『整体健康ひろば』をはじめました!

『整体健康ひろば』をはじめました!_a0002763_1531690.jpgさる12月12日(土)から、心身楽々堂にて『整体健康ひろば』なるサービスをはじめました。

身体の痛みや凝り、あるいは不調でお悩みの方は多いと思います。
本当に深刻な症状の方は私たちのような専門家に相談をされますが、我慢をしたり、自己流のやり方でしのいでおられる方がたいへんに多いと思います。
どこへ行けばいいのかわからない、何をすればいいのかわからないという方も多いでしょう。
あるいは、いろんなことを試した結果、症状が改善されず、あきらめてしまっている方も決して少なくありません。

私は日々の仕事の中で、そして自院で行った無料体験会仲間と行った大規模な体験会などで、それを実感してきました。
そして、そのような方々、つまり身体の痛みや不調を抱えながらも専門家に相談をされていない方々に対する新しい取り組みを模索し続けました。
その答えのひとつが当『整体健康ひろば』です。

これは、来院者の方々に時間と空間を共有していただくことにより、整体院へ通う敷居を下げる試みです。
詳しい内容は、リンク先にてご覧ください。

12日(土)は、8名の方がご来院くださいました(うち5名は新規来院の方でした)。
想像通り、つらい慢性症状をお持ちにもかかわらず、我慢をされている方ばかりでした。
そして当日は、短時間で身体の状態が変化することをご実感いただき、根本解消への希望を感じていただけたのではないかと思います。

私の整体院では、通常料金は5,000円です(ただし、初回は6,000円)。
しかし、『整体健康ひろば』の料金は、2,000円です。
なんと通常の半額以下です。
だからといって、施術において手を抜くことは一切ありません。

「そんな値下げをしたら、5,000円で来る人がいなくなるのでは・・・?」

そのように心配してくれる友人も何人かいました。
しかし、これは値下げではないのです。

通常料金5,000円で行っているのは、カウンセリング、施術、健康指導です。
整体は、施術をすればいいというものではないのです。
痛みをとって、おしまいという仕事でもありません。
人をまるごと診て、感じて、触れて、対話して、健康に導く仕事です。
時には、じっくりお話をうかがうことも大切です。
私はすべての業務を一人で行っているため、必然的に30~60分程度の時間が必要になります。

また通常料金の場合は、完全予約制です。
そのため、マンツーマンで、ゆっくりご相談いただいたり、カウンセリングを受けていただけます。
中には、人に聞かれたくない深刻な相談をされる方も多いので、そのようにしています。
なお通常料金の場合でも、身体に触れている時間は10~15分程度です。

それに対して『整体健康ひろば』では、予約は受け付けず、来院先着順に施術します。
予約受け付けの手間と時間を省いているのです。
そのために、順番待ちをしていただく必要があることも多くなります。
そして、カウンセリングの時間を極力省き、なおかつポイントを絞った施術をします。

また、施術内容や健康指導の様子を順番待ちの方にもご覧いただきます。
一人に対する話を他のみなさんにも聞いていただくことにより、施術や指導の効率化をはかりたいからです。
みなさんで、いろんな問題や話題を共有していただく狙いもあります。

その結果、すべてを15分以内に終了させることが可能になります。
なので、2,000円という料金に設定しているのです。

真の心身の健康とは何かを、多くの方に考えていただきたい。
本物の整体とはどのようなものかを、多くの方に知っていただきたい。
自分で自分の健康を守る方法を、多くの方に知っていただきたい。


そう考えて、昨年、この地に店を出しました。
一年間やってみて感じたのは、次のようなことです。

5,000円でも、人は来る。
でも、来れない人もいる。
それをどうするか?


その答えのひとつが、本取り組みです。

しかし、5,000円でじっくりカウンセリングと指導を受けるか、2,000円で気軽に施術を受けるか。
それは、利用者に選択いただければいいと思っています。

『整体健康ひろば』がその名の通り、誰もが気軽に参加できる、楽しく、わくわくするような場になればいいなと思っています。
今後もみなさんのニーズに合わせ、最適なサービスを提供していきたいと考えています。



人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

『整体健康ひろば』をはじめました!_a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

by hotshark | 2009-12-13 15:31 | 整体師日記
<< 「うつ」になったこと 村松整体塾 忘年研修会(2) >>