「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

GW突入!

今日から6泊7日でキャンプに出かける。
行き先は、吉井竜天オートキャンプ場
このGWに向け、半年以上前から準備をした。

どこのキャンプ場に行くか、キャンプ場ガイドを穴があくくらいに読み、いろんなウェブサイトを見てまわって検討した。
特に参考にさせていただいたのは、まいどさんという方が運営されている「勝手に診さいと」である。
まいどさんは、僕と同年代で家族構成が似ており、また住んでる場所が同じであり、キャンプに対する思いも似ているため、彼のキャンプ場評価は本当に参考になった。
最終的には同サイトのレポートを読んで、“GWはここへ行こう!”と決めた。

同キャンプ場の予約開始の6ヶ月前ちょうどに予約の電話を入れた。
その日から、今日が来るのを指折り数えて待った。
4/30は僕も会社を休むし、子供たちにも学校や習い事を休ませるつもりであった。
仕事を調整せねばならず上司や仲間に迷惑をかけた。
子供を休ませることやあまりの長期間であることを心配する家内ともめたこともある。
また次男が「学校を休みたくない」と言い出したこともある。
でも、家内と円満な関係を築き、学校の先生に手紙を書き、次男を説得し、なんとか今日の日を迎えることができた。

昨夜は嬉しくて嬉しくて、ほとんど眠れなかった。
でも、僕は元気だ。
キャンプは楽しい。
今回は、少なくとも前半はお天気に恵まれそうだ。
吉井竜天は、星空がきれいだそうだ。
さあ、これから車に荷物の積み込み。
午前11時には、家をでるつもりだ。
[PR]
by hotshark | 2004-04-29 05:37 | キャンプ・旅行日記

3回目のOKオートキャンプ場

a0002763_61650.jpg2003年10月に再びOKオートキャンプ場へ。
二日目に会社の同僚夫妻が合流し、とても楽しいキャンプであった。
[PR]
by hotshark | 2004-04-22 06:17 | キャンプ・旅行日記

合気道とキャンプ

a0002763_74331.jpg関係ないようで、ある。
僕はそう思っている。
僕は、どちらも、好きで好きでしょうがないからやっている。
おそらく、本当の自分を探したいんだと思う。
とにかく、好きなことを好きなだけやってみる。
その先に何かが見えてくると思う。
僕にはまだよく見えないけれど。
[PR]
by hotshark | 2004-04-18 07:43 | 武道について

先生が目指すもの

a0002763_7358.jpg以前一緒に飲んだとき、先生は次のようにおっしゃっていた。

「目指すのは、究極の癒しです」

その時は「え?」と思ったが、
最近になって少しはその意味がわかるようになった。

人間がありのままに、自由自在にいられること。
これほど素晴らしいことはない。
それを稽古を通じて求めていくのが、合気道であると、僕は思う。
[PR]
by hotshark | 2004-04-18 07:36 | 武道について

稽古風景

a0002763_65757.jpg僕が通う合気道道場の稽古風景。

老若男女を問わず、各人のペースで楽しく稽古するのがモットー。
先生の人柄の良さにひかれ、やはり人柄の良い方ばかりが集まる。
他の道場へ通っていて、当道場に理想形を見たという方もおられる。
モットーが実践されている証拠である。

健康増進のために通う方。
友達を作るために通う方。
美容のために通う方。
技を追求するために通う方。

目的はそれぞれ異なるが、共通して言えるのは、
みんな合気道が心から好きで、先生を心から慕っているということ。

こんな素晴らしい道場に興味をもたれた方は、こちらをご覧ください
[PR]
by hotshark | 2004-04-18 06:59 | 合気道稽古日記

今日は、稽古を休む。

a0002763_62832.jpg子供たちが通う空手道場の昇級審査があり、それに付き添わねばならない。
これから森ノ宮にある本部道場へ出かける。
しかし審査費、一人15,000円は高い・・・ブランド力だね。
合格すれば、彼らは5級になる。

ちなみに・・・
子供たちに、合気道を教えようとしたこともある。
でも、それはもう少し先でいいと思った。
そこで、僕が習いたくて習えなかった空手を習わすことにした。
習わせて、本当によかったと思う。
[PR]
by hotshark | 2004-04-18 06:48 | 合気道稽古日記

ひさしぶりの極楽湯

昨夜、息子二人を連れ、久しぶりに極楽湯へ行った。
入湯料は、三人で630円。安い。
どうか、値上げすることなく、続けて欲しい。
[PR]
by hotshark | 2004-04-18 06:40 | 風呂について

両親を連れて・・・

a0002763_63557.jpg2003年9月。
今年は夏休み恒例の旅行がなかったので、両親を連れてキャンプに行った。
行き先は、三重県のOKオートキャンプ場
さすがに70歳を越える老人(?)にテント泊はつらいと思うので、
彼らにはバンガローに泊まらせた。
一泊だけであったし、あいにくの天候であったが、両親も喜んでくれた。
楽しい思い出になった。
[PR]
by hotshark | 2004-04-18 06:36 | キャンプ・旅行日記

高原のキャンプ

a0002763_75245.jpg2003年の夏休みに行った、岐阜県のひだ流葉オートキャンプ場
ここは、サイトがとても広い。
眺めもいい。
温泉も近い。
なので、とても快適!
だけど、長男が怪我をした。
サンダル履きでキックボードをしていて、親指の生爪をはがしたのだ。
すぐに嫁さんが医者に連れて行き、たいしたことはなかったが、かわいそうなことをした。
気をつけなければ・・・
[PR]
by hotshark | 2004-04-17 07:53 | キャンプ・旅行日記

こんなに春を待ちわびたことはない

a0002763_7335.jpg僕たちは、冬場はキャンプはしない。
軟派ファミリーキャンパーだ。
だから、春が来るのを指折り待つ。
2003年のGWに出かけた赤礁崎オートキャンプ場
昨年末に車を買い換えてから初めてのキャンプ。
荷物が積載できるかどうか不安であったが、さすがに欧州車は優秀である。
荷室はとても荷物が載せやすい。
なんというか、収まりがいいのだ。
それはともかく、今回は4泊した。
海が近く、いいロケーションだった。
[PR]
by hotshark | 2004-04-17 07:04 | キャンプ・旅行日記