「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:整体で日本を変える( 4 )

いま、何が起こっているのか、何が必要なのか ~もっとも重要な社会インフラ「心身の健康」~

今般、日本、そして世界を揺るがす未曾有の大災害が起きました。

天地の不調和が、おさまりますように。
助けを求める人たちに、一刻も早く救いの手が届きますように。
深く傷ついた人たちの心と魂と身体が、癒されますように。
救助、復興、問題の解決に死力を尽くしておられる人たちの安全が確保されますように。
そのために、最高、最善の天候でありますように。
残された人たち、見守る人たちの心が安らかでありますように。
最高、最善の政治的決断がなされますように。
多くの人たちの愛と祈りが、大いなる存在に届きますように。
それが、多くの人を救う力となりますように。
この惑星に集うすべての魂が、平和で安らかでありますように。

・・・そう、心から祈っております。

石原慎太郎東京都知事の“天罰発言”が、大きな問題となりました。
言葉そのものには問題があったかも知れませんが、真意が十分に理解されていないと感じます。
都知事がおっしゃりたかったのは、多くの尊い犠牲を無駄にするな。
命ある我々は、これまでの反省をし、心を入れ替え、力を合わせ、より豊かな社会構築に全身全霊で取り組もう。
そのようなことではなかったかと、私は察します。

いずれにしましても、配られたカードを変えることはできません。
しかし、配られたカードをいかように使うかは、まったくの自由であります。
一人一人が何ができるか、何をするか。
それを考え、責任をもって行動することが、たいへんに重要だと思います。

天災の猛威のもとでは、電気、ガス、水道、通信、物流などの社会インフラはとても脆弱です。
しかし、いかに自然が猛威を振るおうと、崩壊しない社会インフラがひとつあります。
それは、「人々の心身の健康」だと私は考えています。
この社会インフラが、すべての基盤です。
このインフラさえしっかりしていれば、他のインフラはいかようにでもなると思います。

私たち整体師の仕事は、この「人々の心身の健康」という社会インフラを整備すること。
少なくとも私は、そのように考え、日々の仕事に取り組んでおります。
そして、今般の大災害を機に、よりいっそうその気持ちを強めている次第であります。

「治すだけ、稼ぐだけの整体師は、もう育てない」

昨年亡くなった私の師匠が、生前に、自省と自戒の念を込め、よく口にしていたことです。
最近になって、その気持ちがよく理解できるようになりました。
私もそのような整体師にはなりたくないし、そのような整体師を育てたくはない。

常に、自己の社会的役割と責任を考える。
喜びと使命感をもって、生涯にわたり、技と心を練磨し続ける。
そして、自らが灯となり、人々や社会を照らす。
毎日、全身全霊を込めて、誠心誠意の歩みを続ける。

私は、そのような整体師でありたいと思います。
また、これから整体師を目指すみなさんにもそうあってほしいと願っています。

人生、いつ、どこで、何が起こるかわからない。
今回の大震災は、そのことを如実に我々に教えてくれたと思います。

何があろうと、起きたことを受け入れ、乗り越えられる心身の健康こそ、最重要です。
整体師は、それを我がものとすべく修練すべきであります。
そして、自ら範を示し、人さまがそうなるよう、全身全霊で導いていく。
その積み重ねが、いつしか強力な社会インフラとなっていく、私はそう信じております。

最悪の事態にも動じず、規律正しく、他者を思いやりながら行動する。
そのような日本人の在り方に、世界中から驚異と賞賛の声が寄せられているそうです。
これは、古来より日本人がもつ、美しく、気高い民族性だと私は思います。
その民族性が、今回の大災害を機に、覚醒し始めた。
私は、そのように感じています。

今、この誇り高き、素晴らしい日本という国の民として生きていられること。
そして、誇り高き整体師という仕事に、全身全霊で取り組めること。
そのことに、心からの喜びと幸せを感じます。
我々を生かしたもう大いなる存在、そしてすべての人、もの、ことに心からの感謝を捧げます。
ありがとうございます。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2011-03-16 05:05 | 整体で日本を変える

種を分解しても、芽も、花も、実も見つからない

a0002763_1644729.jpg植物の種。
その種からどんな花が咲き、実がなるのか、見ただけではわかりません。
だからといって、種を切り刻んで分解しても、芽も、花も、実もみつかりませんし、結局はわかりません。
しかし、きちんと育ててやれば、やがて芽が出て、茎を伸ばし、花を咲かせ、実がなります。

どんな色の花が咲くか。
どんな実がなるか。
それは、最初から決まっているのです。
目には見えませんが、種はすべてを内包しているのです。
種の状態で、完全なのです。
それが、自然の力です。

人間も、同じだと思います。

私たち一人一人は、すべて異なる存在です。
なぜこの世に生を受けたのか、それは生まれる前に決めていると言われています。
そして、完全な状態で生まれてくるのです。

ところで、考えてみてください。

しかし、もし地面がアスファルトばかりで、種が根付く土壌がなかったら、どうなるでしょうか?
水をやり過ぎたら、どうなるでしょうか?
化学薬品を大量にふりかけたら、どうなるでしょうか?
芽を摘んでしまったら、どうなるでしょうか?

ここで、さらに考えてみて欲しいのです。

現代社会において、人間はそのような状態で育ち、生活しているのではないでしょうか?
不自然で、人工的で、人から言われるままの、ストレスに満ちた環境が当たり前になってはいないでしょうか?
自分が生を受けた意味も考えず、命に対する感謝の気持ちも持てず、漫然と流されるように生きている人が多いのではないでしょうか?
そしてその結果、心と身体に不調和をおこし、それが身体の痛みや不調の原因になっているのではないでしょうか?
あるいは、それが自殺や犯罪などの深刻な状況につながっているのではないでしょうか?

人間は、一人一人、違います。
長い人類の歴史の中で、あなたという人間はたった一人しかいません。
後にも、先にも、あなたしかいないのです。
あなたは特別な役割を担って、この世に生を受けたのです。
それが、神秘的かつ厳然たる自然の仕組みです。

あなたの大好きなことは何ですか?
どんな時に幸せだと思いますか?
何をしたら、最高の喜びを感じますか?

頭で考えても、答えはでません。
身体全体で感じること、つまり命そのものの内発的な感動が大切です。
理屈ではない、人に言われることを聞かなくてもいい。
自分の中にしか、答えはないのです。

私は、整体という仕事を通じて、そのお手伝いをしたいと思っています。
つまりは、あなたの命が輝きだす、そういう整体をやりたいと思っているのです。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2010-11-29 16:18 | 整体で日本を変える

整体で日本を変える(2) 触れ合うことの大切さ

a0002763_2041512.jpg相変わらず、殺伐とした事件が多いようです。
なぜこのような世の中になってしまったのでしょうか。

その大きな原因は、肌の接触が少なくなったからだと私は考えています。

肌は「露出した脳」と呼ばれるほど、知的で繊細な器官です。
肌と肌の接触は、我々の想像をはるかに超えて、私たちの情動に大きな影響を及ぼしていると思われます。

たとえば大喧嘩をして、お互いに一歩も譲れない状況になったとしましょう。
そんなときでも、ちょっと我慢をして、手を握り合ってごらんなさい。
何かが通い合い、必ず、少しやさしく、穏やかな気持ちになれるはずです。

相手も、血も涙もある人間なんだ。
相手には相手の人生があり、価値観があり、言い分があるんだ。

理屈ではなく、相手の手の温もりや柔らかさを通じて、何かメッセージが伝わってくるはずです。
そして、相手のことを理解はできずとも、歩み寄りの糸口くらいは見つかると思います。

ここ十年ほどで、電子メールやインターネットが爆発的に普及しました。
とても便利である反面、肌の温もりはおろか、相手の顔や表情さえ確認できないコミュニケーションが増えています。

そんな時代だからこそ余計に、肌を触れ合わす機会が、とても大切なのではないかと思うのです。

整体は、肌を通じたコミュニケーションでもあります。
私は、一般の方にもぜひ整体を学んでいただきたいと考えています。
難しいことは、一切ありません。

思いやりをこめた手の温もりが、いかに人を癒すことができるか、それを感じて欲しい。
そして、誰が誰に対しても、できることを知ってほしい。

今週末より開講するプロ向け講座だけでなく、一般向け講座も企画中です。
介護施設にお勤めの方や、看護師さんなどからも、たくさん問い合わせを受けています。
先生のやられている整体を、ぜひ今の仕事に取り入れたいと・・・

そのような方々のお気持ちにも、ぜひ応えて参りたいと思っています。
この試みも、日本を変えて行く大きな第一歩になるのではないかと考えています。

しばらくお待ちください。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-09-17 21:07 | 整体で日本を変える

整体で日本を変える(1) 人間を自然に還す

a0002763_9282415.jpg「整体で日本を変える」などと申し上げると、多くの方から「何をバカなことを・・」と呆れられます。

しかし、私は本気でそれを目指しています。
もちろん私一人でできるわけではありませんし、私一代でできるものでもないでしょう。
しかし、それに挑戦するのが私の使命であり、役割だと思っております。
その考えのもと整体院経営を始め、さまざまな取り組みをして参りたいと考えております。

さて、自然の手による造形ほど美しいものはない・・・私は、そう感じます。
キャンプやハイキングなど、自然の中に身を置くことに至福の心地よさを感じる人は多いと思います。
また、都会生活においても、自然を感じることができると、心が落ち着きます。
いずれも理屈ではなく、内発的にわき起こる感情であります。

それは、私たち人間は自然の一部だから、そのように感じるのだと思います。
自分とは「自然を分けたもの」という考え方がありますが、その通りだと思います。

私は、現代人にとって最も必要なのは、“自然に還る”ことではないかと強く思っています。

なぜなら、いま世の中に起こってるよくない事象は、すべて人間が自然から外れ過ぎたことに起因していると思うからです。

年間3万人を超える自殺者、日々起こる非情で惨忍な事件、犯罪の低年齢化、いじめや引きこもり、企業の不祥事、増え続ける病人・・・
諸々対策はとられていると思いますが、対症療法的な措置がほとんどではないかと思います。
なんとか対策委員会、なんとかホットライン、そして病院や薬などなど、すべてが一次対応として必要なものばかりだと思います。

しかし、それだけでは対応に追われるばかりであり、下手をすると悪循環を招きかねません。
忙しすぎて身体を壊すお医者さまが増えているのは、その典型だと思います。
なぜそれらが起こるか、そしてそれが起こらないようにはどうすればいいのかを考えねばなりません。
そして、その根本対策を考える際に必要なのが、「自然に還る」というキーワードだと私は考えています。

私は、整体の仕事とは、突き詰めれば「人間を自然に還す」ことだと考えています。

と申しましても、山の中で生活するとか、自然食を食べるということではありません。
もちろんそれらも一部ではありますが、私が意味する「自然に還す」とは、“身体本来の営みが正常に働くようにする”ということです。
そして整体師の役割は、「人間を自然に還す」ことの重要性や必要性を世の中の人に説き、訪ねて来る人に気付きを与え、自然に還すお手伝いをすることだと私は考えているのです。

それがきちんとできる整体師が世の中に増えれば、日本は変わっていくのではないか。
私は本気でそう考えています。
私自身がそのような整体師であるべく、自身を練磨し続けることはもちろんですが、同じように考えてくださる方を見つけ、場合によっては整体師になる方法をお伝えすることも、私の重要な仕事だと考えております。

(※写真は、4年前に行った南乗鞍のキャンプ場でのひとコマです。もう4年もキャンプへ行ってません。来年こそは行くぞ!)


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-09-01 09:33 | 整体で日本を変える