇級昇段審査が実施された。

今回、僕は三段の昇段審査を受け、先生から昇段を認めていただけることになった。
三段の壁は非常に高く厚いと思っていたので、非常に嬉しい。
これまでご指導いただいた先生、諸先輩、一緒に稽古をしてくださった道場仲間、稽古ができる環境を整えて下さっている先生の奥様、そして僕のわがままを認めてくれている自分の家族、応援してくれている友人たちに対して、この場を借りて心からの御礼を申し上げたい。

本当にありがとうございました。

審査終了後に開催された懇親会にて、先生から「自分自身の技のより一層の練磨・向上は当然のこととして、今後は指導者的立場で後進の育成や道場の運営に主体的に関わるように」とのお言葉をいただいた。
先生のお言葉にますます身も心も引き締まる思いであり、新たな気持ちで合気道に取り組もうと決心をした次第である。

More
[PR]
by hotshark | 2005-11-04 03:32 | 合気道稽古日記