カテゴリ:いわゆる日記( 157 )

被災された方から、勇気づけられる ~素晴らしい日本の国を思う~

整体の仲間の先生から教えてもらった、この動画。
朝から、何度も、何度も観ている。
その度に、目頭が熱くなり、もっと自分も頑張らねばと勇気がわいてくる。

被災していない私が、被災された方に勇気づけられるなんて・・・

こういった方々が、壊滅的打撃を受けた戦後の日本を支えてこられたのであろう。
このご老人の最高の笑顔と力強いシンプルなひとことは、万人の心に火をともすに違いない。

我々も、間違いなくその血を、その遺伝子を受け継いでいるはずだ。
この国に生まれたことを、心から誇りに思おうではないか。
そして、いま、この時代に生きていられることに、心から幸せを感じよう。

沈滞なんてしている場合ではない。
復興に要する時間と費用と労力は、莫大なものとなる。
自分にできることを、もっと精一杯やろうと思う。

ありがとうございます。




人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2011-03-22 17:38 | いわゆる日記

いま、何が起こっているのか、何が必要なのか

東北沖大地震・・・申し上げるまでもなく、国を揺るがす未曾有の大災害です。

被災地のみなさまには、心からお見舞いを申し上げます。
ご家族やご親戚、あるいはご友人などが当地におられるみなさま。
そのご心労をお察し申し上げます。

一刻も早く、事態が好転しますように。
一人でも多くの方が救助され、無事、尊い命が守られますように。
心より願う次第です。

それが何であれ、事態を引き起こしているのは、我々の潜在意識です。
潜在意識の総和が、この現実を創りだしているのです。

そして、起きていることは、それがどのようなことがあれ、必要かつ必然です。
残酷過ぎる現実ですが、我々はこれを認め、受け入れ、学ばなければなりません。

日本人は、古来より自然に対し、大いなる畏敬の念をもっていました。
そして、自然と調和し、共生し、他者を思いやる気持ちにあふれる、世界でも稀有な民族でした。
そのために、国民が全員、親切で、礼儀正しく、勤勉でした。

しかし、近年、どうだったでしょうか。
グローバル化や競争化社会の呼び声に踊らされ、日本人らしさを忘れていたのではないでしょうか。
目先の利益や、自分だけの利益追求に走ってはいなかったでしょうか。

いま、ツイッターやSNS等で、多くの人が「自分にできること」を発信しています。
被災地の人たちに役立つ情報や、地震に備える有益な情報が、たくさん発表されています。
中には、アヤシイもの、真偽のほどがわからないものもあります。
でも、人の役に立ちたい、自分にできることをしたいという気持ちは、素晴らしいと思います。

地震災害は、他人ごとではないのです。
同じ日本、いや同じこの惑星、どの地域であろうと、今後、何が起こるかわかりません。
でも焦ることはありません。
最低限の備えをし、そして節約など、自分にできることをしましょう。

もっとも重要なのは、一人一人の心の平安です。
恐れず、あわてず、心を静かに保ちましょう。
難しい場合は、ハワイの伝統的問題解決法の進化形、「SITH ホ・オポノポノ」の教えを実践してみましょう。

これは、次の四つの言葉をひたすらに唱えるだけです。
口に出さず、心の中で唱えてもかまいません。
感情を込める必要もありません。
この四つの言葉を唱えることにより、潜在意識がクリーニングされるのです。

ごめんなさい。
許してください。
ありがとう。
愛しています。


誰にでも、どこでも、自分一人で、できることです。
その有効性は、世界中で証明されています。

一灯照隅、万灯照国。
一人、一人の取り組みが重要です。
それしか道はないのです。

たとえ自分一人であっても、やる。
何ごとにおいても、そんな気持ちが大切だと私は思います。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2011-03-12 22:24 | いわゆる日記

今年一年、お世話になりました。ありがとうございました。

a0002763_23563891.jpg今年いただいた、すべてのご縁に、感謝いたします。
すべての人、できごとに、つながりに、感謝いたします。
今、ここに生きていられることに、感謝いたします。
新しい年を迎えられることに、感謝いたします。

ありがとうございました。
来年が、すべての人にとって最高の年でありますように。
生きとし生けるものが幸せでありますように。



人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2010-12-31 23:52 | いわゆる日記

会社員時代の仲間とともに

a0002763_20415116.jpg一昨日、会社員時代に仲のよかったKさんが、初めて施術を受けに来てくれた。
特にどこが悪いということではなく、様子を見に来てくれたのだ。

会社員時代、Kさんとは本当によく飲みに行った。
何かと相談にのってくれる、とても信頼できる同僚であった。

施術をしたあと、久しぶりに、二人で飲みに行った。
樟葉駅ガード下の、串カツ屋。
一緒に飲むのは二年半ぶりなので、とても楽しく、話がはずんだ。

翌日が、仕事納めとのこと。
納会を兼ねた忘年会があり、その後、新地のバーで、定例の二次会があるそうだ。

「いいなあ・・・行ってもいい?」

と聞くと、ぜひ!とKさんが快諾してくれたので、行くことにした。

12月28日、20時、場所は堂島サンボア
老舗のバーであり、会社員時代によく行った、大好きな店である。
年末の納会では、特別に奥の部屋を貸し切りにしてもらうのが、毎年の恒例であった。

少し遅れて顔を出すと、そこには20名近くの懐かしい面々が・・・
とても世話になった上司、苦楽を共にした同僚たち。
Kさんをのぞいては全員、会社を辞めて以来、二年半ぶりに会う人ばかりである。
初対面の人も、数人いた。

故郷へ帰ったような、懐かしく、とても温かい感じがした。
無条件に、すごく嬉しかった。
みんな、とても大切な友だちだ、仲間だ、心からそう思った。

会社は、とてもたいへんそうである。
広告宣伝のあり方が大変革をしているし、なんといっても先の見えない空前の不景気である。
小回りのききにくい大企業にとっては、とてもつらい時期であろう。
がんじがらめにされながら、この難局を乗り越えていかねばならない精神的苦痛は、経験した者にしかわからない。

でも、大丈夫だ。
企業は人なりというが、昨日会った人たちは、とても良い氣を発している。
目も、姿勢も、きれいだ、みんな最高に素敵だ。
だから、何があっても、絶対に大丈夫だ。

Kさん、みなさん、本当にありがとう。
かつて、あなたたちと苦楽を共にし、一緒に働いたことが、私の大きな誇りです。
私がいまここにいられるのは、みなさんのおかげです。
そして、あなたたちが、いつまでも、健康で、頑張っていることが、私の大きな励みです。
いつまでも、笑顔を忘れず、元気でいてください。
また、飲みに誘ってください。

ありがとうございました。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2010-12-29 21:25 | いわゆる日記

今年も残すところ、10日となりました・・・うさぎになったこゆきとともに

a0002763_20343452.jpg

一年が過ぎるのは、本当に早いものです。
昨年の今頃のことが、本当につい最近のようで、その反面、遠い昔のようで・・
しかしこの一年、本当にいろんなことがありました。

出逢いと別れ。
それを繰り返して、人は成長していくことを、とても強く感じた一年でした。

大切な人がいなくなっても、その魂は生き続けています。
どこかで私を見守ってくださり、時に力を貸し、時に励まし、応援してくださっていることを感じます。
年末を迎えるにあたり、そのことに深い感謝をせずにおれない想いでおります。

でも、まだあと10日あります。
一日一日を、一瞬一瞬を大切に、精一杯生きたいと思います。
ご縁のあったみなさまへの心からの感謝の気持ちを込めて・・・

※写真は、年賀状の図柄用にうさぎ服を着せられたこゆきです。ポーズをとり過ぎて、少しお疲れのようです(笑) 小さな身体で、いつも大切なことをたくさん教えてくれるこゆきにも心から感謝をしています。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2010-12-20 20:41 | いわゆる日記

広がる人の輪、そして和・・・DIVINE GARDENさん主催のパーティに参加させてただきました

a0002763_817454.jpg

昨夜、当院と協力関係にあるサロン「DIVINE GARDEN」さん主催のパーティに参加させていただきました。
場所は、くずはタワーシティ33階のスカイラウンジ、さすがに絶景です。
素晴らしいロケーションのもと、素敵な仲間たちと、最高に楽しい時間を過ごすことができました。
主催してくださったサロンオーナーの横萩さん、山崎さん、ご参加のみなさま方、本当にありがとうございました。

●サロンオーナー 横萩さんのブログ記事 http://ameblo.jp/winwin-jp/entry-10741454599.html
●シンギング・リン・セラピスト あぎさんのブログ記事 http://ameblo.jp/aggie-ceeport/entry-10741561225.html

a0002763_8192998.jpg女性参加者のみなさまは、昼間から料理をご準備くださいました。
手間暇をかけ、心のこもった手料理の数々、最高に美味しかったです。
ありがとうございました。
それにしても、料理にいそしむ女性の姿は、素敵です。

a0002763_819363.jpg一品一品、写真に撮りたいほど、豪華で素敵なお料理でした。
私は「お好み焼きパーティ」とうかがっていたのですが、お好み焼きはごく一部。
ご準備は、本当にたいへんだったことと思います。

a0002763_8225661.jpg乾杯のあいさつをされる、DIVINE GARDENの山崎さん。
集まったみなさんは、多種多様。
会社経営者、コンサルタント、ビジネスコーチ、気功家、セラピスト、ヒーラー、ビジネスマン、そして、そのご家族・・・
素敵な人の周りには、素敵な人が集まってきます。
まさに、類は友を呼ぶ。
サロンオーナーのお二人のお人柄がしのばれるパーティでもありました。

a0002763_8194599.jpgプロコーチでもある横萩さんプレゼンツ、「人名ビンゴ」。
これ、パーティを盛り上げる、素晴らしいアイデアです。
用意するのは、空白の9マスの紙とメモ用紙だけ。
参加人数が少ないと、ほんの数回であっけなく終わってしまうのが、難点といえば難点ですが・・・
でも、見知らぬ者が多数参加するパーティにはもってこいです。
さすが、プロコーチ!!

このゲームを通じて、数名の若い女性ともお知り合いになれました(^-^)
「いかついし、一見怖そうやけど、話すとおもろいオッサン」という、ありがたい(?)ご評価をいただきました。


a0002763_820149.jpg幸運にも、シンギング・リン・セラピストであるあぎさんの演奏を聴くことができました。
素晴らしいシンギング・リンの鈴響に、みなさんも癒されたことでしょう。

なお、私のブログでもお知らせしておりますが、1月から楠葉であぎさんのセッションが受けられます。
詳しくは、下記のURLをご覧ください。
http://ameblo.jp/aggie-ceeport/entry-10737878311.html


a0002763_8305468.jpg楽し過ぎて、鼻血を出す人も・・・(笑)

プレゼント交換もありました。
私は「でぶケロ」というぬいぐるみをいただきました。
整体院の新マスコットとして、置いておこうと思います。
子供たちが喜ぶことでしょう(笑)

とにかく楽しくて、あっという間の時間でした。
忘れらない、よい思い出となりました。
繰り返しになりますが、「DIVINE GARDEN」の横萩さん、山崎さん、そして、ご参加のみなさま方、本当にありがとうございました。
これからもみなさんと協力をして、素敵な人の輪、そして和が広がっていくよう、よりいっそう力を注ぎたいと思います。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2010-12-19 09:06 | いわゆる日記

「私は幸せです」と言うと、怪訝な顔をする人が多いです

a0002763_757754.jpgこのブログでも何度か述べていますが、私は幸せです。
心からそう思っています。
しかし、それを言うと、怪訝な顔をする人が実に多い。

なぜでしょうか。
幸せであることは、特別なことなのでしょうか。
幸せでいられるのは、限られた人だけなのでしょうか。

まるで、幸せであってはいけないような、そんな風潮が蔓延してませんか?

苦労することや悩むこと、その対極に幸せがあるのではないと、私は考えます。
生きている以上、苦労や悩みは尽きません。
絶対になくなりません。
万が一、それらが一切なくなったら、幸せになるのでしょうか。
それは違うと私は思います。

幸せに、条件は必要ありません。
本当は、生きることが、幸せそのものなのだと私は思います。

私にも、まったく幸せを感じられない時期がありました。
毎日、生きているのが苦痛でならない。
どこか消えてしまいたい。
そんな、どうしようもない、暗澹たる気持ちのまま、何年も過ごしていました。

あの頃と比較すると、今の方が生活はたいへんです。
肉体的、精神的苦労は比べ物にならないくらい大きいし、たくさんあります。
休みもありません。
でも、今は幸せで、幸せで仕方がないのです。

そんな私だから、言えるのです。
いま仮に、あなたがまったく幸せを感じなくても、絶対に大丈夫だと。
何も心配は要らない。
ただ、ありのままにあればいい、あなたそのままであればいいと。

・・・といってもわからないかもしれませんね。
また続きを書きます。

※写真は、招きシーサーです。沖縄の先生がプレゼントしてくださったものです。オスのシーサーは、口をあけ幸せを呼び込む意味があり、メスのシーサーは口を閉じ、一度つかんだ幸せを放さない意味がこめられているそうです。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2010-12-09 08:16 | いわゆる日記

等身大で生きる。それは、ラクで楽しい、幸せな生き方。

a0002763_8252759.jpg私はいま、等身大で生きている、そう実感します。

私は私であり、それ以上でも、それ以下でもない。
当たり前のことですが。

大きく見せる必要もないし、小さく見せる必要もない。
知らないことは、たくさんある。
欠点も、欠陥もある。
だらしない面も、ずるい面もある。
もちろん、少しくらいはいいところもある。
人のお役に立てることもある。
いつも、すべて素のまま、等身大のまま。

ある意味、自然体ということかもしれません。

腹が立つこともあるし、落ち込むこともある。
流されたり、固執したりすることもあるけれど、それさえ否定しない。
ありのままの自分を受け止め、受け入れる。

これができるようになると、生きるのがラクです、楽しいです。
そして、心の底からの幸せを感じ、感謝の気持ちが自然にわいてきます。
人さまの幸せを願い、つくすことができます。

今日も生かせていただけることに、心からの感謝をささげます。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2010-12-06 08:32 | いわゆる日記

誕生日のメッセージ・・・愛と平和と協調が大切です

a0002763_8275836.jpg今日は、私の誕生日。
気がつけば、半世紀も生きてきたのだ。
よく生きてきたものだと思う。

すべての人、すべてのもの、すべてのできごとに対して、心から感謝をしたい。
そして、そのすべてを創造する大いなる力に対する畏敬の念と、忠誠の心を表したい。

今日は、特別な日である。
愛読書である「心の扉を開く」の本日のメッセージを書き留めておきたい。



11・30 愛と平和と協調が大切です

あなたがより大きな仕事に向かって進む時、あなたは人間関係を正さなくてはなりません。人に対して、愛と平和と協調の心を持たなくてはなりません。怒りや悪意を持ち続けてはなりません。植物を育てる時、雑草に負けてしまう前に、雑草は地面からとり除かなくてはなりません。あなたの人生から、今、雑草をとり除いてしまいましょう。そうしないと、あなたの中で育っている美しい植物が雑草のために押しつぶされてしまいます。あなたの心が憎しみ、しっと心、嫌悪感、不寛容、無理解でいっぱいであれば、あなたはスピリチュアルに成長することができません。あなたは広がることができません。あなたの心の争いをすみやかに整理して、愛を流してあげましょう。他の人がしてくれるのを待っていてはなりません。あなた自身がそのことについて、いつも何かすることができるのです。ですから、今すぐ実行してみなさい。今日できることを明日まで引きのばしてはなりません。多くのことが花開こうと待ちかまえています。しかし、それは正しい環境の中で花開かなくてはなりません。愛のあふれた環境の中で、愛、そして、より豊かな愛の中で、ということなのです。



私自身が、大いなる力の一部として、存分に働けますように。
ご縁のある方の幸せと喜びに、貢献できますように。

※誕生日の朝、記念に自分撮りをしてみました。朝日を見つめるカッコエエ表情を撮りたかったのですが、ただの太ったオヤジになりました(笑)

人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2010-11-30 08:32 | いわゆる日記

人気ショップ *ogin* さんに来ていただきました

a0002763_15425181.jpg

*ogin*さんは、青空市場で人気の手作り小物ショップ。
先日、心身楽々堂も出店した「樟葉宮みっけ市」にてご縁をいただきました。
そして昨日11月14日(日)、お願いをして当院へ来ていただき、店頭にて一日出店をしていただきました。

*ogin*さんは、女性ばかり4人のグループ。
日常を彩る、ナチュラルで繊細、かつ高品質な手作り商品を提供されています。
「母が私たちによく手作りの服を作ってくれたので、私も自然に・・・」というショップオーナーさんのひとことが印象に残りました。
私の無骨な感性ではその良さを語ることは到底できませんので、ぜひ写真で味わっていただければと思います。

今後、*ogin*さんは下記の日程にて、各青空市場に出店をされます。
人気ショップゆえ、商品が早々に売り切れてしまうこともあるらしく、ご希望の方は早めにお出かけください。

・11月27日 守口市大久保の私邸にて出店
・12月19日 樟葉宮みっけ市
・2月6日 くずはふれあい手づくり市

a0002763_1554424.jpg

私共としてはみなさんのお力を拝借し、地味で目立たない当院に、道行く人に少しでも目を向けていただこうという魂胆です(笑)
そして、いかつい整体院のイメージを少しでも払拭いただければと思っています。

今後も、当院の休業日に店頭や店内の場所をお貸しし、手作り商品の販売をしていただこうと考えています。
私共としては「目立つ、賑わいを演出する」のが目的ですので、場所代等の費用は一切不要です。
手作り商品を当院にて販売してみたいというショップさんがありましたら、ぜひご一報をいただきたく思います。
連絡先:shin2raku2do@royal.ocn.ne.jp


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメールマガジン 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2010-11-15 15:55 | いわゆる日記