村松整体塾 忘年研修会(2)

a0002763_16551857.jpg本研修会は、“体験会”という実践的な学びの場としました。

宿泊先である「ニュー八景園」様のご協力により、宿泊客様や従業員様にお声掛けいただき、施術の体験をしていただいたのです。
約50名の方がご来場くださり、師匠臨席のもと、門下生はご来場の方に施術をさせていただきました。
短時間に身体の状態が変化するのに驚く方が、たいへん多かったです。

なお、同宿は“富士山をわがもの顔の八景園”と自称する通り、全室から富士山を眺めることができるという好ロケーションを有します。

夜は、宴会で親交を深めました。
この業界の大先輩から最近入門された方まで、多様な方が集まった歓談の場。
初対面の先生を中心に、たくさんの話をさせていただきました。
また久しぶりに盃を交わす先生もおり、本当に楽しいひとときでした。

どの先生も、みなさん一様に、この塾に参加でき、いまこの場にいられることを、心から喜んでおられるようでした。
私としてはそのことが何よりも嬉しかったですし、きっと師匠も同じ気持ちではないかと思います。

宴会の後は、一部屋客室を貸し切って二次会となりました。
とんでもない“隠し芸”(?)も出現し、大笑いをしました。
その写真は、都合によりここには載せることができませんが・・・(笑)
大盛り上がりで、お開きは深夜となりました。

翌日は、師匠の導きにより、“かつらぎ山”に登山しました。
天候に恵まれ、素晴らしい富士山の眺望を楽しむことができました。
前記事の冒頭に載せた写真は、ここで撮影したものです。

また、さらに“さえずりの丘”へと歩みを進めました。
ここはパラグライダーの飛翔ポイントであり、これまた絶景の眺望です。
その絶景の丘から飛翔するように、全員が大声で今年の感謝や来年に向けての抱負を叫びました。
普段、このような大声を出すことはないので、とても良い気持ちでした。

明日からの、そして来年に向けた活力になる、楽しく、充実した二日間でした。
師匠である村松先生、準備から当日の仕切りまですべてをご担当くださった事務局スタッフのみなさま、そしてお集りくださった全国の先生方、素晴らしい忘年研修会を本当にありがとうございました。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2009-12-11 16:55 | 整体師日記
<< 『整体健康ひろば』をはじめました! 村松整体塾 忘年研修会 >>