<   2004年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昔に戻る

先日、大学時代の友人5人でミニ同窓会をした。
卒業以来、ほとんど20年ぶりに会った友達もいたが、20年の歳月は一瞬にして消え去った。
むかし、“たまり場”と呼ばれた大学の実習室の休憩所がそのまま再現された。
でも本当に良い友達ばかりで、僕は幸せだと思った。
[PR]
by hotshark | 2004-03-27 08:37 | いわゆる日記

山ねこ

昨夜、ある居酒屋ではじめて「山ねこ」を飲んだ。
とてもうまかった。
グラス400円やったけど、一升瓶いくらするねん?
googleで検索してみると・・・
なに!?5,700円!?
あかんわ、そら・・・
[PR]
by hotshark | 2004-03-26 19:39 | 飲み食いについて

いったいどこまで行くのだろう?

新聞を読んだり、仕事をしていて、最近よく思うこと。

いったい人間は、どこまで行くのだろう?

もっと便利に!
もっと速く!
もっとたくさん!
もっと!もっと!もっと!

ある飲料メーカーに勤務する友人から聞いたこと。
中身はほとんど一緒なのに、次から次へと名前やブランドを変えて売るのは日常茶飯事。
もっと売らなくてはならないから。
で、缶のデザインやら広告やらプロモーションやらで、たくさんの会社や人に恩恵をもたらす・・・
すばらしいことではないか!

僕はそんなことに加担したくない。
僕は、静かに暮らしたい。
太陽とともに目覚め、額に汗して働き、あらゆる行為に喜びを感じ、
あらゆるものに愛を感じ、感謝し、ゆったりと、心静かに、平凡に、毎日を送りたい・・・
[PR]
by hotshark | 2004-03-26 19:30 | 生きることについて

生きるパワー 西野流呼吸法

a0002763_6302320.jpg『生きるパワー 西野流呼吸法』
・2003年12月10日 初版発行
・著者:西野皓三
・発行所:筑摩書房

先日来、呼吸法にはまっているのですが・・・

西野先生の本は、数年前にも数冊読んだことがあるのですが、今回は「ビビッ」ときました。
西野流呼吸法。
これです!これ!僕が求めていたのは!
西野塾へ通おうかなあと思ってサイトを見たら、月謝15,000円・・・
とてもやないけど、無理・・・
当分は、本を見ながら実践してみることにします。

しかし、モデルとして載っている由美かおるさん、本当にきれい。
[PR]
by hotshark | 2004-03-26 19:15 | 本について

意外に見てくれている?

昨年末あたりから自分のサイトのURLをメーリングリストで通知したり、年賀状に書いたりしている。
先日合気道仲間と飲みに行って判明したことだが、意外にサイトを見てくれている人がいて、
しかも内容を丹念に読んでくれていて、少し感動した。
人間、どこかで常に「自分のことをわかって欲しい」と思っていると思う。
だから「サイト、見ましたよ。読みましたよ」と言ってもらえると嬉しいし、
「いいこと書いてありましたね。私も同じようなことを考えてました」なんて言われるともっと嬉しい。
でも、読んでもらうことより、吐き出すことを僕は目的にしていると思う。
[PR]
by hotshark | 2004-03-17 06:11 | いわゆる日記

呼吸入門

a0002763_6342846.jpg『呼吸入門』
・2003年12月31日 初版発行
・著者:齋藤 孝
・発行所:(株) 角川書店

ここで述べられている呼吸法は、僕が合気道の先生から習ったものとほぼ同じです(先生から習ったのは、もっと時間が長い)。
臍下丹田に力を入れるというのも、合気道の基本姿勢そのもの。
合気道が健康増進にいいということが、より納得できるように思いました。
[PR]
by hotshark | 2004-03-17 06:00 | 本について

古の武術を知れば動きが変わる、カラダが変わる

最近購入した本の中でおすすめのものを・・・

『古の武術を知れば動きが変わる、カラダが変わる』
・2004年3月12日 発行
・発行所:(株)MCプレス
・定価:1,500円(税込み)
※120分SpecialDVD付録!

昨年放映されたNHK人間講座「古の武術に学ぶ」で放映された甲野善紀さんの34の技が付録のDVDに収録されています。
放映されなかった映像も収録されており、番組を見逃した方には特におすすめです。

甲野さんが武術を探求する目的は「人間にとって自然とは何なのかを、言葉ではなく体で実感したい」とのことですが、共感できます。
また甲野さんはもともと合気道をやられてたとのことであり、甲野さんの技は僕が今の先生から教えていただいているものと非常に近い。
タメやヒネリの無い動き、どこから力がくるのか相手に察知されない動き・・・なかなか僕にはできませんが、以前から先生に教えられていることです。
[PR]
by hotshark | 2004-03-17 05:44 | 本について

金曜日の夜。

休みの前日の夜は、もっとも好きな時間のひとつである。
飲みには行かず、できれば早めに家に帰り、子供たちと風呂に入り、ゆっくり飯を食べ、酒を飲み、新聞をじっくり読み、ウェブを見たり、ベランダへ出て夜空を眺めたり、ベッドの中でいつまでも本を読んだり、時には持ち帰り仕事をしたり・・・
何をやるにも楽しく、心踊る時間。
[PR]
by hotshark | 2004-03-05 23:55 | いわゆる日記

伊勢志摩観光農園キャンプ村

a0002763_234422.jpg2002年の9月、2泊ででかけた。
伊勢は遠いようで近いようで、やっぱり遠い。
うちから5時間以上かかった。
海が近いキャンプ場だった。
夏はさぞかし混んでいるのだろうが、我々が行ったときはガラガラだった。
おかげで、管理人さんが2サイト使わせてくださった。
もう少し近ければ、また行きたいのだが。
[PR]
by hotshark | 2004-03-05 23:45 | キャンプ・旅行日記

料理が好きになったわけ

a0002763_233412.jpg社会人になって、はじめて東京で一人暮らしをした。
外食が多かったが、たまには自分で食べるものを作った。
だから、料理が嫌いであったわけではない。
しかし、今のように料理を楽しむようになったのは、やはりキャンプの影響だ。
「いい環境の中で、うまいものを食べたい」
それがきっかけだが、いまや準備から後片付けに至るまで、すべてのプロセスを楽しんでいる。
コールマンのツーバーナーとアルミロールキッチンテーブルは、それをしっかりサポートしてくれる。
[PR]
by hotshark | 2004-03-05 23:35 | 道具について