カテゴリ:整体師日記( 210 )

息子たちの恩師、極真会館の千原先生とともに

a0002763_1515957.jpg現在、空手道場の先生が、心身楽々堂へ通ってくださっています。
極真会館 関西総本部 八幡支部の代表である、千原康孝先生です。
本日、一緒に写真を撮らせていただきました。

千原先生は、私の二人の息子たちの恩師であります。
彼らがまだ幼稚園や小学校へ通っていた頃、千原先生の道場へ通い、ご指導をいただいておりました。
その節はたいへんお世話になり、心より感謝をいたしております。

極真会館といえば、言わずと知れた、空手の名門です。
大山倍達総裁が創設され、その後さまざまに分派をされていますが、それぞれに大山総裁の精神を引き継ぎ、技と精神の練磨をされています。
極真会館は、直接打撃制、いわゆるフルコンタクト空手の元祖ともいえます。
それは、単に強さを競うのではなく、「常に前へ出よ、絶対に下がるな」という、社会の荒波を乗り越える精神修養の場としての象徴でもあるのでしょう。

長男が小学校二年生の時、すぐ近所に極真の道場があることを知りました。
それが、千原先生の八幡支部道場でした。

私は、息子にやさしい子になってほしいと願い、あえてフルコンの空手をやらせようと考えました。
殴られれば痛い、蹴られれば痛い・・・
まずは、この単純で当たり前なことを、身体を通して理解をして欲しいと思ったのです。
そして、真剣勝負の怖さ、それに打ち克つ勇気を培って欲しかった。
本当のやさしさとは、他者の痛みを知ることで培われるものです。
そして、怖さを乗り越えた勇気こそ、本物の強さであり、それがやさしさの裏付けになると考えるからです。

千原先生は、とても熱心で、心の温かい先生です。
私に似て、決して好戦的ではない息子たちを、辛抱強くご指導くださいました。
また、類は友を呼ぶと申しますが、千原先生の道場には、素晴らしい指導員の先生方がお集まりになっています。
みなさんには、息子たちが本当にお世話になった他、親睦会や忘年会等で、私もたいへん仲良くしていただきました。
その様子は、過去のブログ記事においても、ご紹介をしております。

●長男、空手をやめる
●親バカですが、子供の成長に涙する
●大人の涙

千原先生は、心身楽々堂の開業当時から、応援をしてくださっておりました。
しばらくお見えになってなかったのですが、昨年10月から定期的に通ってくださっております。
本日、ご自身の道場のブログでも、心身楽々堂をご紹介くださいました
千原先生、たいへんありがとうございました。

50代も半ばを超えておられるのに、俺が強くないと門下生にしめしがつかんと、トレーニングや稽古に余念のない千原先生。
九州男児らしく、実直で、純朴で、男気あふれる性格は、まったく変わっておられませんね。
どうか無理なさらず、いつまでも空手の指導を通じ、青少年育成、人格養成の一翼を担っていただきたいと思います。

千原先生をはじめとする八幡支部道場のみなさん、そして極真会館関西総本部、及び門下生のみなさんの、今後のますますのご活躍とご発展を心よりお祈り申し上げております。

<参考>極真会館 関西総本部 八幡支部


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2011-01-14 20:18 | 整体師日記

私にとって世界一の仕事、整体師

a0002763_2046255.jpg昨年、あるカイロプラクティックの先生の話を聴いて知ったのですが・・・
発明王トーマス・A・エジソンは、約100年前に次のような予言をしたそうです。


「将来の医師は薬を与えず、患者に人体の構造と栄養、そして病気の原因について教えるだろう」


さて、今のお医者さまはどうでしょう?
エジソンが予言したようになっているでしょうか?

少なくとも、日本ではそうはなっていません。
ごく一部を除き、薬を出すのがお医者さまの仕事になっています。

余談ですが、知り合いが調剤薬局に勤めているので、時々話を聴きます。
毎日、ものすごい数の人が、大量の薬をもらって帰るそうです。
中には、10種類以上という方もざらにいるらしいです。

人体の構造や栄養について教えてくれるお医者さま、そして病気の原因について教えてくれるお医者さまも、ほとんどおられません。

患者の身体をろくに見もせず、触れもせず、話もろくに聴かず、レントゲン写真や検査結果だけを見て、マニュアルに従って診断を下し、薬を出す・・・
ほとんどの日本のお医者さまは、そうではないでしょうか?
現在の保険医療制度の中では、そうせざるを得ないのが実状ではないでしょうか?

エジソンが予言した将来の医師像。
それは、日本においては私たち施術家が担わねばならないと、冒頭のカイロの先生はおっしゃりたかったのです。

私も、大いに同感です。

現在、私のもとへは、病院へ行って治らなかった人が、たくさん見えています。
仕事に支障があるほどつらい症状なのに、検査をして異常がないと言われ、途方に暮れている人も多いです。
手術を勧められ、泣きながら来られる方もおられます。
いったい病院やお医者さまは何をやっているのだろうと、腹が立つこともあります。

しかし、腹を立てても仕方がない。

お一人お一人に真摯に向き合い、誠意と情熱をもって、症状や痛みの改善に向けて、最大限の努力をする。
保険などに頼らず、実費で勝負する。
そのために、常に勉強し、見聞を広め、腕を磨き、技術を究め、自分自身を磨き続ける。
何ものにも縛られず、押し付けられず、自分の身ひとつで、自由に、のびのびと仕事をし、人さまのお役にたつ。

それが私たち、整体師です。

こんな素敵な仕事、他にありますか?

※昨年、メールマガジンとして発行した記事に、一部改変を加え、掲載しております。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2011-01-13 20:15 | 整体師日記

修行中には変わりませんが、修行僧ではありません

a0002763_1746181.jpgマルコメくん?・・・いや、違います。
修行僧です(笑)、いや、修行中の整体師、金城先生です。

彼は、沖縄出身です。
仕事の関係で、一時岐阜に移住し、今は大阪に住んでいます。
一年間、私のもとで整体を学ぶためです。

彼からメールをもらったのは、昨年の夏でした。
ある整体塾を志したのですが、夢破れ、でも、どうしてもあきらめられない・・・
文面から、必死の思いが伝わってきました。

その後、電話で話もしました。
何とか力になりたい、そう思いました。
でも、逆に、彼が私に力を与えてくれた・・・今ではそう思っています。

「大阪に移住します。先生のもとで本腰入れて勉強します」

そう言われた時は、少しびっくりしました。

彼は、行動しました。
大阪で仕事を見つけ、住まいを見つけ、奥さんと二人で移り住みました。
そして、昨年の12月・・・
私の主宰する整体法講座で学びはじめました。

彼には、大きな夢があります。
それは、彼が自分のブログで語ってくれるので、ぜひそちらを読んでください。
http://sunwheels.ti-da.net/

一年間かけて、私のもてるすべてを彼に伝えます。
彼が、遠く、沖縄の地で、光り輝いてくれるように・・・

・・・と思っていたら、先日の講座に、彼は頭を丸めて参加しました。
いくら光輝いて欲しいと思っていても、こうくるとは・・・思わず笑ってしまいました(笑)

沖縄の太陽となってくれるであろう、金城先生。
ぜひみなさんも、応援してください。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2011-01-12 18:19 | 整体師日記

シンギングリン・セラピーを受けました

a0002763_15303686.jpg本日、2011年1月11日、午前11時。
1が激しく並ぶこの日に、待ちに待った「シンギングリン・セラピー」を受けました。
しかも、セラピストあぎさんの楠葉における第1番目のセッション。

場所は、私がたいへんお世話になっているサロン、DEVINE GARDENさん。
楠葉きっての癒しスポットであるこの場所は、たいへんよい氣に満ちており、シンギングリンがいっそうよい音で鳴り響きます。

セッションは、90分。
丁寧な問診を受けた結果、深いリラックスを得られる「森の音コース」を選択。
さて、隣室へ移り、いよいよセラピーの開始。

まずは椅子に座り、ヘッドヒーリングとショルダーヒーリング。
次に、施術ベッドの上に、横になります。
重量級の私が載ると、ベッドが壊れるかと心配されましたが・・・大丈夫でした(笑)

最初は、伏臥位での施術。
リンを身体に押し当てるように、施術をされているようです。
リンの音が、とても心地良く、身体の深層にまで響く感じがいたします。
そして、いつのまにか、遠い世界に意識が飛ぶ・・・
眠っているのではなく、瞑想をしているような、深い安らぎに満ちた時間・・・

「西田さん・・・」

あぎさんの呼ぶ声で、我に返る・・・完全に、別世界へ行ってました。

次は、仰臥位での施術です。
やはり、知らず知らずのうちに、遠い世界に意識が飛びます。
うまく言えませんが、身体が無くなっていくような、宇宙に溶け込んでいくような・・・
そんな感じがいたしました。

「西田さん・・・終わりました」

また、遠い世界へ行ってたようです。
我に返り、助けを借りながら、ゆっくりと立ち上がります。
ちょっと、フラフラします。

「60分の予定でしたが、けっこう滞ってる場所があったので、75分になりました」

思わず、えっ!そうなんですか!?と聞き返しました。
私の感覚で申し上げると、20~30分くらいにしか感じませんでした。
それが、75分とは・・・
おそらく、時間軸で縛られない世界へ旅をしていたのでしょう。
本当に、不思議な感覚です。

身体も、心も、たいへんリラックスしているという感じ。
何がどうなっているのかわかりませんが、身体の中の何かが変わったという感じです。
細胞レベルで整えられた、癒された、そんな感じがしました。

セッション終了後、3時間以上たっているにも関わらず、まだリンの音が身体に響いている感じです。
身体の芯から、心地良く、緩んでいるのが、よくわかります。
ここ数日で、さらに身体が変化していくことでしょう。

セッション料金は、90分 9,000円(初回は、7,000円)と、やや高価ですが、ぜひまた受けたいと思います。
整体などで改善されない、身体と心の不調で悩むみなさんにも、ぜひお勧めをしたいと思います。
身体が本来もつ自然な力を呼び覚ますという点で、当院の整体施術とも、たいへんに親和性があります。

当面、毎週木曜日は、楠葉のサロンDEVINE GARDENさんにて、セッションを受けることができます。
次回は、1月20日(木)となります。
ご興味がおありの方は、あぎさんのメールアドレス asaggieyou@gmail.com へお問い合わせください。
また、下記のホームページやブログも、ぜひご覧ください。

●あぎさんのホームページ:http://milky.geocities.jp/asagiggles/
●あぎさんのブログ:http://ameblo.jp/aggie-ceeport/

あぎさん、素晴らしいセッションをたいへんにありがとうございました。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2011-01-11 16:21 | 整体師日記

再び、仲間とともに・・・

昨夜、しばらく連絡をとってなかった先生からお電話をいただいた。

昨年、彼とはいろいろあって、自分の中に、わだかまりがあった。
話をする気にも、なれなかった。
でも、彼は、自分から電話をかけてきてくれた。

彼も私と同じように、昨年、某整体塾を離れ、気持ちがスッキリしたようだ。

自分が大切だと思うことを、自分の責任において伝える。
学びに来る方が成幸するために、誠意をもって、全力を尽くす。
そして、必ず師匠のご恩に報いる。
その決意と気迫が、電話を通じて伝わってきた。

もともと、彼のことは、大好きだ。
それに、整体師としては私の先輩だし、いろいろ教えてもらいたいこともある。
その彼と、交友が復旧できたことが、とても嬉しかった。

組織は離れたが、ゆるやかだけど、強い絆になった。
そんな感じがした。

彼の勇気と、やさしさと、温かさに心から感謝をする。
ありがとう、本当にありがとう。
近いうちに、一緒にイッパイ飲みたいね。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2011-01-06 21:04 | 整体師日記

新年のご挨拶…真冬の時代において、歩みを進める

a0002763_18462361.jpg

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はたいへんお世話になり、ありがとうございました。
本年もどうかよろしくお願い申し上げます。


私が、整体の道を歩み始めたのが、ちょうど三年前のこの時期です。
きっかけは、ある整体学校のウェブサイトを見たことです。
自分が長い間探し求めていたものが、やっと見つかった、そんな気持ちでした。

ちょうど、1月末に京都でセミナーが開催されるので、転機のチャンスだと思いました。
しかし、50万円もの大金を投入するのは、勇気が必要でした。
そんな私の背中を押してくれたのが、そのサイトにかかれていた次の言葉でした。

成功の反対は、行動しないことです。

そう、成功の反対は失敗ではなく、行動しないことなのです。
行動が遅く、できないことの言い訳ばかりしていた、サラリーマン時代の私。
このままでは、自分の人生はずっとこのまま。
自分を偽り、自分をごまかし、惰性で生きていくことになるかも知れない・・・
そう考えて、即座に行動を起こしました。

サラリーマンの時と比べると、遥かにたいへんです。
1日の就業時間も長いし、ほとんど休みを取ることもできませんし、収入も減りました。
でも、比較にならないくらいに、毎日が充実していますし、幸せです。
そして何よりも、無限の可能性を感じながら生きています。

これからますます、いろんな意味で厳しい世の中になっていくことでしょう。
でも、景気が悪いわけではなく、それが当たり前なのです。
本物だけが生き残る、そんな世の中になっていくことは、絶対に間違いないと思います。

今朝届いた、奈良の整体の先生のメールマガジンに、高村光太郎の詩が紹介されていました。
「冬の詩」というものです。
以下のリンクから朗読を聴くことができるので、ぜひ聴いてみてください。
http://t-koutarou.net/Entry/79/

いまや社会全体が、まさに真冬の時代です。
企業も、個人も、はたして生き残れるかどうか、それが問われている時だと思います。
厳しい時代をいかに生きるか、苦しい時代をいかに生きるか。
誰しもが、自分の真価が問われる時です。

そもそも整体師は、嘘や誤魔化しがまったく通用しない仕事です。
結果を出さなければ、信頼もされませんし、食べていくこともできません。
保健医療制度にあぐらをかき、適当な処置をして食べている医師や柔道整復師とは、ワケが違います。
真に、技量と人間性が問われる仕事なのです。

だから整体師にとって、現状維持は、退化です。
進歩、成長して、やっと現状維持ができるかどうかです。
しかも、今や整体院の数は、コンビニエンスストアの数を遥かに上回るのです。
常にさらなる進歩、成長をしなければ、生き残っていけない、厳しい仕事、業界だと感じています。

しかしその一方で、整体の仕事には、無限の可能性があると私は感じています。

なぜなら、話を聞けば聞くほど、病院のひどい対応ぶり、でたらめぶりが、浮き上がってくるからです。
ほとんどの病院は、病人を治癒させずに、病人を作っています。
そこに、たくさんの人がむらがっているのが、現状ではないかと思います。
みんな、病人になりたがっているとしか思えません。

だいたい、数値だけで人を判断すること自体が、おかしい。
2時間も3時間も待たされて、診察は数分だなんて、まったくおかしい。
話もろくに聴かず、生活背景も知らず、身体に触れもせず、検査の結果だけで診断を下すのがおかしい。
治療が、注射と薬だけというのが、おかしい。
しかも、複数種類の薬を、何ヶ月にもわたって投与し続けることが、おかしい。

それらをおかしいと思わないことが、おかしいのです。
みんな、だまされているのです。
あるいは、保険だから安く済むからいいやと、安易に自分の健康を委ねてしまっているのです。
その先に待ちうけている、痴呆、寝たきりの生活に目をつぶってしまっているのです。

私は、そこに挑戦をしたいと思っています。

現在、病院に何ヶ月も何年も通い、症状が一向に改善しない大勢の方が、私の整体院へ来られます。
藁にもすがりたい気持ちで、あるいは最後の望みを託して、来られる方も多いです。
最近は枚方市内や近郊都市だけでなく、まだ数は少ないですが、新幹線に乗って来院される方も出てきました。
それだけ、お困りになっている方、真剣にお悩みの方が多いということです。

現在、病気だと言われているもののうち、9割以上は本当の病気ではない。
本人が少し気をつければ、たいがいは治癒できる。
病院へ行かなくてもいいし、薬も飲まなくていいし、もちろん整体院に来なくてもいい。
自分で治せる、自分の健康は、自分で守れる。
その具体的な方法を、一人でも多くの方にお伝えしたいと思っております。

その挑戦に、一緒に取り組んでくれる仲間を募っています。
整体師はもちろんのこと、医師や、栄養士や、ヒーラーなど、むしろ違う職種の仲間も必要です。
あるいは、企業の経営者、人事担当の方、保険組合の方などの仲間も必要です。
それぞれが自律、自立して仕事をしながら、志と想いを共有しながら、ゆるやかにつながっていきたい。
そう考えています。

今年は、飛躍的に素晴らしい年になることを確信しています。

前述の通り、真冬の厳しい旅路になることでしょう。
しかし、たくさんの装備や武器を携え、仲間とともに、大地にしっかりと立っている実感があります。
天と地、大いなる存在とつながっている、絶大なる安心感があります。
揺るがぬ自信に満ち、かつ謙虚に、真理を究める道を歩んでいく希望にあふれています。
そして、自分が光を放ち、世の中の一隅を照らす覚悟と気迫に満ちています。

さあ、一緒に歩んでいきませんか。
みなさんにとっても、最高の一年であることを願っています。

※写真は、今朝、家族とともに行った初詣のひとコマです。真冬の神社の雑木林は、清々しい氣が満ちていました。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2011-01-01 19:00 | 整体師日記

仕事納めの日に、師匠と語り合う

a0002763_22224863.jpg今年は、昨日、12月30日が仕事納めであった。
夕方から店の大掃除をし、夜の9時頃に一段落した。
つまみを買ってきて、師匠とともに飲んだ。

師匠は、今年の1月に急逝した。
だからいまは、この世にはいない。

しかし、生前によく言っていた。
俺は死なない、だって肉体は本当の俺じゃないから・・・と。
そして、それを証明してみせた。

そう、師匠は死んでないのである。
生きているのである。
私には、わかる。
常に対話できる、そう感じる。

亡くなった直後は、谷底へ突き落とされた感じがした。
悲しかったし、さみしかったし、これからどうしていいのか、とても不安だった。
しかし、師匠の霊前で誓いを立てたのちに、何かが変わった。
いいようのない自信と、覚悟が生じたのである。

それ以来、施術の腕も、経営も、急激に伸びた。
決して慢心しているわけではないが、どのような症状にも対応できるようになった。
自分の仕事に、絶対の自信をもてるようになった。

しかし私は、師匠の名を冠した塾を離れた。
私は、自分に嘘をつくことができなかった、自分をごまかすことができなかった。
そして、自分が正しいと思う道を歩むため、独自に整体を教え始めた。

そのことについて、師匠に問うてみた。

「うん、いいよ、それで。しっかりやりなよ」

穏やかに微笑みながら、師匠は答えてくれた。
泣きそうになったが、昨日は泣かなかった。

先生、ありがとうございました。
これからも私は、先生から学んだ生き方を貫きます。
お天道様に恥ずかしくない生き方をします。
そして必ずや、先生のご遺志を引き継ぎ、夢を実現します。
多くの仲間たちとともに。
これからも、どうか仲間たちを見守ってください。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2010-12-31 22:35 | 整体師日記

ちょうど、一年前の今日のできごと

2009年12月27日、ちょうど一年前のこと。
師匠を、枚方の地に招きました。

昨年、塾の忘年研修会が終わった12月9日。
今年の行事もやっと終わった、今年は本当にいろいろあった、やれやれお疲れさま・・・と思っていた。
ところが、まだ終わりではなかった。

師匠が、「今年中に、もう一回、車座をやりたいんだよ」と言い出した。

ええっ!!なに!!
車座の会、つまり、塾の体験会&説明会を今年中にもう一度やりたいと言うのだ。
12月も、間もなく、半ばである。
これから会場を探して、告知をして、人を集めて・・・いったい誰がやるのか?
しかも、年末である。
ただでさえ忙しい時期、人がどれだけ集められるか。

「今年は、もうやめましょうよ。来年、時間をかけてじっくりやりましょう」

私は、そう言った。
でも、師匠は耳を貸さなかった。
どうしても、絶対に、今年中にもう一回やるんだと・・・

「わかりました。では、私が動きやすい、私の地元で開催させてください」

ということで、枚方で車座の会を開催することにした。
すぐさま会場探しをして、枚方駅前にとてもいい場所を見つけた。
師匠の宿泊先も手配をした。
20名くらいは人を集めたいので、あちこちに声をかけて回った。

準備期間は、約二週間。
通常の業務をやりながらなので、さらに時間は限られている。
私は必死だったが、外野の人間は好きなことを言う。
現場に立たず、自分が動かない人間ほど、好き勝手なことを言うことがよくわかった。
そういう輩には、言いたいだけ、言わせておくに限る。

また、師匠から電話。

「冬休みだからさ、セガレを連れて行きたいんだよ。俺が仕事してるのを、見せたいんだよ」

すぐさま、ホテルを変更する。
どうせなら旅行気分を味わっていただきたいと、大浴場がある宿を予約し直した。

そして、12月27日、何とか開催した。

でも、やって、本当によかった。
もしやらなかったら、私はものすごく後悔しただろう。

師匠は、自分がこれからどうなるか、わかっていたのだ。
最後に、私にこれをやらせることに、師匠の意図があったに違いない。
そうとしか、思えない。

最初の車座の会は、私が段取りをした。
最後の車座の会も、私が段取りをした。

別に、認めてもらいとか、そんなことはまったく思っていない。

俺には、どうしても、伝えたいことがあるんだよ。
俺にしかできないことが、あるんだよ。

師匠の、その気持ちが痛いほどわかるから、それを何とかくみたいから、自分にできることをしただけ。
しのごの言わず、やる。ただ、やる、やり遂げる。

私は、ものすごく良い経験をさせていただいた。
師匠は、命がけで、本当に大切なことを私に伝えてくださった。
それは、言葉には尽くせない。
やったものにしかわからない、大切なことだ。

昨年の今頃、師匠と息子さんを、道に迷いながら、自分の車でホテルに送り届けた。
そして、来年はもっと良い年にしましょうと、笑顔で握手を交わした。
あの時の師匠の嬉しそうな笑顔を思い浮かべると、そしてあの時の師匠の気持ちを想うと、涙が止まらない。
でも、それが今の私の原動力だ。
師匠がやりたかったこと、できなかったことを、私は何としてでもやってやる。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2010-12-27 22:54 | 整体師日記

いのちをチューニングする「聖なる鈴響」

a0002763_794028.jpg先日、このブログでもご紹介をしたシンギング・リン
その演奏を収録したCD、「聖なる鈴響」
現在、施術中にこのCDをかけていることが多い。

来年1月より、あぎさんによるシンギング・リン・セラピーが、楠葉で受けられるようになる。
毎週火曜日、午前11時~、場所はサロン「DIVINE GARDEN」さんにて。
詳細は、同サロン、もしくは私までお問い合わせください。

ちなみに私は、2011年1月11日の11時より、一番にセラピーを受けさせていただく予定。
偶然なのだが、"1"が激しく連続する。
これは、来年は名実ともに心身楽々堂がナンバーワン整体院になるという予兆か(笑)

さて、このCDのジャケットに寄稿された龍村 仁さんの一文が素晴らしい。
私の健康観と合致するところが大いにあるので、全文をご紹介させていただく。

命の営みは、交響曲そのもの。
シンギング・リンが発する倍音の波動は、命の営みをチューニングしてくれる。
目をつぶり、音に心身を委ねていると、何かが変わっていくのがわかる。

 「人間が音楽をるくる以前に、“音楽”が人間をつくった」と喝破したのは、宇宙物理学者のブライアン・スィムだ。この言葉は、単なる詩的表現ではなく、科学的な真実だ。
 人間のからだは10の28乗個もの原子でできている。その原子が集まって分子をつくり、その分子が集まって細胞をつくり、細胞が集まって器官をつくり、その器官が集まって私たちのからだができている。ところが、その元の10の28乗個の原子達はわずか1年間で、98%がまったく新しいものに入れ替わっている。5年も経てば、ほぼ100%入れ替わる。すなわち、私達のからだは、“物質”レベルだけでみると、5年間と今では全く違った“物”になっている。にもかかわらず、5年前の私と今の私は、多少歳をとったとはいえ、やはり同じ私である。だとすれば、私という存在を維持し、統一し、特徴づけているのはいったいなんなのだろうか。その問いから、あのブライアン・スウィムの言葉が生まれたのだ。
 私達を形づくっているのは、からだをつくっている“物質”ではなく、“物質”と“物質”を繋ぎ、まとめている目には見えない力、すなわち“波動”=“音楽”という訳だ。
 私達が生きている、ということは、60兆個もある様々な細胞から、脳や心臓といった器官まですべての部分が、それぞれに独自の“音楽”を奏でながら、互いに響き合って壮大な交響曲を生演奏している状態、ということになる。その交響曲が、美しく調和に満ちている時、私達は健康なのだ。逆に、その調和が乱れ不協和音が聴こえる状態が“病気”ということになる。
 聖なる鈴響の音を浴びていると、からだの内側からえも言われぬ心地良さが沸き起こってきて、からだもこころも解きほぐされていく。
 それは、鈴響の音霊(波動)が、細胞のひとつひとつ、いや、原子のひとつひとつと共鳴し、不協和音を調和の音へとチューニングし直してくれるからろう。
 いのちはいつだって調和の交響曲を奏でたい、と願っているのだ。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2010-12-14 07:29 | 整体師日記

整体入門講座・・・女性にこそ、ぜひ受けていただきたい

a0002763_7105053.jpg昨日は、整体入門講座を開講しました。
一般の主婦の方2名が、受講してくださいました。

ご家族とご自身のケアに役立てたいとのご要望でした。
お二人とも、年頃のお子さまがおられ、勉強やクラブ活動などでコンディションを崩すことが多いとのことです。
また、自分自身も何かと不調が出やすいとのこと。

講義内容は、ご存じでなかったこと、世間一般の健康の常識とは正反対のこともあり、驚きの連続であったとのこと。
また技法や操法などは、効果をご自身で確認いただきました。
伝授したものは、いずれもシンプルで簡単なので、さっそく今日から使えます。
人間の生命の営みについて正しい認識を持ち、お伝えしたことを実践していただき、ぜひご家族とご自身の健康維持に役立てていただきたいと思います。

私は、自分が手がける整体法を広めたいと考えています。
なぜなら、私が施術や指導ができる対象は、ごく限られているからです。

正しい知識と技術を知っていれば、病気や不調は未然に防げる。
ある程度の痛みや不調は、素人であっても簡単に癒すことができる。
だから、自分や家族の健康は自分で守れる。
いつまでも健康で、若々しく、生きていくことができる。

それをぜひ多くの方にご理解いただき、実践をしていただきたいのです。

整体は、男性がやるもの・・・そういう誤解があると思います。
私が伝授する整体法は、ほとんど力を使わず、しかもシンプルで簡単です。
だから、女性にも簡単に実践していただけるのです。
むしろ、やさしさを大切にする、女性に向いた整体法と言えるかもしれません。

現在、私の整体院に通われる方は、約8割が女性です。
女性は非力にも関わらず、身体に負担をかけることが多いからだと思います。
以前にも書きましたが、女性には女性にしかわからない悩みや痛みがあるのではないでしょうか。
なので、女性の整体師も、もっと増えて欲しいと思っています。

次回の入門講座開講は、1月29日(土)です。
その他、講座のご案内は「お知らせ」のページをご覧ください。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2010-12-12 07:45 | 整体師日記