カテゴリ:移動日記( 83 )

本日の研修場所

a0002763_10442364.jpg

かつらぎ山山頂、標高452メートルです。
[PR]
by hotshark | 2009-12-09 10:44 | 移動日記

忘年研修会

a0002763_1493479.jpg

行き先は、伊豆長岡です。
[PR]
by hotshark | 2009-12-08 14:09 | 移動日記

朝の風景と朝のひとこと

a0002763_7245585.jpgああ、今日もいい日だ。

空がある。
太陽がある。
風が吹く。
木々が揺れる。
空気が吸える。
地面がある。
人々が暮らしてる。
鳥が囀ずる。

いいことだらけ。
本当にいい日だなあ。
[PR]
by hotshark | 2009-08-14 07:24 | 移動日記

何のためにこの仕事をするのか?

今回の研修で、何度も何度も講師の先生方から問われたことである。
この仕事を通して何を実現したいのか?誰を幸せにしたいのか?
それを常に自分に問い、確たる答えを持つよう指導を受けた。

今日、某駅にて次のようなことがあった。

駅構内のトイレへ入ろうとした。
すると、入口あたりに人が5人集まって、話し合っている。
そのため、彼らが通路をふさぎ、トイレの中へ入りにくい。
中には、その様子を見て、入るのをあきらめる方もいた。

その5人の方々は、ビルメンテナンス会社の職員の方々であった。
入口付近の収納庫の鍵が壊れているので、その復旧を検討されていたようであった。

さて、この職員の方々は、何のためにこの仕事をなさっているのか?

「ビル設備の保全をするため」

意識されているかどうかはわからないが、きっとそのようにお考えだったのではないかと思う。
でも、もう少し考えていただいたら、違うやり方があったのではないかと思う。

「お客様に、快適に駅をご利用いただくため」

そうお考えになっていれば、通路をふさぎ、お客様に不快な思いをさせることもなかったであろう。
ああ、講師の先生方がおっしゃりたかったのはこういうことなんだと、改めて気付かせていただいた。

ありがとうございました。
[PR]
by hotshark | 2008-06-27 11:38 | 移動日記

初めての入院

この年齢で初体験した入院。

先週のはじめ、仕事中に突如、左脇腹から背中にかけて、激しい痛みに襲われた。
痛さのあまり立ってられない、声も出せないほどであった。
脂汗がダラダラと流れてくる。
しばらくトイレの個室にこもり、痛みに耐えた。
春の成人病検査の際、検尿の結果潜血が認められるので、早期に精密検査を受けるよう指導を受けていたことを思い出した。

少しマシになったとき、勤務先近所の病院へ電話し、診察の予定を入れてもらった。

触診、腹部X線、CT、血液検査、尿検査の結果、「尿管結石」と診断された。
しかも石が大きいため自力排泄不能であり「体外衝撃波結石破砕術」という手術が必要とのこと。
昨日その手術を受け、経過観察のため一晩入院となった・・
[PR]
by hotshark | 2007-06-23 08:51 | 移動日記

幻のスフォルツァ騎馬像

a0002763_16404099.jpg名古屋国際会議場にある巨大な像。

左の写真ではわからないけど、実はこんなに大きい
さすが名古屋。
スケールがデカイ。
[PR]
by hotshark | 2005-11-16 16:40 | 移動日記

早朝の公園

a0002763_6575947.jpg体をならすため、木剣と杖を持って近所の公園へ。
呼吸法、木剣の素振りや三十一の杖の稽古で汗を流す。
鮮烈な空気、空と雲、土と草の香り、小鳥のさえずり、最高に気持ちがいい。
さて、今日は昇段審査。
[PR]
by hotshark | 2005-10-30 06:57 | 移動日記

いしかわeタウンフェスタ

a0002763_14285536.jpgただいま準備中。
○開催:10/8、9、10
○場所:旧石川県庁
○入場無料
スタンプラリーに参加すると、抽選で豪華商品が当たります。
8日は会場におりますので、見かけたら声をかけてください。
[PR]
by hotshark | 2005-10-07 14:28 | 移動日記

北陸本線で金沢へ向かう

a0002763_120087.jpg金沢は一年ぶり。
今日は明日から開催されるイベントの準備。
まずはメイン会場である旧県庁へ行き、その後は市内数箇所を転々と・・
今夜は片町泊。
屋上に露天風呂のあるホテル、楽しみ♪
間もなく金沢到着。
[PR]
by hotshark | 2005-10-07 12:00 | 移動日記

お腹いっぱい・・

a0002763_1691611.jpgCEATEC JAPAN視察のため、はるばる幕張へ。
巨大マーケット、それに群がる人・人・人・・
「発展するユビキタス社会。次が見える、明日が変わる」
僕には次が見えない、そして明日よりも今が大切。
疲れた・・
[PR]
by hotshark | 2005-10-06 16:09 | 移動日記