「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手帳について( 30 )

告白します。浮気をしていましたが、元の鞘に収まりました・・・

a0002763_902223.jpgいや、iPhoneのケースのことですよ(笑)

画面を保護するため、フリップ付きのものがいいかなと。
値段もそこそこなので、買ってみた写真のフリップスタイルレザーホルダー
使ってみましたが、やっぱり不便。

確かに、安心感はある。
フリップ部にピタパを挿入できるのも、便利。
見た目も、悪くない。

私は、スケジュール管理をiPhoneでやっています。
最近はウェブでの予約受付を開始したため、メールも頻繁に受けとる。
なので、四六時中、iPhoneを使います。
フリップ付きは、そのたびにいちいち開けるのが、とても面倒。
何より、使用時にかさばる。

やっぱり、元のエアージャケットに戻りました。

ケースに目移りするのは、PDA愛好家の宿命ですね。
男であれば、なおのこと・・・


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_22515492.jpg整体で日本を変える。生きとし生けるものが幸せでありますように。
●本ブログ著者が経営する無痛整体院 「心身楽々堂」
●本ブログ著者が主宰する 「心身楽々堂・整体法講座」
●本ブログ著者が執筆するメルマガ 「不確かな時代に光を見出すために・整体師への道」
●本ブログ著者が執筆した情報教材 「整体師・はじめの一歩」
[PR]
by hotshark | 2010-12-26 09:14 | 手帳について

驚愕!電子ブック!

a0002763_21583548.jpg

朝刊の広告を見て、「あ、この本、読みたい!」と思った。
よく見ると“iPhone & iPadでも購読できます”と書かれている。

早速、手元のiPhoneでアップルストアにアクセス、購入。
書籍で買うと1,470円だが、電子ブックだと1,000円である。

今まで「iPhoneで本を読むなんて、非現実的、非実用的だ」と否定的であった。
しかし、それは偏見であったことが、よくわかった。

意外に違和感がない。
感覚としては、書籍で読むのと、そう変わりない。
私の場合、iPhoneは常時携帯しているので、どこででも読める。

しおりやマーカー機能も、非常に便利だ。
特にマーカーのインデックスが一覧できるのは、書籍にはできない芸当だ。
複数冊を携帯できるので、かさばらない。

この電子ブックが普及すれば、読みたい時に、即座にその本が読める・・・

これは、本当にスゴイ!
いま、アマゾンのプライムサービスを重宝しているが、それを遥かにしのぐ!

ところでこの本「脳からストレスを消す技術」、とても参考になった。
なぜ当院の整体がうつやパニック障害に効果を発揮するのか、その理由の裏付けができたと思う。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-09-23 22:09 | 手帳について

パワーサポート エアージャケットセット(2)

a0002763_83383.jpg

先日の日記を見て「あの写真じゃ、どれがケースだかわからない!」との意見をいただいた。
なので、本日は裏面をご紹介・・・余計にわからないか・・・
このように、iPhoneの原型を極力活かすケースであることをご理解いただけたと思う。

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-07-22 08:05 | 手帳について

パワーサポート エアージャケットセット

a0002763_1655858.jpgPDAユーザがハマるもののひとつ。
それは、ケースである。

2月以来、革製のケースを使っていた
使い心地、手触りは、悪くない。
しかし、せっかくのiPhoneの美しいデザインが、やや損なわれてしまう。
ドックコネクタが挿しにくいのも難点。

来院者の若者が勧めてくれたのが、これだ。
その名も、パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear

まるで、iPhoneそのままの使い心地。
美しい外観に、ほれぼれする。

ポリカーボネート製の薄型クリアケースは意外に頑丈らしく、その若者は何度か落下させているらしいが、割れなかったらしい。
とはいえ、絶対に落としたくはないが・・・


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-07-20 17:18 | 手帳について

iOS4に更新!

a0002763_5125139.jpg一昨日、iPhoneのOSをiOS4に更新した。
iPhone4が発売されるのは聞いていたが、OSもこんなに早くリリースされるとは。
iPadも爆発的に売れているみたいだし。
もともとマックユーザーだった私としては、appleが頑張っているのは、無条件に嬉しく思う。

方法は、iTunesを最新バージョンに更新し、そこから行う。
かれこれ、1時間以上かかってしまったと思う。
右の写真は更新中のiPhoneだが、画面に映りこんだ照明が、リンゴが汗をかいているように見えるのが、ご愛嬌(笑)

少し前なら、このようなPDAのOS入れ替えなどはワクワクして楽しんだものだが、今は「まあ、今のままでもええけど、いちおうやっとこか」とえらく保守的になってしまっている。
iPadもiPhoe4も、まったく欲しいと思わない。
好奇心や向上心が萎えてしまっているのかなと、ちょっと反省・・・

何がどう新しくなったのか、よくわからず。
とりあえず実感できたのは、マルチタスクとカメラの動作が速くなったこと。

そんなとき、救世主あらわる。
昨日初来院された10代の男性が、iPhoneユーザーで、いろいろ教えてくれた。
目玉は、アプリのフォルダ管理。
なんだかんだでいらないものも含めて画面がごちゃごちゃしていたので、整理好きの私としては、たいへんに嬉しい機能である。

他にもいろいろ機能向上があるようなので、当分は楽しめそうである。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!


★心と身体のことでお悩みの方は・・・⇒ ◆無痛整体 心身楽々堂◆ へお気軽にご相談ください。
[PR]
by hotshark | 2010-06-24 05:13 | 手帳について

iMandalArt

a0002763_1753846.jpg昨日に引き続き、iPhoneアプリのご紹介。
「iMandalArt」は、お気に入りアプリのひとつである。

マンダラートは、思考補助ツールである。
ます、9マスの中央に主題を書く。
そして、周囲の8マスにそれに関連することや、そこから連想することなどを書く。
さらに、周囲をマスを中央に据え、思考を発展させる・・・
そのプロセスにより、思考を深めていくのである。

私がマンダラートに出会ったのは、20年くらい前である。
企画を考える際に、何枚も何枚もマンダラを書き、眺め、考えを練ったものである。

そのマンダラートのiPhone版が、この「iMandalArt」である。

人生を練る、事業計画を練る、中長期計画を練る、年間プランを練る・・・
いつでも、どこでも(風呂以外)、iPhoneを取り出し、思索にふける。
そして、行動に落とし込む。

やはり、iPhoneは脳を快にするツールである。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-02-28 17:05 | 手帳について

Refills

a0002763_913724.jpg「快」の感情。
これは、生きる上で非常に大切である。
私の師匠である村松先生もよく、「脳を快にしなさい」とおっしゃっていた。
脳が快であるかないかで、思いや行動の成果がまったく異なってくるからである。

私にとって、iPhoneは脳を快にする道具である。
その効用がもっとも顕著なのが、“スケジュール管理”である。

スケジュール帳は、常に眺めるものである。
そこに自分の下手な字があると、脳が快にならないのである。
スケジュールは、美しく、効率よく管理をしたいのである。

この「Refills」は、その欲求を満たしてくれるベストアプリケーションである。
センスのよいデザイン、シンプルなユーザインターフェイス。
スケジュール管理アプリはいくつか試したが、私はこれがいちばん使いやすいと思う。

来院者の予約管理も、これで行っている。
今のところ、来院者は多い日でも一日に20名くらいなので、一覧性も確保できる。
外出時に、iPhoneひとつ持って出ればいいのも、非常にありがたい。
これのおかげで、常に脳を快に保てるのである。

それにしてもiPhone、最近手に入れた最高の道具である。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-02-27 09:01 | 手帳について

iPhone、トップ画面

a0002763_20172962.jpgiPhoneは、いまや手放せない道具となった。

これは、私のiPhoneのトップ画面である。
最も頻度高く使うアプリは、最下段の4点である。
そして、比較的よく使うアプリをこの第一トップ画面に集めてある。

このところ、本業の療術に関係ない話題ばかりで恐縮である。
しかし、このiPhoneが本業をサポートもしてくれている。

ひとつは、来院者の予約管理である。
これには、右下に配置した「Refills」というアプリを利用している。
私は、研修や講座開講などで外出する機会も多い。
その際に、このiPhoneひとつ持って出かければいいというのは、たいへんありがたい。
なお「Refills」はToDo管理もできる。

その隣の「iMemoPad」は日記として使っている。
iPhoneのカメラで撮った写真を貼り付けると、絵日記風になる。
とても楽しいのである。

その上の「iMandalArt」もたいへん重宝している。
これは、発想支援ツールである。
このようなソフトを手にすると、長年の生業であった企画マンとしての血が騒ぐのである。

その他、右上の「大辞林」は驚異である。
国語辞典一冊が、この小さなボディに収まってしまうのである。
日本語を大切にしたい私としては、嬉しい限りである。

また追々ご紹介していきたい。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-02-23 20:15 | 手帳について

究極のPDA iPhone 3GS

a0002763_18105280.jpgむかしから手帳やPDAなど、情報小物が大好きであった私。
しかし、このブログにPDAに関する投稿をした最新記事は、なんと5年以上前である。
あの頃から、私の中のPDAは止まったままだったのである。

そして、決して手を出すまいと思ったiPhoneを入手したのが、約1ヶ月前。
いまやすっかり、革命的進化を遂げたモンスターマシンの虜である。
それにしても、iPhoneがこんなにもスゴイものだったとは・・・

システム手帳であるfilofaxを愛用して以来、私は手帳を「脳の補完装置」と位置付けている。
PDAも、同じである。

格納できる情報量は、事実上無限大。
そして、世界と対話する機能を備えた、究極のPDAであるiPhone。
個人の知的生産活動を支援するものとして、これ以上のデバイスはないであろう。
私はまだ、その機能の1%も使っていないと思う。

しかし、私が感じる弱点は、バッテリと入力メソッド。
初期の頃のPalmデバイスは、バッテリの減りを気にすることはなかった。
また、グラフィティという秀逸な入力メソッドがあり、まるで紙の手帳のように使えた。
iPhoneにそれを求めるのは、望みすぎというものか・・・


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2010-02-13 18:11 | 手帳について

CLIE完全復活!

a0002763_7153899.jpg一昨日、バッテリー交換からCLIEが帰ってきて、昨日HotSyncでデータ復旧した。
結果、完全にもとのCLIEに戻すことができた。
嬉しい!ありがとう!PDA工房さん

しかし、PalmOSって、本当によくできていると思う。
シンプルゆえに、簡単で、完全。
[PR]
by hotshark | 2004-11-05 04:47 | 手帳について