カテゴリ:整体師日記( 210 )

天心

a0002763_7463572.jpg私には、二人の整体の師匠がいます。
その二人から、まったく同じことを言われました。

「治すなんて、おこがましい」

ちなみに、師匠どうしはまったく面識はありません。
でも、まったく同じ言葉を発しました。

これが、数多くの経験と臨床の結果、導き出された結論なのでしょう。
また、奈良の師匠は、次のように言われていました。

「エゴを捨てること。晴れ渡る秋の青空のような、いわば天の心で人に接すること」

これは、近代整体の父と言われている野口晴哉先生の教えでもあります。
その後、野口先生の著書で確認をいたしました。

整体師であれば、痛みや不調で困っている人を目の前にすれば、自分の手で何とかしてあげたい、治してあげたい、そう思うのが自然です。
でも、それはエゴだというのです。

シータヒーリングでは、すべてなるものの創造主と意識を合わせます。

合氣道修行の目的は、天地の心を以って我が心とすることです。

ホ・オポノポノでは、Divinity(神聖なる存在)にすべてを委ねます。

すべて共通しています。
整体も、まったく同じであります。

毎日が修行です。
毎瞬が修行です。

楽しいです、嬉しいです、幸せです。

この仕事に就けたこと、そして今日も生かせていただけることに、心から感謝をいたします。
ありがとうございます。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-10-23 08:04 | 整体師日記

「樟葉宮みっけ市」ありがとうございました!

昨日、第一回目の「樟葉宮みっけ市」が開催されました。
心身楽々堂も出店をさせていただき、ワンコインで整体施術をさせていただきました。

さて、河原で施術をしているように見えますが、違います(笑)
マンション1階の空きスペースのため、地面が舗装されておらず、河原のように石がごろごろしているのです。
a0002763_9285556.jpg

朝、現場を見た時に、愕然としました。

「これでは、畳が敷けない・・・」

すぐに近くのホームセンターへ車で走り、サブロクサイズの板を2枚購入。
その上に畳を敷き、おかげさまで、何とか設営ができました。

昨日は、合計17名の方に施術を受けていただきました。

「くらわんか五六市」では、毎回30名以上の方に施術を受けていただいているので、その約半分です。
初開催のイベントにしては、たくさんの方に来ていただき、たいへんありがたく思いました。

わずか数分で、しかも何をされたかわからないのに、身体が大きく変化するのを実感し、驚かれる方が多かったです。

当院の整体は、自然でシンプルです。


自然な方法で、身体を自然な状態に還すので、身体が軽くなるのです。
肩こりや腰痛などは、自然に軽減、あるいは消滅していきます。
それ以外のさまざまな不快な症状や不調も、同様です。

器具も道具も、もちろん電気も薬も使いません。
ベッドなどの設備も不要です。
施術も特別なことをするわけではありません。
ごくシンプルで簡単、ご自身でできることも、たくさんあります。

野生動物の世界に病院はありません。
特殊な器具もありません。
もともとは人間も、自然な営みの中で、病気や症状を経過、あるいは治癒させていたのです。
それを再現するのが、当院の整体と指導です。

痛みや凝りの出にくい身体、出ても自分で治したり癒したりできる身体になっていただきたい。
そのお手伝いをするのが、私どもの役割です。
それをお一人でも多くの方にご理解いただきたく、このようなイベントに出店をいたしております。

「何をやられたかわからないのに、身体が軽い!」
「肩こりがすごくラク!」
「こんなやり方があるなんて、知らなかった!」

施術を受けたみなさんに喜んでいただけて、本当に嬉しく思いました。
出店者の方々とも、とてもよい出逢いをいただきました。

ご来場のみなさま、当市実行委員会並びに開催にご尽力くださったみなさま、そして出店者のみなさま。
本当にありがとうございました。

a0002763_9485564.jpg

※左から、出店会場となった中村ビル、設営風景、枚方市が誇るゆるキャラ「くらわんこ」


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-10-18 09:52 | 整体師日記

ただ在る、在り続ける

a0002763_6524248.jpg10月8日(金)~11日(祝)、整体の勉強に行って参りました。
行先は、奈良の『朱鯨亭』です。

こちらの別所愉庵先生は、「命そのものが、ただそこに在る、在り続ける」。
そんな印象を受ける先生です。

たいへん失礼な表現かも知れませんが、そうとしか申し上げられない。
でも、それが私にとっては凄いことであり、このことが今回のいちばんの学びでした。

この先生のように、生きたい。
この先生のように、なりたい。

心からそう思いました。

別所先生は、特定の流派や手技にこだわっておられません。
先生ご自身の言葉を借りると、「いいこと取り」。

先生は、若い頃に偶然、図書館で野口晴哉先生の本を見つけられた。
なぜかわからないが、すごくひきつけられたそうです。
それがきっかけで、整体の道に足を踏み入れられたそうです。
以来数十年、さまざまな手技や療法を学び、研究と臨床を重ね続けて来られました。
もちろん、今も学び続けられています。
そして、ご自身の身体や整体の現場で実践と確認を重ね、安全性と効果の高いもののみを厳選されているそうです。

話は変わりますが、ダッチオーブンという調理器具があります。
いわゆる鉄鍋なのですが、これで作る料理は「スローフード」と呼ばれています。

材料にできるだけ手を加えず、この鍋に放り込む。
あとは、火にかけて、ひたすらじっと待つ。
鉄鍋の熱伝導率の良さや密閉性により、素材がほどよい柔らかさになり、かつ旨味が逃げず、混じり合います。
その結果、素材そのものが活かされた、とびきり美味しい料理が出来上がる・・・

私が感じたところによると、別所先生の整体は、そんな整体です。
ご自身のホームページでも、「私の整体は今のところ スロー整体とでも呼ぶのが適当かな」と表現されています。
自然の力に任せる、委ねる・・・どんどんそんな方向へ向かっておられるようです。

なぜそうされるかというと、それがいちばん人のためになるからではないでしょうか。

どうやれば、その人にとっていちばんいいのか、それは、ご本人の身体がいちばんよく知っている。
だから、それを邪魔しない、できればそれを助ける、そしてそれに委ねる、それが本来の整体の役割ではないか。

別所先生が一貫してこだわっておられるのは、この一点のみだと私は思います。
そのために、あらゆる分野のおびただしい量の本を読み、勉強し、研究と実践を重ねておられる。
きっとこのような講座を開講されるのも、その一環なのだと拝察いたします。

「私は、永遠のアマチュアです。アマチュアやから好きなことできるんです。それがええんです」

昨日の講座の最後に、先生はそのようにおっしゃっていました。
先生らしいなあ、と思いました。

こだわらず、執着せず、背伸びも卑下もせず、媚びも虚勢もなく、ただ自分そのもので在り続ける。
もちろん、自分のやり方を押し付けたり、縛り付けたりもしない。
エゴを捨て、自分の命そのもので在り続ける、そして、相手も同じように尊重する。
ひたすら淡々と、自分と向き合い、自分が赴くままに、技と心を磨き続ける・・・

人間が練れないと、できない生き方です。
結局、整体師は、そのような生き方ができて、初めて一人前なのではないかと思います。
そうでないと、本当の意味で、人を健康に導くことなんてできない。

私など、まだまだエゴ丸出しで、生臭く、とても食えたものではないと思います。
精進が必要ですが、未熟者ゆえにやみくもに努力をしても、どうも芳しい結果は出ません。

そんな未熟な私たちには、目指すべき存在があると、道標となります。
目指すべき存在、それは言い換えれば「師」です。
新たな師(一方的に私が申し上げているだけですが 笑)と出逢え、私は本当に嬉しく思います。

なお、朱鯨亭の整体講座は、とても人気があります。
私が参加した講座は、神奈川県や広島県など、かなり遠方から来られている方も多かったです。
なので、募集があるとすぐ満席になります。
参加するためには、まずは別所先生が発行されているメールマガジンの購読登録をすることです。
それにて講座の案内をされますから、案内があればすぐに申し込むことです。

受講費用も、たいへんに良心的です。
あの内容でこの価格とは、信じられないくらいに安いと私は思います。
私のように経済的余裕のない人間でも支払え、かつ真剣に学ぶことができる絶妙な価格設定でもあります。
これも、人間を知り尽くした別所先生ならではご配慮なのでしょう。

※ブログへの記事と写真の掲載は、別所先生に許諾を得ました。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-10-12 07:55 | 整体師日記

何もしないで、じっと待つ

a0002763_626878.jpg昨日から、奈良の先生のところへ整体を学びに行っています。

先生は、現役の整体師。
しかし、「私らが失業する世の中になったらええんです」とおっしゃいます。
それは困るけど、同感です。

先生は、○○流とか、○○式というものは名乗っておられません。
ご自身のウェブサイトで、「あえていうなら、スロー整体」とおっしゃっています。

ひとことでいうと、自然に任せるということです。

できるだけ触れない、できるだけ何もしない。
そして、身体が自らの力で変化するのをじっと待つ。

そんな整体です。

しかし、わずかな操作で身体が変化するのが自覚できました。
もちろん、器具も薬も使いません。
大袈裟な専用のベッドも必要ありません。

シンプルで、ナチュラル。

私が目指す方向と、まったく合致しています。
また、技術だけでなく、先生のお人柄や生き方に、非常にひかれます。

先生は、すごい量の勉強をされ、臨床経験を積まれてきました。
その中から、常に本当に必要なもの、必要なことを見極めようとされています。
そして、それを惜しみなく、我々に教えてくださっているのです。

その背景にあるのは、人に対する深い愛だと思います。

「青空のような心で、人に触れなさい」

とても印象に残った言葉です。

さて、今日も奈良へ勉強に行ってきます。
楽しみです。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-10-09 06:38 | 整体師日記

初めての情報教材「整体師・はじめの一歩」

a0002763_22494972.jpg息子がまだ幼かった頃、できるだけ一緒にいたいと思いました。
常にそばにいたいと思いました。
息子のすぐそば、あるいはすぐに飛んで帰れる場所で仕事がしたい・・そう思っていました。

しかし当時、私はサラリーマンでした。
当然、勤務場所は自分の自由にはなりません。

私は、時間を工夫しました。
早朝出勤をして、できるだけ早く帰るようにしたのです。

5時過ぎに家を出て、7時前から仕事を開始しました。
避けられない用事がある時以外は、定時である18時過ぎに会社を出ました。
そして、息子と遊び、風呂に入り、一緒に寝るようにしていました。

当時、この整体師の仕事をしていたら・・・

働く場所も自由、働く時間も自由。
もっともっと、息子のそばにいれたのに、と思います。

さて、来月初旬に初めての情報教材「整体師・はじめの一歩」をリリースします。

昨日発表したのですが、すでに10名を超える方にお申し込みをいただきました。
みなさんの熱い想いに、とても心を打たれました。

私の力など、たかが知れています。
しかし、かつての私と同じように、自分の進路に悩む方に、伝えたいことがたくさんあります。
こういうことを先に知っておきたかった・・・そんな内容が満載の教材です。

本教材の名前から、よちよち歩きの頃の息子を思い出しました。
あんなに歩みがおぼつかなかったのに、いつの間にか大きくなって・・・

私自身、まだまだよちよち歩きです。
転んでは立ちあがり、また転んで・・・その繰り返ししかありません。
とにかく、歩みを進める以外にないのです。

この教材は、私のはじめの一歩でもあると思います。
来週には、リリースいたしますので、楽しみにしていてください。
http://shin2raku2do.jp/index.php?go=c43LkF


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-09-29 23:08 | 整体師日記

「樟葉宮みっけ市」に出店いたします!

a0002763_1959922.jpg10月17日(日)、地元楠葉にて「樟葉宮みっけ市」が開催されます。

第1回目とはいえ、50店舗以上が出店するという本格的な手づくり市。
心身楽々堂も出店をさせていただき、ワンコイン整体をやらせていただきます。

5月のくらわんか五六市以来、5ヶ月ぶりの手づくり市です。
一般のみなさまに、さらにパワーアップした整体をご体験いただきます。

思えば、ワンコイン整体は師匠の直伝でした。
しのごのいわず、とにかくやれ!と・・・

でも、最初はできませんでした。
たった数分で見立てと施術をし、きっちり結果を出すなんて・・・
しかも、みんなが見ている前で・・・

以来、できるだけ師匠についてまわり、その施術を観察しました。
施術はもちろん、もの真似、口真似もしました。
だって「俺のやる通り、俺の言うとおりにやればいいんだよ」とおっしゃるから・・・

その結果、なんとなく真似ごとらしきことができたのが、昨年の11月頃。
そして、今年の1月に初めて手づくり市に出店しました。

それを見届けたのち、師匠は旅立ちました。
数々の課題を残して・・・

真剣に、かつ楽しくやりたいと思います!
よろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-09-21 20:13 | 整体師日記

ゆるやかに、つながる

a0002763_711687.jpg私が主宰する整体講座。
すでに10名近い方から、概要書希望のメールをいただきました。
たいへんうれしく思います。

近畿圏だけでなく、東関東や中四国、あるいは九州など、かなり遠方の方もおられます。
講座が安定したら、遠隔地で学べる仕組みもご用意したいと考えております。

みなさん、少なからず私の想いが伝わったからこそ、わざわざご連絡をくださったのだと思います。
このご縁を大切にしたいと思います。
今はまだ学べないという方々とも、ゆるやかにつながっていきたいと考えております。

その一方で、自律・自立した施術家の集まりを立ち上げつつあります。

「幸友会」と名付けました。
読んで字のごとく、幸せな友が集まる会です。

どこに所属していようが、どの流派だろうが、関係ない。
人の役に立ちたい、そのために自分を磨きたい、そういう仲間の集まりです。

施術家はみな、独立した個人事業主です。
ある意味、芸術家といってもよいほど、個性が重要な仕事でもあります。
それぞれに哲学があり、思想があり、生き方、やり方があります。

そういう自由な人間を何かで縛ったり、何かを押し付けるのはナンセンスです。
しかしその一方で、施術家は孤独です。

毎日の施術で悩むことも多いし、技術や経営で行き詰まることもあります。
ほっと息抜きをしたいこともあります。
そんな時、助け合い、支え合い、教え合い、学び合う仲間の存在は、とても貴重です。

幸友会は、ゆるやかでありながら、志と想いでつながる仲間でありたいと思っています。
何も縛らない、押し付けない・・・

この三年弱、いろんなことを経験しました。
嫌な思いもたくさんしました。
その中から、たくさんのことを学びとってきたと思います。

整体講座や幸友会は、その学びを存分に活かしたいと思っています。
まだまだスタートしたばかりですが、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

<追伸>
メールマガジンも、第3号まで発行しました。
よろしければ、ぜひご購読いただけると、嬉しく思います。
http://www.mag2.com/m/0001185033.html


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-09-12 07:27 | 整体師日記

まず行動すること

a0002763_14504470.jpgタバコの吸い殻のポイ捨て、多いですね。
私の住む楠葉の町は、マナーが良い方が多いのか、まだ少ないようです。
しかし、店の前の道路には、毎朝いくつか落ちています。

しかし「喫煙者は、これだから嫌いだ!」などと批判しても始まりません。

捨てた人を注意しても無駄です。
余計なトラブルのもとです。
他者の考えや行動を変えることなど、できないのです。

吸い殻が気になるなら、自分で拾えば良いのです。
それが、「まず行動する」ということだと思います


自分にできることをする。
それが、昨日述べた「一灯照隅」ということです。

「そんなことしても、タバコの吸い殻はなくならない」

そうおっしゃる方も多いと思います。
でも、言うだけで何もしないより、たとえひとつでも吸い殻を拾った方がよいのではないですか?

ちなみに、タバコの吸い殻に限らず、道路にゴミを捨てる人は、自分の品格を捨てているのです。
自分で自分の品位を下げ、魂レベルを落としている、たいへんに気の毒な方々なのです。
私は腹が立つというより、ああ、お気の毒に・・・と思います。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-09-11 14:57 | 整体師日記

一灯照隅 万灯照国

a0002763_7345959.jpg一つの灯火を掲げて一隅を照らす。
そうした誠心誠意の歩みを続けると、いつか必ず共鳴する人が現れてくる。
一灯は二灯となり三灯となり、いつしか万灯となって国をほのかに照らすようになる。
だからまず自分から始めなければいけない。


これは、陽明学者であり思想家である安岡正篤先生の言葉です。

「整体で日本を変える」

それを志す整体師は、まさにこの「一灯照隅 万灯照国」という想いで、日々活動しています。
自分のできること、やるべきことを一生懸命やります。
毎回の施術も、ブログやツイッターで情報発信することも、整体を指導することも、すべて一灯照隅です。

私の師匠も、そういう想いで私塾を立ち上げ、自分のブログで情報発信を始めたのだと思います。

しかし、残念ながら現在、師匠のブログ記事のほとんどが、非公開になっています。
塾を離れた私がとやかく申し上げることではありませんが、この措置が「一灯照隅」になっているのでしょうか。
果たして師匠がそんなことを望んでいたでしょうか、私は大いに疑問を感じます。

でも、それはどうでもいいことです。
深いお考えがあって実行されたことであろうし、いつかみなさんの利となるよう願うばかりです。
私は、私のできることを粛々と進めることしかできません。

9月開講の整体講座は、新たに男性が1名申し込んでくださり、定員は残る1名となりました。
伝えたいことが、山のようにあります。
9月下旬の開講に向け、着々と準備を進めています。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-09-10 07:47 | 整体師日記

ゆるやかなつながり

a0002763_729449.jpg昨日、このブログで新たな講座のご案内をいたしました。
すると、早速数名の方から、お問い合わせをいただきました。

いずれの方も、以前よりこのブログをご覧いただいていたとのことです。
たいへんにありがたいことだと感謝をしております。
講座を受ける受けないは別にして、このご縁を大切にしたいと考えております。

すでに受講が決まっている2名は、いずれも女性です。
彼女たちが、彼女たちらしく、素敵に輝き続けることが、指導をする私として何よりの願いです。
そのために私にできることは、何でもやろうと思います。

私の整体院は「いのちを輝かせる整体」をモットーとしています。
単に痛みをとったり、不調を改善するだけでなく、その方らしく、楽しく、イキイキと生きていただきたい。
そう願って、毎日施術をしたり、指導をさせていただいております。

整体講座も同じです。
学ぶ方々それぞれに夢があり、人生があります。
自分に与えられた命を大切にして、精一杯輝いていただきたいと思っております。

マッサージ店にお勤めの方、フィットネスクラブにお勤めの方、整骨院にお勤めの方、看護師の方、まったく別の仕事をされている方・・・
私も、ご縁をいただいた方から、とても多くのことを学ばせていただいております。
いずれにいたしましても、このつながりを大切にしたいと考えております。

また、ツイッターを通して、さまざまな方とつながりができています。

「本物を追究する、本質を追究する」
「本気で、本音で生きている」


あ、この人とは合うなと直感できる方は、そこが共通しています。

組織の壁や、利害関係にとらわれず、志や想いでつながる、ゆるやかな関係。
そういう、本当の人と人のつながりが、これからの世の中を変えていく大きな力になると私は感じています。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-09-08 07:32 | 整体師日記