「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

キャンプといえば焚き火でしょ

a0002763_22462560.jpg僕は、盛大に燃やすより、小さな焚き火が好き。
火を見ていると、本当に飽きない・・
そうこうしているうちに、曇っていた空が晴れ、星が輝き出した。
ますます寝られなくなってしまう・・
[PR]
by hotshark | 2005-04-30 22:46 | 移動日記

キャンプ二日目

a0002763_1531513.jpg午前中は、下湯原温泉の露天風呂へ。
買い物をして、サイトに戻る。
日中は日差しが強いので、タープを立てる。
何をするわけでもなく、ただただのんびり過ごす昼下がり。
ときどき吹き抜ける風が心地いい。
[PR]
by hotshark | 2005-04-30 15:03 | 移動日記

とりあえず一段落

a0002763_18581345.jpg最低限の設営を済ませ、買い物に行き、晩飯の準備中。
今夜は簡単に、蒜山ジャージー牛の焼き肉。
火起こしと飯炊きは子供まかせ。
ビールを飲んで、一服。
あ~気持ちいい~
[PR]
by hotshark | 2005-04-29 18:58 | 移動日記

今日からキャンプ!だが・・・

遠足前の子供のように、早くに目が覚める。
準備は、だいたい昨夜のうちに済ませた。
いつものことながら、すごい荷物だ。
これが全部クルマに載るのかどうか心配なので、早く積み込んでしまいたい。
でも、あまり朝早くから作業をすると、「ご近所に迷惑!」と家族から叱られるので、もうしばらく我慢。

階下で留守番の両親からは「アンタらは、いつも長い休みになると家におらへんね」と愚痴を言われる。
でもね、子供たちと一緒にキャンプ行ける機会も、もうないんだよ。
今回も見逃してくれ、親不孝を許してくれ、オヤジとオフクロ。
留守中に遊びに来る妹家族にもよろしく伝えてくれ。

More
[PR]
by hotshark | 2005-04-29 04:47 | キャンプについて

春の一日、

あるプロジェクトの準備のため、関係者と一日かけて町中を歩き回った。
この県には、キャンプで何度か遊びに来たことがあるが、それとは異なる顔を知った。
この町の良さをもっと知り、より多くの人に伝えたい・・・
そういう“感動”が、プロジェクトの原動力になる。
それを強く感じた一日であった。

More
[PR]
by hotshark | 2005-04-28 04:52 | いわゆる日記

昨夜、テレビを観ていて・・・

尼崎で起こった、悲しい列車事故。
昨夜テレビのニュース番組を観ていて、非常に印象的に残ったことがあった。
それは、事故で妹さんを亡くされたやや年配の男性が、以下のようなことをおっしゃっていたことである。

「緩みきった社会が、このような事故を引き起こした。誰かを責めて解決する問題ではない」

僕もまったく同じように思う。
しかし、自分の家族や親しい人が事故にあって、果たしてこの男性のように毅然とした態度がとれるどうか・・・
[PR]
by hotshark | 2005-04-28 04:31 | いわゆる日記

ツーバーナーを分解掃除

a0002763_4205554.jpg今週末からのキャンプに備え、愛用のツーバーナーをメンテナンス。
ツーバーナーは、僕のままごと遊びを支えてくれる、大切な道具だから。
コールマンのツーバーナーは、機械が苦手な僕でも簡単に分解掃除ができる。
単純な機械はいいな、とつくづく思う。
[PR]
by hotshark | 2005-04-28 04:22 | キャンプについて

本日の稽古日記 4月23日

本日は、昇級審査が実施された。
僕は、先生から4名の方の審査を任された。
4級の方が3名、3級の方が1名。

More
[PR]
by hotshark | 2005-04-26 06:22 | 合気道稽古日記

もうキャンプははじまっている!

a0002763_4594277.jpg昨日から、キャンプの準備に着手。
まずは、コンテナ類工具箱をチェック。
内容物の見直しと、補充すべきもののリストアップ、及び買い物。

More
[PR]
by hotshark | 2005-04-24 04:54 | キャンプについて

クルマと化粧

a0002763_16464395.jpgクルマにルーフラックをつけるついでに、久しぶりにワックスがけをした。

家にしろ、クルマにしろ、きれいにするなら、僕はとことんやらないと気がすまない。
特にクルマの掃除には、熱中してしまう。
放っておいたら、わき目もふらずに、食事も忘れ、作業を続ける。
寒かろうが、炎天下だろうが、蚊に刺されようが、平気だ。
日が暮れるまで、クルマを磨き続ける。
しかし、嫁さんには、これが理解できないらしい。

「どうせまたすぐに汚れるのに、バカみたい。それとも、そんなにきれいにして、誰かを乗せるつもり!?」

・・・いや、そうじゃないってば。

More
[PR]
by hotshark | 2005-04-23 17:10 | クルマについて