カテゴリ:道具について( 61 )

最新テクノロジーは開発する側ではなく、使う側に限る BT2080

a0002763_1942242.jpg

a0002763_2051378.jpgiPhoneの横にある、ピンマイクのような物体はナニ!?

これ、ワイヤレスモノラルヘッドセット、Jabra社のBT2080。
iPhoneとBluetoothで接続し、ハンズフリー通話ができるというものである。

半年ほど前からずっと気になっていたこのヘッドセット。
必要に迫られて(?)、ついに購入した。

小さい!軽い!
右の写真のように、装着していても、ほとんど違和感はない。
装着感もいい。

電話はデスク上に置いたまま、10メートル以内であれば自由に移動できる。
邪魔になるコードがないので、両手も使いやすいし、体勢や行動も自然に、楽にできる。
受話、音量調整は耳元の機器で操作可能。

音声についても、ほとんど問題なし。
電話で、整体技術や整体院経営などの相談を受ける時に重宝する。
また、iPhoneを同時に操作できるので、外出時に電話でスケジュール調整をする際にもたいへん便利。
ただ屋外では、大声で独り言をいってるようにしか見えないのが、超難点だが・・・

しかし、技術は本当に日進月歩、素晴らしい!
かつては企業に身をおき、開発する側にいたことがあったが、本当にたいへんであった。
今や完全に利用する側、たいへんに快適である。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメールマガジン 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2010-11-19 19:56 | 道具について

ついに、iPhone!

a0002763_16583258.jpg昨日「節約」の話をしたばかりであるのに、たいへん心苦しいが・・・

SoftBank携帯を契約してから約1年半、このたび、iPhoneに機種変更をした。

このところ周囲に、iPhoneユーザが増えてきた。
電車の中でも、よく見かける。
PDA愛好家としてたいへん気になりつつも、所詮電話だと思い、見て見ぬふりをしてきた。
しかし、手を出さないわけにはいかない状況となった。

それにしても、これはスゴイ!
さすがappleである。
まだ基本アプリを少々かじったくらいであるのに、驚嘆の連続である。

私は、もともとMacユーザであった。
最初の機種は、PowerBook520というモノクロモデルであった。
確かHDD320MBというシロモノであったが、当時は30万円を超えていたと記憶している。
パソコン通信とデータベースがやりたくて、一大決心をして買った。
しかし、あの決心があったからこそ、この広大なインターネットという海に船出ができ、今の仕事に就くこともできたのだと思う。

人生に無駄はない。本当にそう思う。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-01-14 16:58 | 道具について

新プリンター導入! Canon PIXUS MP560

a0002763_1938781.jpg先日の日記でご紹介したとおり、プリンターが故障した。

プリンターは、パソコンと並んで当院にとっては必要不可欠の家電製品である。
少部数のチラシ、パンフレット、院内各種ツール、来院者への配布資料、ニュースレターやハガキ等を印刷する他、パソコンに画像を取り込んだり、コピーをしたり、年中大活躍してもらっている。

来院者への年賀状の作成が未着手というズボラな私は、窮地に陥った。
いまから400枚、通信面と宛名面、両面の印刷をしなければならないからだ。
メーカーに修理を依頼して、その仕上がりを待つ時間的余裕はない。
この時期における急な出費は大きな痛手だが、新機種を購入することにした。

まずは、機種選定。
プリンター2大メーカーといえば、CanonとEpsonである。
私は、過去に一度だけEpson製プリンターを使用したことがあるが、それ以外はずっとCanon製を愛用している。
いちばんの理由は、機能ではなく、デザインである。
プロダクト自体のデザインもさることながら、Canonのブランドデザインが好きなのである。
ちなみに、デジカメもずっとCanon製を愛用している。

条件は、(1)1万円台で購入できること、(2)複合機(スキャナ、コピー機としても使用できる)であること、(3)両面印刷ができること。
それに適う最も安価な機種が、MP560であった。

価格.comで調査すると、14,000円強。
最安値ではないが、よく買い物をするAmazonで購入することにした。
ワンクリックでお急ぎ便無料、昨日オーダーして本日の午後に到着という早業。
買いに行く手間が省けて、大助かり。
本当に便利な世の中になったものである。

写真上が故障したMP610、下が新規購入したMP560である。
大きさは、ほぼ同じくらいである。
MP610と比較し、MP560の優位点は下記の通りである。

(1)下部に用紙トレーが付いたため、用紙入れ替えの手間が半減する。
(2)操作パネルが中央ではなく右側にあるため、操作しやすい。かつプリンター上を書類置場として利用できる。
(3)印刷の際の作動音がやや静かになった。
(4)印刷速度がやや速い。
(5)印刷仕上がりが美しい→新しいせいでもあると思うが。
(6)インキカートリッジがやや安価である。

その他、無線LANにも対応しているとのこと。
私のところは未導入なので、残念ながら活用しようがないのだが。

数年前には考えられない、たいへんコストパフォーマンスの高い機種であると思う。
Amazonの超速買い物ソリューションとともに、ハイテクの威力を堪能する一件であった。

なお故障した機種は、年明けにメーカーに問い合わせ、修理して自宅で使用する予定である。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2009-12-29 19:38 | 道具について

家電製品の故障

a0002763_1052951.jpgマグナムの銃身ような、この物体はいったい何!?

これ、ノートパソコンのバッテリー。
先日、何の予兆もなく急に「バッテリーに修復不可能なエラーが検出されました」というアラートが出て、充電ができなくなった。
バッテリーが機能しないノートパソコンは、機動力ゼロに等しい。
これは非常に困る。

ネットで検索をしてみると、どうもメーカーリコールの対象になっているらしい。
メーカーのサポートサイトから診断プログラムをダウンロードし、起動させてみると、該当機種らしい。
そのままユーザ情報入力サイトに導かれ、住所など必要事項を入力。
すると、2~3日後に新品の正常なバッテリーが宅配便にて到着した。
なかなかのアフターサービスである。

やれやれと思っていたら、お次はプリンター。
印字裏面に、インキ汚れの筋が入る。
クリーニングをしても、薄くなるだけで消えない。
しかも、ときどき思いだしたように、墨で線を引いたような濃い汚れが入る。

片面のチラシや資料の印字ならば何とかいけるが、両面チラシ等を印字する場合に困る。
もっとも困るのが年賀状である。
宛名面に縦線が入った年賀状なんて、とても送れない。

家電製品は、壊れる時には連続して壊れる傾向が強い。
寿命が来たというより、それぞれの波動が共鳴しているのではないかと思えるが・・・


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2009-12-27 10:52 | 道具について

願望実現ツール

a0002763_16385646.jpgこれは画期的な方法かも知れません。
なんと、携帯電話を願望実現ツールに使うのです。

今までに、私は願望実現に関する本をたくさん読みました。
すると、その方法は古今東西を問わず、共通していることがわかってきました。
その方法とは、概ね次のようなことです。

「夢や目標を紙に書き出す」
「期日と目標値を具体的に、明確にする」
「書く際には願望形ではなく、断定的に書く」
「それらをいつも目につくところに貼る、あるいは持ち歩いて時々眺める」
「実現した様子をありありとイメージし、その実感を味わう」
「その際に、ワクワクした気持ちを持つ」
「夢がかなった、あるいは目標を達成した気持ちになり、感謝の言葉を口に出して言う」


これらが正しいことは、願望を実現した多くの先人たちや研究者たちの経験により、証明済みです。
また最新の脳科学や量子力学の見地からみても説明のつく方法だそうです。

ところが私の場合、情けないことに「何に書くか」が問題でした。

私は字がへたくそなので、紙に書いた自分の字を見ると、とてもかないそうにないと思ってしまうのです。
また、紙に書いたとしても、その紙をどこかへやってしまったり、ノートや手帳に書いても、いつしかそれらを使わなくなってしまったり・・・

一時はPDA(電子手帳)を使っていたのですが、電池がもたなくなり、またいつしか機械が壊れてしまいました。

・・・というような体たらくぶりで、「わかってはいるけど、実践できていない」という状態でした。
そういう方、結構多いのはないでしょうか?

いま、ほとんど常に持ち歩いているものは、携帯電話です。
私は携帯電話依存症ではないですが、家にいる時も常にそばに置いていますし、外出時も必ず持ち歩きます。
店の電話を携帯電話に転送しているからです。
寝るときは電源を切りますが、枕もとに置いて、目覚まし代わりに使っています。
これを使わない手はありません。

a0002763_17214421.jpgこの方法では、携帯電話のスケジュール機能とメモ帳機能を使うのです。

詳しくは『ケータイ電話で願いがかなう!不思議な方法』 (王様文庫)という本をお読みください。
一緒に整体を学ぶ仲間が、教えてくれました。

筆者は、中谷勁信さんという方ですが、幼少から武道をたしなみ、古武術、気功、ヨガ、そして人間の潜在能力の研究等をされているそうです。
心体術研究家とのことであり、独自の運動理論「体動法」を考案されたとか・・・それがいかなるものかはわかりませんが、私の研究分野と近いものがあり、とても興味をもっています。

この著書中に書かれているのですが、この方法は、数十万円の自己啓発教材や数百万円のセミナーに匹敵する、あるいはそれ以上のパフォーマンスがあるとのことです。
たった500円教の文庫本ですが、そのとおりかも知れないと、単純な私は思っている次第です。

「いま、すぐ」始められるのが、もっとも画期的で、実用的です。
何よりも、実行実践がもっとも大切ですから。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。
[PR]
by hotshark | 2009-08-14 16:39 | 道具について

Logicool Qcam® Pro for Notebooks

a0002763_21434054.jpgずいぶん久しぶりに、「道具について」カテゴリーの記事を投稿します。

これは、先日ご紹介したビデオ通話に使用する小型カメラです。
ノートパソコンの上に取り付けて、USBでパソコンと接続します。
マイクもついているため、ヘッドセットを装着しなくともビデオ通話をすることができます。

私たち整体師は、材料や商品を仕入れることはほとんどありません。
唯一仕入れるのが、情報です。

研修会に参加して新たな技法を学ぶ。
セミナーを聴講して、自分のスキルやモチベーションの向上を行う。
本を買って読む。
そして、仲間と情報を交換する・・・

この小型カメラは、仲間との情報交換に大きな威力を発揮しそうです。
今後が楽しみです。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。
[PR]
by hotshark | 2009-08-03 21:43 | 道具について

携帯電話機種変更 P705iμ

a0002763_22121052.jpg久しぶりに、携帯電話の機種変更をした。

前回の機種変更は、約3年前。
機能的には旧機種でまったく差し支えなかったのであるが、電池のもちが非情に悪くなってきたため、また突然画面が真っ暗になるという不具合が頻発するようになったため、やむを得なく変更に踏み切った。

新機種も、使い慣れたパナソニック製品にした。
モデル名は、P705iμ。
デザインがよくないドコモ製品の中でも、これはいいと思う。
シェイプ、グラフィック、質感、ディテールのおさまり、いずれも素晴らしいと思う。
最初は薄過ぎて使いにくかったが、慣れると大丈夫だ。
しかし、これだけの薄さの中に、カメラも、おサイフケータイ機能も入っているとは、驚きである。

このモデルは、2in1といって、ひとつの携帯電話にふたつの電話番号を持たせることができる。
ひとつは今までの番号、もうひとつは・・・使い道は近々公開する予定。
[PR]
by hotshark | 2008-04-30 22:18 | 道具について

携帯電話機種変更?

使用している携帯電話(P506iC)のバッテリーの消耗が激しくなってきた。
日常、ほとんどメールしか使用しないのだが、一日でバッテリーがきれてしまう。
通話をしたら、さらに消耗が早くなる。

前回機種変更したのが昨年の4月なので、使用して1年以上が経過している。
機種変更しようかとも考えたが、この携帯電話で、何の不便も不満も感じない。
むしろ、使い慣れたこの携帯電話を手放したくはない。
欲しい機種も、まったくない。
なので、新たにバッテリーのみを購入することにした。
貯まっていたドコモポイントを使用したので、かかったお金はゼロ。
判断を間違えれば(機種交換をしていれば)、少なくとも1万数千円、下手をすれば2万数千円支払っていたところだ。

携帯電話には、新しい機能やサービスが次々と追加されている。
音楽が聴けたり、テレビが見れたり、クレジットカードとして使えたり・・・
僕はそれには何の興味もない。
むしろ、そんなものは無駄だとさえ、思っている。
そんな開発よりも、バッテリーが長持ちするとか、濡れても大丈夫とか、落としても壊れないとか、本質的な機能に磨きをかけて欲しいと思う。
それでは、“もうからない”のかも知れないが・・・
[PR]
by hotshark | 2006-08-14 11:49 | 道具について

iPod nano Lanyard Headphones

a0002763_925756.jpg先月購入したiPod nano
基本セットだけでは、どうも使いにくい。
本体は、小さく薄く軽いので、シャツやジャケットの胸ポケットに入れても違和感はない。
しかし、いつ落とすか心配だし、ヘッドフォンのコードがやたら邪魔になる。
で、このLanyard Headphones。
首からぶら下げるネックストラップとヘッドフォンが一体になっている。
アップルストアで、本体と同時に買ったが、本体より約1ヶ月遅れて到着。
うん!これを装着すると、確かに格段に使いやすくなる!
しかし、こんなもの(と言っては失礼だけど)が4,500円もするってか!?
残念ながら、色はホワイトしかない!本体に合わせたブラックが欲しい!!
それに、ヘッドフォン自体は基本セットのものと同じだし(あまり音がよくない)、この価格は無いだろうと思うが・・・
[PR]
by hotshark | 2005-11-12 09:15 | 道具について

iPod & iTunes

a0002763_544096.jpg今さら何を寝ぼけたことを言ってるんだ!という感じだけど・・・

久しぶりにびっくり仰天したITソリューション。
これは、スゴイ。

まずは、iPod nano。
この小ささ、この薄さ、この軽さ。
僕が買ったのは2GBモデルだけど、それでも500曲入るって!?
500曲って、CD約50枚だよ。
CD50枚を、これで持ち歩けるってか。

それから、iTunes。
デスクトップからiTunes Music Storeへ飛んで、世界中のアルバムを試聴できる。
クレジットカード番号を登録してログインすれば、その場で購入することもできる(僕はしていないが)。
知ってはいたものの、これには本当に驚愕した。
大袈裟だけど、時代が変わったと思った。

More
[PR]
by hotshark | 2005-10-05 05:30 | 道具について