「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:生活雑貨について( 14 )

これは、スゴイ!・・・「お風呂まとめて洗浄+除菌」

a0002763_19372112.jpg自宅の掃除。
私は滅多にしないが、数ヶ月に一度、やる時は徹底的にやる。

昨年末の大晦日、水周り(風呂、トイレ、洗面所)の掃除を実行。
その際に、久しぶりに感心した製品をご紹介する。

フマキラー 「お風呂まとめて洗浄+除菌」

プラスチック製の風呂用品の頑固な汚れが、キレイに落ちる。
使い方も、簡単。
浴槽に湯をためて、そこに製品を混ぜ、風呂用品を8~12時間、浸けておくだけ。
風呂桶、浴槽の蓋、椅子、バスケット、その他・・・
手作業では落ちない頑固な汚れが、気持ちいいほどスッキリ落ちる。
浴槽もキレイになるし、除菌効果もあるそうだ。

これは、スゴイ。
化学の力は、スゴイ。
毎回のあの苦労は何だったんだ・・・と思う。
まめに掃除をしてればいいのだろうけど。

a0002763_19463791.jpgうちの風呂用品は、白ばかり。
だから、汚れが目立つのである。
しかし、これを使うと、新品のようにきれいになった。
気持ちがいい。

ずっと素手で作業をしており、手荒れを心配したが、問題なし。
自然素材でこのようなものがあればいいのだけど・・・

私はこう見えて、実はキレイ好きなのである。
掃除は、幸せに生きるために欠かせない営みである。
喜びをもってやろう。
その大きな一助となる、優れた製品だと思う。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2011-01-04 19:59 | 生活雑貨について

陶器人形(枚方宿くらわんか五六市にて)

a0002763_10442578.jpgこのお地蔵さん、可愛いでしょう。
昨日、枚方宿くらわんか五六市で出店されていた「徳智庵」さんで買った陶器人形です。

徳智庵さんの陶器人形は、ひとつひとつ表情やポーズ等が異なります。
もっとも穏やかなお顔で、やわらかな雰囲気を醸し出しているものを選びました。
高さ8センチほどの小さなものですが、見ているだけで癒されます。
心身楽々堂のキャラクターに通じるものがあり、とても気に入っています。

枚方宿くらわんか五六市には、約150のお店が出ます。
ひとつひとつの店にこだわりや個性や独自性があり、見て歩くだけでも楽しくなります。

心身楽々堂も昨日出店させていただいたのですが、次から次へと施術体験希望者が来られ、ほとんど休む間もなく、合計34名の方に、心をこめて施術させていただきました。
ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
このお地蔵さんのように、出逢いの機会をいただけたことに心から感謝するとともに、みなさまの心身の健康を心よりお祈り申し上げます。

人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-02-15 12:44 | 生活雑貨について

お年玉福袋

a0002763_111311.jpgこのトランク、何だと思いますか?
実は、福袋なんです。
先日の研修の際に、師匠が買ってきてくださいました。

「欲しい人にあげます。ただし、コンテストに優勝したら・・・」

というわけで、全員参加で挙上検査コンテストをすることになりました。
挙上検査とは、別名バンザイ検査といいます。
仰向けに寝てバンザイをしてもらい、その方の状態を診断するというものです。

さて、コンテストは接戦でしたが、おかげさまで私が優勝をいたしました。
そしてめでたくこの福袋をいただいた次第です。
この挙上検査は、長期講座研修生時代に徹底的に練習し、しかも施術の現場で毎日行っているものです。
優勝して当然といえば当然ですが、年明け早々幸先のよいできごとであり、とても嬉しかったです。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-01-12 11:01 | 生活雑貨について

盛り塩

a0002763_10312964.jpg友人に教えてもらって、始めた「盛り塩」。
店の四隅に置いています。
以来、不思議と部屋の空気がきれいになったような気がします。
また、突然入ってこられるお客さまも増えました。
来るたびに「いつ来ても気持ちのいい空間ですね」とおっしゃってくださる方も何名かおられます。
敏感な方ほど、そうお感じになるようです。

ところで私は、とりあえず何事にも興味をもち、やってみるのはいいのですが、“美しく”やりたいとカタチにこだわってしまうのが、大きな欠点でもあります。
友人は「粗塩を手でつまんで、半紙に盛っておくだけでいいよ」と言っていましたが、それではどうも気が済まない。
ネットで探したら、円錐形の盛り塩固め器が売られていましたので、さっそく買い求めました。
少しコツは必要ですが、とてもきれいな円錐形ができるので、とても満足です。
このサイトで買いました 神都伊勢「宮忠」

日本に古くから伝えられる習慣や知恵の数々。
少しずつ、自分の生活に取り入れていきたいと常々思っています。

人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2009-11-16 12:30 | 生活雑貨について

UNIQLO HEATTECH

a0002763_1739424.jpg冬場は、ユニクロのヒートテックを愛用しています。
作務衣の下に下着として着るのですが、薄くて温かいので重宝しています。
真冬でも、近所であれば作務衣とヒートテックだけで外出します。
そのくらい温かいです。

ただ私は、そもそも身体自体が温かいのです。
さらには身体だけでなく、手足先もぽかぽか温かいのです。
真冬でも裸足の方が気持ちいいくらいです。
いわゆる冷え性とは対極にあり、人から羨ましがられることが多いです。
その温かさの源泉は、呼吸法にあると思っています。
呼吸法によって気のめぐりをよくすると、自然に温かい身体になってきます。
これからの季節、暖房や着るものだけで温まるのではなく、呼吸法をマスターして、芯から温かい身体作りをしてみませんか。

ところでこのヒートテック、たいへん人気があるようですね。
先週の土日限定で値下げ販売していましたが、レジは長蛇の列でした。
私も便乗して、2着購入しました。

しかし、サラリーマン時代に比べると、さらに着る物に無頓着になりました(笑)


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。
[PR]
by hotshark | 2009-10-30 17:39 | 生活雑貨について

香十 名私香

a0002763_1856448.jpg「施術のお礼に・・・」といって、ある方からいただいた「香十 名私香」。
名刺入れに忍ばせておき、名刺にほのかに香りをうつす、アイデア商品。
香りグッズ大好きな私は、いただいて大喜び。

財布に入れてもいいそうな。
疲れたお札にやすんでいただく・・・そんな思いをこめて。

香十は、銀座にある老舗の香専門店。
自然で、格調高い香りは、老舗の商品ならではであろう。
店に置く香も、注文してみようと思う。

天正年間 御所御用 「香十」
[PR]
by hotshark | 2009-04-21 19:03 | 生活雑貨について

年賀状の整理

a0002763_14264821.jpg毎年いただく年賀状。
みなさんはどのように整理、収納されておられるのだろうか。

僕は、ハガキフォルダーに格納している。
重宝しているのは、無印良品の「フォト・ハガキフォルダー」、150円(税別)。
ダイソーなら100円で売っているだろうが、品質や商品供給の安定度ではこちらに軍配があがる。

僕が毎年受け取るのは、100枚強。
このフォルダーには60ポケットあり、1ポケット2枚格納すれば1冊におさまる。

個人情報保護の観点から、他者の住所を新たに知ることは困難になってきた。
新年の挨拶は電子メールで済ませればよいという意見もある。
でも、やっぱり年賀状をもらえると嬉しい。
たとえ両面印刷の年賀状であっても、嬉しい。
[PR]
by hotshark | 2008-01-03 14:23 | 生活雑貨について

LUSH+無印良品

a0002763_7205033.jpg1年くらい前にはまり、それ以来愛用しているLUSHの製品。
使い心地や香りが良くて、少々高くつくけどやめられない。

ところが、ここの石鹸はものによってはたいへんに溶けやすい。
温度、湿度の高い浴室に放置し、ドロドロに溶けてしまったことが何度かある。
各種石鹸ケースや皿を買って試したが、いずれもダメ。

そしてやっと見つけたこの無印良品の石鹸皿。
ウレタン製スポンジが水分を逃してくれるので、石鹸が溶けない。
作りもシンプルで、清潔に保ちやすい。
価格は、250円程度だったと思う。

写真の石鹸は人気ナンバー1の「みつばちマーチ」。
これを使うと、入浴が楽しくなります。
[PR]
by hotshark | 2007-04-21 07:30 | 生活雑貨について

犯人は「菜」だった

a0002763_6471646.jpg先日、失敗した「ジキルとハイド」という投稿をしたが、それが濡れ衣であることが判明した。
オッサン臭の犯人は、「ジキルとハイド」と同時に使用した、リキッドコンディショナーの「菜」であった。
「ジキルとハイド」には、たいへん申し訳ないことをした。
また、実験台になってもらった家内にも、申し訳ないことをした。
ごめんなさい。

ウェブ上のクチコミ情報等(たとえば、ココ)を見ても、同様のコメントが多数ある。

「おじさんがつけてる整髪料ちっくな匂い」
「オヤジっぽいニオイ」
「電車の中でよくにぉうおジサンのかほり~」


などと、否定的な意見がある中、

「このレモンの爽やかな香りがgood(*´ー`)」

とおっしゃる方もいて、やっぱり使う人によるのかなと・・・
香りモノは、本当にむつかしい。
[PR]
by hotshark | 2006-04-07 05:03 | 生活雑貨について

失敗した「ジキルとハイド」

a0002763_6473930.jpg先日LUSHで買ったシャンプーバー「ジキルとハイド」。

使用感は悪くない。
泡立ちがすごくよく、これ1個で70~80回使えます、というのも嘘じゃないと思う。
洗い上がりも気持ちいいし、髪の調子もいい。
でも、問題は、香り。

商品そのものの香りは悪くないのだが、髪を洗った後の残り香が問題。
昔の男性整髪料の香りがするのである。
いわゆるオッサン臭いのである。

でも、決して商品が悪いのではない。
使う人によるのだと思う。
つまりシャンプーバーの成分と、僕のオッサン成分が交じりあって、独特のオッサン臭さが漂うのである。
これには、本当に参った。

家内は、オッサンがオッサン臭を発するのは当然やからと言って慰めてくれるが、やっぱり嫌だ。
即刻、使用中止。

香りモノは、本当にむつかしいね・・・



その後、オッサン臭の犯人は、この「ジキルとハイド」ではなく、リキッドコンディショナーの「菜」だったことが判明しました。
早計で安直な投稿を、たいへん失礼いたしました。
なお「ジキルとハイド」は、なくなるまで使いきる所存であります。

[PR]
by hotshark | 2006-04-04 06:26 | 生活雑貨について