眠れない・・・

疲れているのに、眠れない。
いや、まったく眠れないわけではなく、毎日、3~4.5時間で目が覚めてしまう。
ナポレオンは平均睡眠時間が3時間だったというし、それで睡眠時間は足りているのかも知れないけど。

それから、朝は、いつも気持ちが沈んでいる。
不安と焦り、そして、何とも言えず、もの悲しい。
なぜそんな気持ちになるのか、明確な理由は、わからない。

仕事がいやなわけでもない。
人間関係に悩んでいるわけでもない。
健康上、問題があるわけでもない。

むしろ、いろんなことに恵まれている方だと思う。
仕事にも恵まれているし、周囲には良い人間ばかりいるし、自分も家族も健康だし。

それなのに、毎日、こんなに気持ちが暗いのはなぜなんだろう?

毎朝、自分との対話を試みてみる。
自分の中の、もう一人の自分に話しかけてみる。
胸から腹にかけて、重苦しく澱んでいる“何か”に話しかけてみる。

世界中で起こっている、人が人を殺める、異常で、悲しい事件。
連続する台風や、地震。
これは、地球をいじめぬいている人類に対する報復か?警告か?
よくはわからないが、そういう深く、遠いところからのメッセージが、僕の気持ちに影を落としている。
そんな気がしてならない。

でも、答えはでない。
by hotshark | 2004-09-08 05:21 | いわゆる日記
<< 物欲も減退気味? 本日の稽古日記 9月5日 >>