<   2005年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

子は親の鏡

a0002763_14282110.jpg今日は、次男の通う小学校の授業参観。
父の日が近いためか、珍しく日曜日に設定された授業参観だ。
嫁さんが同窓会へ出かけることもあり、今日は合気道の稽古を休み、朝から小学校へ行く。

授業内容自体はとてもよかった(後述する)と思うのだが、一部の子供たちの行動が、気になった。
授業が始まっても教室に戻らない、注意されても着席しない、いつまでもおしゃべりをやめない、そして授業中も落ち着きがない。
一部の子供だけではあるが、自分勝手で人の迷惑を考えない行動が、とても気になった。

ところが、問題は子供たちだけではなかった。

More
[PR]
by hotshark | 2005-05-29 14:13 | いわゆる日記

蛮酒の杯

a0002763_6491165.jpg先週の土曜日、嫁さんが「焼酎をたくさん置いてる酒屋を見つけた」と連れて行ってくれた。
看板には、“焼酎500種類以上”と。
棚をざーっと見渡す。
そこに、やわらかな不織布に包まれた、特徴ある水色の瓶が・・・

あ~っ!あった!蛮酒の杯!
僕のもっとも好きな焼酎である。
見ただけで、口の中がムズムズしてくる。
なんと嫁さんが「父の日が近いから」と買ってくれた。
嬉しい~!!!

僕は、この焼酎が大好きである。
今までいろんな焼酎を飲んだが、これがもっともうまい。
風味は、芳醇でまろやか。
この焼酎を飲むと、自分の中のいろんな記憶が呼び覚まされ、とても幸せな気分になる。
大袈裟ではなく、魂を揺さぶられる、そんな感じがするのである。
淡い水色の瓶、深い藍色のラベル、クラシカルな栓など、外観も非常に気に入っている。
鹿児島のオガタマ酒造製。

a0002763_6532275.jpga0002763_6533433.jpg
[PR]
by hotshark | 2005-05-28 06:58 | 飲み食いについて

本日の稽古日記 5月22日

一週間遅れの稽古日記になったが・・・

珍しく、稽古前に先生から厳しいひとことがあった。
先日の怪我のことについてであった(本日の稽古日記 5月15日を参照してください)。
有段者が相手に怪我をさせるようなことは断じてあってはならないと、厳しい処分をされた。
先生はたいへんに穏やかで優しい方だが、守るべきものは断じて守られる。

そういうことがあったためか、今日の稽古はいかにお互いに気を出すか、そしていかに気を合わせるかに重点を置かれていたように思う。
投げたり極めたりするのは二の次であり、まずは自分が気を出すこと、そして相手の気を感じ合わせていくこと、そういう稽古ができなければ意味がない。
先生は、そう強調されていたと思う。

僕も、投げたり極めたりすることは目的ではなく、結果的に投げや極めになるだけであると思う。
しかし、どうしてもいかに派手に投げるか、鮮やかに極めるかに関心がいってしまう場合がある。
それはそれで、かまわないとは思う。
ただ、先生が下さった黒帯の意味を、常に考え、忘れてはならないと思う。
厳しく自分に対峙し、自分を制する必要があると思う。
それでなければ、黒帯は締めない方がいい・・・

そんなことを、あれこれ考えさせられた一日であった。
[PR]
by hotshark | 2005-05-28 06:23 | 合気道稽古日記

リンクの許可をいただきました

先日、当ブログにコメントをくださったaristokunさんのブログ稽古日記でもつけてみよーか@(合気道指導者No.2を目指して)にリンクを張らせていただく許可をいただきました。
合気道の技を解説した動画が多数掲載されています。
体捌きが素晴らしく、たいへん勉強になったと同時に、自身の技の詰めの甘さを痛感しました。
合気道を稽古されている方には、ぜひ一度ご覧いただきたいです。
なお、動画はYahoo!ブログに登録しなければ、すべてを見ることはできないようです。
僕は、そのためにYahoo!ブログに別室を作りました(笑)

aristokunさん、どうか今後ともよろしくお願いいたします。
また、aristokunさんと知り合えたのは、やはりmusounokenさんを通してです。
いつも素晴らしい出会いのきっかけ作りをしてくださるmusounokenさん、たいへんありがとうございました。
[PR]
by hotshark | 2005-05-28 05:25 | 武道について

刈干麦焼酎わかむぎ

a0002763_21361117.jpgまずくはないけど、やっぱり僕は芋が好き。
おお、そうだ!
次回の出張の時は、このボトルに好きな芋焼酎を入れて持っていこう!
って、貧乏くさ(^-^;・・
[PR]
by hotshark | 2005-05-25 21:36 | 移動日記

東京出張、帰りの車中での一杯。

a0002763_20191914.jpgささやかな楽しみ。
何もかも忘れ、解き放たれるひととき。
飲み物と食べ物は、いつも大丸の地下街で調達する。
白い包みは、「鳥幸」の焼き鳥。
今回は、ペットボトルに入った麦焼酎を初めて買ってみた。
[PR]
by hotshark | 2005-05-25 20:19 | 移動日記

宇城先生?

昨日、新大阪駅にて。
何か光(エネルギー)を感じる方向へ目を向けると、なんとそこには宇城憲治先生らしき方が!
確かめるためにお声をかけようと思ったが、ずっと携帯電話でお話をされており、たいへんお忙しそうなご様子だったので遠慮した。
ダークスーツに身を包み、武道家というより敏腕経営者というイメージ。
実際にそうなのだから、当然ではあるのだが・・
だが、発しておられる気の強さは、ただごとではない。
ご本人かどうか定かではないが、一目でもお目にかかれたことに心から感謝している。
[PR]
by hotshark | 2005-05-24 09:26 | 移動日記

シーズンズランタン2005

a0002763_13264228.jpg今回のキャンプで初めて使った、コールマンのシーズンズランタン2005モデル
火のつけにくさ、かさのはずしにくさなどいくつか不満はあったが、使ってみると、やっぱりいい。
丸みのあるグローブが、光を灯すととてもいい雰囲気なのである。
茶色のボディー色も、気に入った。
手放せない道具のひとつになりそうである。

a0002763_6133225.jpga0002763_13313858.jpg
[PR]
by hotshark | 2005-05-21 13:31 | 道具について

キャンプでロープを使う

なくても困らないが、キャンプの時には予備のロープを何本か持って行くと便利だ。
僕は、あらかじめ片端や両端に自在金具をつけた3mm径と4mm径のロープを、長さ別に数本ずつ持っていく。
たいした使い方はしない。
せいぜい小物をぶら下げたり、洗濯物を干したりする程度だ。
ロープの結び方は、

More
[PR]
by hotshark | 2005-05-21 11:58 | 道具について

熊谷合気研究会

先日、ときどきこのブログにコメントをくださるmousounokenさんから、熊谷合気研究会さんのホームページをご紹介いただいた。
早速拝見したところ、気(熊谷合気研究会さんでは「気迫」とされているが)や呼吸力の養成に重点を置かれていること、また投げ技や極め技よりも「崩し」を重視されていることなど、僕が通う枚方合気道の稽古方針と通じる部分が多い。
また動画で技が紹介されているのだが、それにたいへん感銘を受けた。
門前の小僧である僕がこんなこと申し上げるのは僭越ではあるが、触れた瞬間に受けが崩れているし、受けの方も最後まで気を切っておられない。
先生はもちろんのこと、他の会員の方々の技もたいへんに丁寧で、すばらしい。
僕のこのブログを読んでくださるみなさまにも紹介したくなったので、主宰者の先生に連絡をさせていただき、このたびリンクを張らせていただくことにご了解をいただくことができた。
合気道をやられている方、またこれからはじめようとされている方は、ぜひ参考にしていただきたい。

熊谷合気研究会さんのホームページは、コチラ

a0002763_6122887.gif

More
[PR]
by hotshark | 2005-05-16 06:20 | 武道について