伝えなければならないこと

a0002763_19532445.jpg11月29日(日)、滋賀県長浜市で、村松整体塾の施術体験会を開催しました。

滋賀県の門下生の頑張りで、なんと約120名の方がご来場くださり、約70名の方が施術体験をされました。
今回は村松先生だけでなく、我々門下生も施術をさせていただき、私は7名の方を対象に施術をさせていただきました。
この場を借りて、ご来場くださったみなさまに厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
<参考>村松先生のブログ記事

さて、施術をさせていただいたみなさまと、さまざまなお話をさせていただきました。
その結果、身体の痛みや凝り、あるいは不快な症状を抱えておられるのに、それを我慢されている方が、いかに多いか。
そして、誤った方法でそれをしのいでおられる方が、いかに多いか。
先日、心身楽々堂で無料施術体験会を実施した時にも、同じことを強く感じました。

わずかな刺激で、人の身体は反応します。
そして、自らの力で元へ戻ったり、バランスを取ろうとする力が働きます。
それが自然の原理であり、それに則ることがとても重要です。

強い刺激や長時間の施術は意味がないばかりか、害をもたらすことが多いのです。
湿布薬や痛み止めなどのお薬も、常用すると治癒を阻害します。
そのことをほとんどの方が、ご存じないのです。

それは、ある意味、仕方のないことだと考えています。
なぜなら、専門家である治療家やお医者さまでも、そのことをご存じない方が多いからです。
その証拠に、世間では何分いくらでやられている治療院が大半です。
治療に行っても湿布や痛み止めの薬を出し、「様子を見ましょう」としかいえない病院がほとんどです。

もちろん、結果的に健康になれるなら、強い施術だろうが、長時間の施術だろうが、かまいません。
お薬でよくなる場合もあるでしょう。
しかし、お話を聞いている限りは、どうもそうでない場合が多いように感じます。

自然の原理の則ること。
自分の力で治癒させること。
その大切さを多くの方に伝えたい。


それに向けた新たな取り組みを計画中です。


人気ブログランキングへ  最後までお読みいただき、たいへんありがとうございました。左のボタンをクリックしていただけると幸いです。

a0002763_12192376.jpg心身楽々堂 院長が、健康に関する真摯な思いや、お役に立つ情報を執筆中!
できるだけ毎日更新しています!
こだわりと思いやりの健康小話をぜひお読みください!

[PR]
by hotshark | 2009-12-01 19:53 | 整体師日記
<< 兄貴?いや叔父です(笑) Mlesna Tea Hous... >>