<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日の稽古日記 7月31日

稽古前に、木剣の素振りをやっていた。
すると、それをご覧になっていた先生が近づいて来られ、「かまえてみなさい」とおっしゃった。
で、かまえてみた。
先生は僕の前に立ち、僕が持っている剣をひっぱったり、押したりされた。
そして「うん、よくなったね」と言ってくださった。

More
[PR]
by hotshark | 2005-07-31 15:51 | 合気道稽古日記

岐阜団扇

a0002763_651328.jpg先にご紹介した川原町屋のすぐそばにある「住井冨次郎商店」

岐阜在住の勤務先の上司が、「ここの団扇は値打ちもんだよ」と教えてくれた。
昔ながらの製法で岐阜団扇を手作りし続けている、岐阜唯一の専門店とのこと。

店頭で商品を見たとたんに欲しくなり、さっそく2枚を買い求めた。
買ったのは、漆仕上げの渋うちわと、小判型うちわ。
渋うちわは、キャンプ時の火起こし用として、実用道具にしたいと思っている。
たかがうちわ、されどうちわ。
こういう伝統的な“道具”に出会うと、道具好きの血がさわぐ。


More
[PR]
by hotshark | 2005-07-30 07:22 | 道具について

川原町屋

a0002763_5432178.jpg現在仕事で岐阜県のあるプロジェクトに関わっており、頻繁に岐阜市へ出張している。

岐阜市は、観光地としては地味な印象を受ける。
しかし、同市はたいへん歴史あるまちであり、あまり知られていない名所や名店がたくさん存在している。
本プロジェクトでは、それらの財産を見直し、より多くの方に知っていただき、まちの活性化をはかるためのある試みを実施する。

仕事のためこの川原町屋を訪れたのは、今回で4度目だ。
ここは、和紙問屋であった町屋を改装したカフェ&土産物屋である。
店内に入ると、とても懐かしい香りがする。
以前から一度ここでゆっくりしたいと思っていたのだが、今回は幸いにも仕事中に空き時間ができたので、同じ勤務先の仕事仲間とここでお茶を飲むことにした。


More
[PR]
by hotshark | 2005-07-30 05:59 | いわゆる日記

本日の稽古日記 7月24日

a0002763_7523482.jpg同じ枚方合気道へ稽古に通うauditorkさんもご自分の日記に書かれているが、準備体操はたいへんに重要である。
我々は毎回20分ほどかけて準備体操を行うが、これは単に体をほぐすためだけのものではない。
体操のひとつひとつが、健康を維持増進したり、合気道の技を行うための大切で基礎的な鍛錬であり、大きな意味を持つ。

more
[PR]
by hotshark | 2005-07-29 07:07 | 合気道稽古日記

小鶴くろ

a0002763_22483733.jpgとんかつやで飲んだ生ビールだけでは足らず、コンビニへ立ち寄り、酒を物色。
買ったのは、「小鶴くろ」300ml瓶、546円。
ホテルへ戻り、サッポロビールのガラスコップで飲む。
うん、うまい!
やっぱり焼酎はストレートがいい。
でも、飲みすぎちゃいけない、明日の晩までおいとかないと・・・
[PR]
by hotshark | 2005-07-26 22:56 | 飲み食いについて

好きな食べもの

a0002763_22145262.jpg僕の場合、なんといってもカレー。
その次にすきなのが、とんかつとコロッケとハンバーグ。

今夜は岐阜泊。
比較的仕事が早く終わったので、一人で街をブラブラし、何を食べようか物色。
そこで目に飛び込んできた「こだわりとんかつ めいじ」。
おお、愛しのとんかつよ・・・

More
[PR]
by hotshark | 2005-07-26 22:28 | 飲み食いについて

本日の稽古日記 7月17日

今日は、とても嬉しいことがあった。

2年ほど前から、お父さんお母さんと一緒に稽古に通っている小学生のMくん。
彼が、稽古後僕のところへ寄ってきて、ボソッとこう言ってくれたのだ。

More
[PR]
by hotshark | 2005-07-24 16:00 | 合気道稽古日記

本日の稽古日記 7月10日(改訂版)

<事情により削除した7月10日の稽古日記の改訂版をアップします>

本日の稽古後、あることがきっかけで先生とお話をする機会があり、自分が何のために稽古を続けているのかを改めて考えてみた。

ひとことで言うと、それは「好きだから」である。
では、なぜ好きかと問われたら、理屈ではいろいろ言えるが、本当のところは「好きだから好き」としか言いようがない。
とにかく、日曜日の稽古が楽しみで楽しみで仕方がない。
ところで最近初心者の方の入門が増えているが、ほとんどのみなさんが「ここでの稽古は楽しい」とおっしゃっている。
そして、続けて稽古に来られている方が多い。

More
[PR]
by hotshark | 2005-07-24 15:46 | 合気道稽古日記

合気武道精髄

a0002763_784394.jpg『合気武道精髄』
・著者:平子俊明
・1998年5月20日 再版発行
・発行所:愛隆堂

この本、自宅近所の書店で5年ほど前に見つけて購入したもの。
ところが、当時の僕には内容が難しく、最初の方で読むのを断念し、書棚に放置してあった。
先日改めて手にとって読み、その内容の濃さに驚嘆。
著者の武道に対する真摯な姿勢がよく伝わってくる。
術理の探求が疎かであった自分の最近の稽古ぶりを猛反省しつつ、じっくり最初から読み直しているところである。
[PR]
by hotshark | 2005-07-23 07:14 | 本について

おことわり

事情により、「本日の稽古日記 7月10日」の記事を削除いたしました。
あの記事に対し、熊谷合氣研究会の熊先生には貴重なコメントをいただいておりましたのに、たいへん申し訳ありません。
[PR]
by hotshark | 2005-07-21 07:22 | 合気道稽古日記